平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2



おおー!珍しく「旬」の店、なのかなあ?

【店名】 金魚坂
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    喫茶店 レストラン カレーライス
【場所】      地下鉄本郷3丁目徒歩3分
【住所*電話】  文京区本郷5-3-15 *03-3815-7088
【定休日など】   月・祝
【メニュー・価格】 ビーフ黒カレー・セット 1500円
【辛さ】      少し
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】ライス・みそしる・つけもの・中国茶
【教えたい度】   ○ 女性お一人でも大丈夫
【備考・その他】  
ガラさんからのご紹介(「試しに行ってきて」と)で行って参りました。
何だか良く分からないのですが「TVでやってる」らしい(笑)
元々金魚屋さんが始めた喫茶店らしいのですが、HPから「金魚売り・釣り堀・喫茶・レストラン」という事前認識で行ってきました。
でも、はてはて?どーゆーお店なのでしょうか?イメージしづらい・・・

で・・・結論としては・・・その通りでした(笑)
イメージ 1
確かに釣り堀があります。店外に金魚も並んでました。
これ、ネコちゃんの餌食にならないだろうか?などと心配しながら店内にはいると・・・店内はレトロなレストランといった感じです。
金魚は夏→夏は浴衣!表はどちらかというと「浴衣」が○なので、少々ミスマッチかもしれません。
浴衣で食事をするような雰囲気のレストランではないものなあ・・・。ちょっと理解不能・・・。
ま、細かいことを気にしなければ、一段降りたフロアは天井が高く、とても落ち着けます。居心地は悪くありません。
「雰囲気勝負」という事では、押上の有名店「スパイスカフェ」を東京では第1に挙げたいですが、ここもなかなか良い雰囲気出してますね。
ゆっくりくつろげそう。これは大事なことです。

勿論、お店の「自慢」らしきカレーを注文。飲物とセットとは言え1500円とは、結構強気です。自信があるのでしょうね。
味は、ズバリ欧風系です。「黒カレー」との事ですが、写真では「黒さ」が分かりづらいでしょうか?
確かに黒いです。タマネギもあるのでしょうが、以前ガラさんから「カラメルを入れて黒さを出すカレーもある」と聞きましたが、そういう手段を使ってるのでしょうか? 「ハッキリとした黒」です。

神保町特集を始めてから、今年は欧風カレーも積極的に食べてます。
が、いかんせん!!欧風カレーというものは、中々自分でイチから(スープからだし・・・)作るのは厳しいですし・・・だから作りませんし・・・だから、いつまで経っても良く分からないのです。
やっぱ、自分で作らないと「あーだの、こーだの」言えないんですよね・・・欧風カレーの(個人的)課題です。
でも、やはり私は1時間程度で出来あがって、スパイスの香り高いがカレーが好きなんでしょうね・・・

おっと、又、脱線しかけましたので・・・戻します(苦
イメージ 3
実際のお味・・・見た目から予想された苦みは殆ど感じませんし、思ったより優しく食べやすいカレーです。
美味しいのですが、カレーとしての完成度は、「ボンディ」よりは下でしょうか?ボンディは何だかんだ行っても、納得させてしまう力がある・・・日本での欧風カレーの「基準」となる風格があります。
それに比較すると、ここのカレーは、イメージ先行の感がありますね。やや説得力不足。もう少し個性的であっても良いのでは無いでしょうか。
見た目が黒いだけに、やや期待してしまうのです。
これなら、「普通の濃い茶色でイイや」という事です。余計なこと考えずに食べられるし。

セットの飲物は「珈琲・紅茶・中国茶」から中国茶をチョイス。ホットかアイスも選べるので、アイスで。
イメージ 4
中国茶の氷が素敵。「真ん丸で透明」の氷・・・写真で分かるでしょうか?
こういう細かいシカケは効きますね。憎い演出です。ただ、飲もうとすると、顔に氷が当たっちゃいますので、ストローを付けるべきでしょう。(忘れてたのかな?)

そうそう、この店は中国茶にも力を入れてますです!
800円と、お茶単品の値段はお高いですが、ちゃんとした中国茶を飲めるところでは「相場」ですね。
確か10種類弱揃えてました。
何回か通えるのであれば、一通り試してみたいのですが・・・・実は、中国茶、好きなんです!
セットで出た中国茶が何だったかは確認し忘れました。単一ではない気もするのですが・・・青茶系と花茶系のブレンド・・・?青茶の甘味と花茶の香り・・・いずれもかなり明確に感じられます。
2杯分出てきますので、うーん、これなら1500円でも納得?・・・セットとして、私は一応納得しましたが、例えばあまり中国茶に興味無い方だと、どうでしょうか?微妙な所です。他の方のご意見も伺いたいところです
(と、言って逃げておきます・汗)

定食は1500円からあります。御膳は2800円位、その上の価格帯のコース料理も有ります。
勿論、お酒も一通り揃えてます。
あくまで「雰囲気」でいいますが、多分、どれもソコソコのお味は期待できそうです。

更に更に!「葉巻」もあるんですね・・・メニューには価格が載ってませんでした。
そーゆーものなのでしょうか?私は余り縁が無く分かりませんが。体調が良いときに嗅ぐ葉巻の香り(煙り?)は良いのですが、体調悪いときだと・・・私、お腹こわします(笑

メニューそのものは、余りオシャレじゃ無かったですね、見映えしない。
折角良い店なので、メニューも洗練させたいところだと思います。

うーーん、店外と店内は、やはり別物と考えた方が良いでしょうか?
私は、冒頭で触れた押上のスパイスカフェに金魚部門を持っていきたい感じがしました(笑)
店内と、店外のマッチングという点では、その方が断然良さそうです!

この店なりに、色々と考え工夫し頑張っているのが良―く分かりますよ。「お持てなしの心」有り!
その点は好感持って評価できます。お店をやる上で、大変重要なポイントです。

とにかく、何だかかんだか、盛りだくさんなので・・・HPを見てみて下さい!

【独断評点】    3.20点 (カレーの点数です)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

けっこう、ルーが黒いので、味が濃いのかしら? でも、説得力不足 というのは、個性派のようで、そうでない 感じ? う〜む、奥が深いし、金魚っていう、コラボもすごい!

2006/3/20(月) 午前 7:51 t-9 返信する

顔アイコン

黒いカレー!自分は見たことないので気になりますねー。欧風というとデミグラスソースとかあんな風なんでしょうかねぇ。

2006/3/20(月) 午前 11:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

おおっと!takakoさん、いきなり名前アイコン新調しましたね!グッドでは無いでしょうか!味はそれほどには濃くはないんですよ。

2006/3/20(月) 午後 0:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

水性さん、こんにちは。わざわざ「黒」と名乗って無くても、黒いカレーって結構有りますよ。そうですね、欧風系はデミと通じたモノがあります、多分。

2006/3/20(月) 午後 0:32 カレー・ノーブル 返信する

へぇ〜中国茶好きなんですね〜。チャイが好きかと思ってました(勝手な想像(爆))中国茶といえば、ジャスミンが多いですね〜。あたしあんまり好きじゃないんだけど(汗)プ−ア−ルが好きですね〜♪

2006/3/20(月) 午後 1:19 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

えーーっと、ここにも、どなたかコメ入れて下さってる筈・・・出ろー!!

2006/3/20(月) 午後 1:22 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、ぽあんさん、こんにちは!チャイは好きでんがな!申すまでもございません。プーアールがお好きとは・・・私も好きですけど(笑

2006/3/20(月) 午後 1:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここも、出ませんな〜!いたちごっこだ!

2006/3/20(月) 午後 1:24 カレー・ノーブル 返信する

アンマッチさがグッド!番組では、黒カレーの後で葉巻を楽しんでましたですよ。それにまん丸な氷も良いですね。水割り頼むと、目の前で削って丸い氷を作って出してくれるバーもありましたなぁ。

2006/3/21(火) 午後 8:36 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

ガラさん、こんばんは。以前に、まだタバコを吸っていた頃の話・・・ディズニーランドで入った喫茶店で葉巻をだしてたので、一発格好づけにくゆらせてみるべえかと、値段を聞いて、止めた記憶がありました。

2006/3/21(火) 午後 8:42 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事