平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




神保町特集 第28弾

【店名】 カンチャナ
【年月日・時間帯】 H18/2/ 夜
【カテゴリ】    スリランカ/カレー
【場所】      神保町徒歩8分(九段下徒歩2分)
【住所*電話】  千代田区九段南1-4-2 1F *03-3264-8986
【定休日など】   日・祝
【メニュー・価格】 チキンカレー(ハーフライス&Sナンセット)1100円
【辛さ】      辛口・・・で、辛かった。
【スパイス感】   普通
【汁気】      スープカレー
【濃厚度】     やや濃い
【具やセットの内容】骨付きチキン2P
【教えたい度】   ○ 女性お一人可
【備考・その他】
チキンカレーは「ベントタ風」なるものをオーダー。大山地鶏とローストカレーパウダー使用との説明でした。これを頼んだ理由は!・・・・メニューの最初に載っていたからです。それだけ。でも迷った時には有効です。
普通は、そのお店の看板メニューであることが多いですから。
同じチキンカレーでも「コロンボ風」(=カシューナッツを使ったカレー)、というのも有りました。
その他には、マトン、野菜、ポーク、エビ、フィッシュ、マメ、などのカレーが主なメニューです。
全品辛さ調整可ですが、メニューをよく見るとカレーにより、甘口・辛口の有る無しなどの設定変化があり、これは大変良い対応ですね。こうでなくちゃ!カレーにはそれぞれ「適した辛さ」が有り、それをないがしろにしてはいけません!
鶏肉に十分味が染みていますが、パサツキ無しで旨みも残ります。
カレーリーフが隠し味になっているので、南インド系のカレーと通じたものがあり、私には馴染みやすい味です。
以前にご紹介した、駒込の「タール」のチキンカレーにも似ています。それをもう少し平坦にした感じ・・・といえばいいでしょうか。シャープで辛さが心地よいです。でも、コクも何とか確保している。
これをもっと追い込むと、アジャンタのチキンカレーになるでしょう。
前後しましたが、レギュラーのセット(ライス付き)だと950円のところを+150円で、「半ライス+Sサイズナン」に変更できましたので、それにしてみました。が・・・・このカレー・・・「ナンは×」で「ライスが適」です。断定します。
殆どスープカレーなので、ライスに相性抜群です。
ナンはタンドールで焼いた物では無いと思います。モチモチ感はありますが、明らかに風味が不足。頼まない方が良いと思います。

その他、細かい所でのサービスが充実しています。
「携帯充電サービス」とか「トイレに紙コップとリステリンを常備」する、とか、結構気を配っています。
でも、ここのウリは、名物おばちゃんでしょうね。(どう呼ばれているか分かりませんが、ここでは私が勝手に「名物」としました)
おばちゃん〜「ゆっくりしていきなよー」とか「コート着ないで寒くないのー」とか、何やらやたら声を掛けてきます
一方では、コックにも細かく指示を出してます。「ほらほらナンが焼けるよ!」とか・・・・まあ、基本的にはお節介おばちゃんです(笑)
という訳なので、家庭的な雰囲気で一時を過ごせます。武道館に行った際は、是非、ここで夕食を!!

あ、あと、おばちゃん曰く・・・「ウチの店は、カレーよりタマネギの方が人気あるのよ!」写真に容器が写ってます。タマネギの「アチャール(漬け物)」の事です。
ビックリする出来では有りませんが、余り馴染みが無いお客様には新鮮に思えるでしょう。
「ショップカード持っていって!又来てね!!
  > 「はーーい!又来ますよ!!
良いお店でした。ニコニコです。


【独断評点】    3.65点

この記事に

閉じる コメント(16)

あのさぁ・・今・・めちゃ腹へってたまらんねんT_Tしかも、ちょっとね、目の調子が昨日からよくないから、あんまりPCできひん・・じゃあ。。

2006/3/17(金) 午前 5:32 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

姉様おはようございます。「目の調子」どんな具合ですか?目は困りますよね・・・良くないならお医者行って下さいね。

2006/3/17(金) 午前 5:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カレーにより、甘口・辛口の有る無しなどの設定変化 これを実践しているお店って少ないんですよね。 でも、ナンとライスが一緒のお皿に出てくるのもすごい。 あ〜あ、ナンが美味しければね、◎ですね。

2006/3/17(金) 午前 7:30 t-9 返信する

顔アイコン

そうですね、ナンが美味しければ・・・・でも、ライスで十分だったのでOKです!

2006/3/17(金) 午前 8:04 カレー・ノーブル 返信する

美味しそうですね 私はカレーリーフの味をしっかりと把握していないですので ぜひ食べてみたいですね。でも ナンって写真みて 味が想像出来ますよね(^^)。そんなこと 無いですか?

2006/3/17(金) 午前 8:22 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人おはようございます。ナンは・・・確かに見た目で分かる時がありますね。仄かなあまみの有無はともかく、焼き加減や歯触りなどは大体分かります。

2006/3/17(金) 午前 8:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

男爵はどうやってスパイスの味を見分けられるようになったのですか?

2006/3/17(金) 午前 8:34 [ - ] 返信する

半ライスだったよね?!なんだか量が多くかんじるんだけど(汗)ちなみに我が家、ぽあん体調不良だった為ノ−マルカレ−を2日ほど食べてます(謎)もぉ3日目( ̄□ ̄;)

2006/3/17(金) 午後 0:37 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

うん、私にもやや多く感じました。で、上記コメ↑・・・・やっぱ・・・「謎」(爆

2006/3/17(金) 午後 0:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧州猫さん!やはり、自分で作ってるからでしょうか・・・でもね、いつも言うのですが、「今、自分が食べているモノが何なのか?」分からないことの方が多いんですよ、実際は。

2006/3/17(金) 午後 0:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

おこちゃまセットかと思った。

2006/3/17(金) 午後 2:45 monster 返信する

顔アイコン

ああ、写真ではそんな感じに見えるカモね。では、お嬢に差し上げます。でも・・・辛いよー!(笑

2006/3/17(金) 午後 6:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

男爵、料理の写真って店で写しても、お店の人に何も言われないものなの?

2006/3/18(土) 午前 7:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

欧州猫さん、おはようございます!今は言われないですね。やりすぎなければ大丈夫です。私なりにルールは設けてますよ。じゃ、次の紹介記事の時にちょっと触れさせて下さい。

2006/3/18(土) 午前 7:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ワタシも辛いのはダメだ

2006/3/18(土) 午前 10:32 monster 返信する

顔アイコン

親子揃って辛いのはダメですか・・・じゃあ、辛くないカレー作りましょう!もんすた&お嬢の為に!少々お待ち下さい!

2006/3/18(土) 午後 2:50 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事