平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




【店名】 ゆめや
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    カレーライス
【場所】      下北沢駅徒歩4分
【住所*電話】  世田谷区北沢2-29-14 ビッシュビル1F *03-3466-8157
【定休日など】   無休
【メニュー・価格】 ビーフカレー(ライス付)890円 カレーまん340円
【辛さ】      やや辛い
【スパイス感】   微妙
【汁気】      ドロリ
【濃厚度】     濃い
【具やセットの内容】コンソメスープ・サラダ。おから(←カレーについてきたのか?カレーまんか?)
【教えたい度】   ○ 女性お一人大丈夫でしょう
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/toy232.html
【備考・その他】
最近、ヘロヨン食堂のご主人や、世界を股にかけるガラさんから「ここに行って来て!」とカレー店のご紹介を頂きました。


で、今回は・・・ちかさんからのご紹介で行って参りました!
ちかさん、ご紹介有り難うございました!
ちかさんには、特にフェバリットが2店おありで・・・1店目が「神保町のボンディ」です。
ボンディに関しては、カレーオヤジが独断で少々厳しい評点を付けてしまいました(親心なんだけど)。
カレー好きのちかさんとしては・・・このままでは引き下がれない!
ので・・・「じゃあココはどうよ!」と・・・ご紹介頂いたのが「下北沢のゆめや」です!
以上、勝手な推測交えた、プロローグでした(笑)

で、行きましたよ〜!!
早速レビューさせて頂きます。


ここは・・・相当昔から有る?下北は友達が結構住んでいたのと、今でも先輩がいるので、一時期は良く来てました。ここ・・・・来たこと無いかなあ?思い出せない。気のせいかも?
お店は狭いです。カウンター6人+テーブルに4人。
作りとしては「ロック」が似合う感じのお店。下北っぽいと言えますね。だから来たような気がしてるのかも?

まず、カレーまんを注文しました。ここの売り物のメニューみたいだから。
結構大きいです。サイズとしては、中華街で食べる位の大きさがあります。価格に見合ったHG感も有り、外観は及第点。
割ってみると、やや中味が少ないんじゃない?
でも、カレーって強いので、カレーまんなら、これくらいの方が良いみたいですね。生地は甘めで、アンの辛さとのマッチングはバッチリ!重厚感がありますが、決してくどくない。これは・・・旨いよお!!!
あまり期待していなかっただけに・・・ビックリ。ズバリお薦めです!340円は高いですが、価値有りです。
普通の私(←小食)なら、これだけでもう満足ですが、メニューには「カレーまんだけの注文はダメだよ〜ん」と記載されてました。ちょっと勿体ないなあ・・・。

で、カレーです。ちかさん!評価はあくまで、カレーだかんね!(笑)ズバッと行きますよ(笑)

カレーは890円から1700円!1700円とは「魚雷カレー」というものらしいが、怪しいのでパス!(笑)
確認したところ、「野菜カレー以外はルウが一緒」との事なので、一番安いビーフを注文
カレーまんを食べ終わり、程なくして出てきました。
んー、これ、量が少ない
カレーまん食べてたから、私は問題ないけど・・・男なら大盛頼まなきゃね。
サラダは邪魔です。ここに盛るなら、ドレッシングはかけないで欲しい。同じ皿に盛るということは「混ぜて食べろ」という風に解釈しますから。それが正しい「カレー道」というものです(ホンマかいな?)
取り敢えず、邪魔なサラダをサッサと片づけて、いよいよカレーにスプーンを!
良く煮込んであります。玉ねぎなどの甘さを感じることが出来ます。その後に、辛みもちゃんと追いかけてきますね。これはセオリー通り、別に驚くことではありません。
どちらかというと、シャープではなく、まったりしていますね。「リッチ↓」と言えなくはないけど、それほどのモノでもない。
頂いた情報(〜ネットから「スパイシーでリッチ」と)からは、これ、きっと「苦いぞ〜!」という想定をしてました。
何となく・・・今までの経験です。で、やはり、クローブがハッキリと口中に残ります。これを「スパイシー」と言ってるのかな?
いつも申し上げますが、特に「クローブとターメリックは主役にしてはいけないスパイス(ごく一部の例外有り)」です。
好き嫌いの問題ではなく、カレーには過剰な「苦み」は必要有りません。それ以外の味が全て吹っ飛んでしまいますから・・・。
でも、ここは微妙ですね〜。ギリギリオーケー、です。このレベルで抑えて頂けるなら、不自然さは余り感じませんし、十分に「個性的」という表現が出来ます。

え?分かりづらい?ハッキリ言ってよ!(という誰かの声が聞こえてくる・・・)

はいはい、美味しいです!多分、2,3回食べたら、病みつきになるかも知れません。そういう可能性がある味です。
傾向として、私の好みにバッチリ!というのでは無いのですが・・・・ボンディはそろそろ飽きてきたので・・・こちらの方が良いかも?と思いました。ちかさんが薦めるだけの事は有ります。
トッピングによっては高いメニューも有りますが、私は、このビーフカレーで十分だと思います。これなら高くないし。量は少なめですが、満足感は得られるでしょう。
それより何より、カレーまんは(カレーより)お薦めです!(笑)

そうだ、水だと思ったら「ベトナム茶」なのだそうです。なんか薄いお茶でした。特に美味しくも無い代わりに、飲みづらいという事もありません。これについては「?」でした。
あ、あと、カレーまんを頼んでるんだから、「おしぼり出せよなーー!」〜これはサービスとしてマイナスポイントです。

下北では、ベストのお店かも知れませんね。つーか、一番下北らしい、と言える。食べた結果も、そう思いました。


《おまけ》
これまでのやり取りから、ちかさんにお薦めしてみたいお店〜
 …慍萎麾蠹后紛篋臓新宿・池袋):正統派欧風カレー
 △發Δ笋鵐レー(新宿):個性的濃厚オリジナリティカレー
 いんでいら(渋谷他):個性的というより、やや癖有り濃厚カレー
 神保町のエチオピアやトプカは、既に行ってるかなあ?

私としても、こういう企画は実に嬉しく楽しいです。又、勉強にもなりますし参考にもなります。
いつもは、一方的に私がご紹介するだけですから・・・
大して参考にならないレポばかりですが、引き続き皆様からのご紹介をお待ちしております。
都内なら、何処でも行きますよー!


【独断評点】    3.50点 (カレーまんも評価に入れると、3.65点相当)




3月22日19時30分

大変残念ですが、このお店の閉店情報を掴んでしまいました。
こちらです
なんという事でしょうか・・・残念です。。。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

カレーまん、いいなあ。 興味をそそります。 それにしても、カレーと一緒にいるサラダは、できれば、別の器にお願いしたいですね。

2006/3/22(水) 午前 7:40 t-9 返信する

顔アイコン

このカレーまん、地方発送があれば、takakoさんに送ってあげたいくらいですよ!お!サラダの件でも意見一致です!

2006/3/22(水) 午前 7:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カレーまんもいいですねー。本格的に作ったやつはかなり美味そうですな!中華まんも本格的なのはかなり美味いしねぇ。

2006/3/22(水) 午前 9:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

カレーおいしそう♪・・カレーまんよりも、やはり豚まん(あれ?そっちでは肉まんっていうんかな?)の方が好きだな。

2006/3/22(水) 午前 10:31 [ kun*poy* ] 返信する

このカレーまんは美味しそう!(´ρ`)ジュル まんまるの皮が張ってるのより蒸しパン風に割れてる方がそそられますw

2006/3/22(水) 午前 10:33 ぷちお 返信する

カレーまん。。見ていたら。。今日はカレーパンを作りたくなりました。。。 スプーンは塗りですか???すごーく!気になります。。。

2006/3/22(水) 午前 10:54 non 返信する

顔アイコン

水性さん。そうですね、「立派な料理」という感じです。

2006/3/22(水) 午後 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様。そう、そちらでは豚まんでしたね。このカレーまんも相当旨いですよ。

2006/3/22(水) 午後 0:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん、蒸しパン風に割れていると食べやすいですしね。なんかHGにも見えます。

2006/3/22(水) 午後 0:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん、こんにちは。カレーパンも旨いですよね〜。揚げたては堪らない・・・。スプーンは、木製に何か塗ってありました。何だろ、漆?所々剥げてましたが・・・。でもよくご覧になってますね!木製だと口当たりが柔らかく感じるんですね。

2006/3/22(水) 午後 0:29 カレー・ノーブル 返信する

カレ−まん、持ち帰り出来んの?だって、カレ−まんだけじゃダメなんでしょ〜?そんなに食えるかぃ( ̄□ ̄;)一度もカレ−まんを食べたことがございません(笑)

2006/3/22(水) 午後 5:02 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

カレー注文していれば、持ち帰りは出来ると思いますよ。

2006/3/22(水) 午後 5:51 カレー・ノーブル 返信する

カレーまんは美味しそうだなぁ 。クローブ・・ああ クロウブかぁ・・・やっぱ あまり効きすぎるとちょっとなぁ・・。ほんの少しで ムチャクチャ効くからなぁ・・クローブは。

2006/3/22(水) 午後 6:50 へろよん 返信する

魚雷カレーが気になる・・・。そんなにインパクト強いのかな?カレーマンBIGですねぇ〜^^それだけお持ち帰りしたい感じww

2006/3/22(水) 午後 7:02 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

ご主人、珍しい時間帯にお出ましですね。クローブって、ウッカリ、ガリッとやっちゃうと・・・もう、その後、何が何だか分からなくなるので、要注意ですね・・・

2006/3/22(水) 午後 7:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雑草さん、こんにちは。魚雷カレーって・・・メニューをちゃんと見てるのですけど・・・わすれちゃった(笑)

2006/3/22(水) 午後 7:44 カレー・ノーブル 返信する

NOBLEさん。さっそくのレポート、本当にうれしい限りです!わたしはここのほのかなフルーティな後味が好きなの。カレーマンも、好きだった。 ああ、でも、なくなっちゃうなんて、ほんと切ない。でも、このタイミングでNOBLEさんに紹介して、この事実を知ったのは、なにか虫の知らせだったのかな・・・。

2006/3/23(木) 午前 0:53 chika 返信する

雷魚はね、おそらく白身魚系。その揚げたのがトッピングされてるのだと思います。ちっとも怪しくなく、たぶんおいしいと思うよ。高いけど・・・。

2006/3/23(木) 午前 0:56 chika 返信する

顔アイコン

ちかさん、どういたしまして。この店の閉店はホントに残念ですよね。いや、ホントに偶然というか、運命的な(!)巡り合わせだね・・・

2006/3/23(木) 午前 7:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

そうか!「ほのかなフルーティな後味」だったのか!迂闊にも気付かなかった・・・つーか、大雑把な舌だからね〜(笑

2006/3/23(木) 午前 7:30 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事