平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新店情報です!!

【店名】 パドマ
【年月日・時間帯】 H18/3/13 昼 &その後夜2回
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      東武線大山駅徒歩5分
【住所*電話】  板橋区大山東町24 (都税事務所向かい) *03-5248-0211
【定休日など】   「未定」との事。暫くは休まずにやるみたいです。
【メニュー・価格】 ランチ3種カレーセット900円+追加カレー200円(計1100円)
          〔邵擇肇澄璽襪離レー▲船ンカレーマトンカレーに榮のカレー(キーマ)+サラダ+ナン
【辛さ】      ヾ鼎瓠´⊃匹瓠´4鼎瓠´辛口
【スパイス感】    銑いしなべて、低
【汁気】      .汽薀蠅瓠´▲汽薀蝓´トロリめ ぅ疋蹈
【濃厚度】     ”當漫´普通 やや濃いめ ど當
【具やセットの内容】〔邵擲銅錙´骨付きチキン マトン、ジャガイモ と堝
【教えたい度】   一応、夜をお薦めしておきます。
【備考・その他】
3/13オープン。東武東上線大山駅の商店街に有ります。
この辺りは東武東上線では屈指の本格カレー激戦エリアです。
徒歩圏内に、地元で評判の「マナカマナ」や、「ルチ」「シナモン」「ボンベイパレス」・・・などなど
この中では、一応「マナカマナ」が一歩抜けていると思いますが、それほど極端にレベルが高いわけでも無いので、良いものを出せば十分勝負になります・・・・

で、オープン日のお昼に行って参りました。
ランチは4種類のカレーを揃えてました。上記の通り「野菜とダール」「チキン」「マトン」及び「本日のカレー」。
つまり、この日は、全種類を食べた格好。これなら文句はないだろ!!(ん?)
但し、セットは3種が最高なので、4種食べる場合は、1種追加という事になる。その際には「200円追加」という意味です。
で、殆ど待たずに出てきた。ま、ランチだからそんなもんでしょう・・・・
と思って食べると・・・・ぬるい!明らかに温め不足!ランチなのだから、殆どの行程作り置きは承知済み。
でも、もうちょっとしっかり温めて出して欲しい。お陰でスパイス感も無し・・・・。何をさておき、ぬるいのは致命的でしょう。
ナンは見た目も立派な出来。甘さが勝った感じで悪くはないが、あくまで「カレーのスパイシーさと対比しての甘さが重要」なので、カレーにスパイス感が不足しているこのような場合は、甘さが白々しいばかり。残念ですね。
価格帯は650円から1300円まで。ランチの設定としては妥当なところ。
ちなみに、マトンカレーの実態は「マトン・コルマ・カレー」でした。スパイシーでは無く、まったり系、やや甘口でした。
これは勘違いしやすい・・・単に「マトンカレー」とすると「辛い」と思う方が多いので、正確にメニュー表記すべきでしょう。

《その後、夜に行きました》
夜メニューも安いです。カレー単品500円から。

その1:マトンマサラカレー600円+ナン250円
イメージ 2

その2:バターチキンカレー600円+ナン250円
イメージ 3


で、お味ですが・・・なんと!お昼との差が「極大!」
マトンマサラは、打って変わってスパイスが立っており、辛さバランスも文句なし
これなら「インド料理店」として及第点でしょう。
お昼にこのレベルで出せれば、この地域の一番店になれると思いますが・・・
バターチキンは、まあ、普通の出来でしょうか。「旨い!」と声を上げる程ではありませんが、お昼のカレーの出来と比べたら、雲泥の差。
「ナン」ですが、1回目より2回目、2回目より3回目・・・の方が美味しくなってました。
多分、タネは作り置きで変わりませんから、焼き具合ですね。ランチの時は「甘み」ばかりが印象に残りましたが、夜のカレーは、スパイス感も確保していたので、相対的にナンの出来も宜しく感じました。

殆どのお店が、夜に比べるとお昼のお味は少々落ちます。これは仕組み上、やむを得ません。或る程度了解して行くべきです。
が、この店ほど、極端だと困りものです。まあ、お昼には行かなければ良いのですね、夜がこれだけ安ければ。
あとは、お昼に行ったのは「開店初日」でしたから、色々と上手く行ってなかった可能性はあります。接客も怪しかったしね。
発展途上・・・と解釈すべきかも知れません。その内、ランチも美味しくなる可能性も有り?
ただ、お店はお客に対して、1回1回が真剣勝負です。失敗したら後がないと思わねばなりません。
「初日だから良い」という事は絶対に有り得ません!むしろ、初日の方が重要!
厳しいのです。


【独断評点】    3.30点

この記事に

閉じる コメント(17)

なあ、いんどさんって毎日カレー食ってんのか?朝、昼、晩カレー??あっ!私、上の方がいいわ!

2006/3/23(木) 午前 8:53 [ kun*poy* ] 返信する

今更ですけど・・・1日に何度もよく食べれますね(;´∀`)ゞ胃、大丈夫なんでしょうか・・・(笑)

2006/3/23(木) 午前 9:56 ぷちお 返信する

顔アイコン

姉様とぷちおさんのご質問に一緒にお答えしまーす。以前は毎日食べてました。最近の頻度は、週に3〜4日程度です。お昼食べたら夜は食べないようにしてますが、1回に付き最大3店ハシゴします(昔なら4店)。その場合、北インド料理店が続くと必ず胃が痛みますので、店の組合せには注意します。ライスの場合は出来るだけ半分にしてますが、ナンの場合は「小さく焼いてくれ」と頼んでも「出来ない」と言われるお店が多いので困りものです。

2006/3/23(木) 午後 0:42 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ハシゴする理由は,修Δ靴覆い氾洪瑤こなせない違う日に来ると別途交通費がかかる・・・というものです。又、どうしようもなく不味い店に出会い「口直しでハシゴ」という事もあります。以上!で良いでしょうか?

2006/3/23(木) 午後 0:43 カレー・ノーブル 返信する

ナンね、見た目でなんとなくわかったわ〜。一番上のがランチでしょ〜?うん、一番ナンがおいしそうじゃないよね(笑)というか、ナンは食べたことがございません(爆)

2006/3/23(木) 午後 1:33 [ ぽあん ] 返信する

ナンはいいですねー。味の違いとかは回数をこなしてないのでわかんないんですがね。ナンとカレーとの相性ってのもあるんでしょうねー。

2006/3/23(木) 午後 2:41 [ - ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、美味しいナンって、美味しいよ〜・・・・って、当たり前か(爆)

2006/3/23(木) 午後 5:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

水性さん、こんにちは。ナンはサラッとしたカレーより、トロっとしたカレーの方が相性がよいですね。

2006/3/23(木) 午後 5:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

書き漏れてました!ハシゴではなくて「1店で2〜3人前食べる」というコトの方が多いかも知れません。これだと「カレー2皿とナン1枚」で済みます。これを2回に分けてしまうと、都度ナンを食べなきゃならないので効率が悪いのです。交通費も計算に入れると、1回で済ますのと2回に分けるのとは、600円程度の差がでますね。月10回で6千円!無視できない!

2006/3/23(木) 午後 5:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

久しぶりのインド料理屋さんのカリー!昼と夜がそんなに違うんだぁ。。確かに、ランチの時って出てくるのが早いですよね。休憩時間を意識してくれてるんだろうけど。。ちょっとのことだと思うんだけどなぁ。。 ふはぁ〜カリー食べたいなぁ。。

2006/3/23(木) 午後 7:39 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

waoさん、いらっしゃいませ!お昼美味しいインド料理店は本物だと思います!カリー食べたくなったら、又、来てね!食べたくなくても来てね!

2006/3/23(木) 午後 11:22 カレー・ノーブル 返信する

辛くないマトンカレーがあるのですね。。本当に勉強になります!おいしいインドカレー。。食べたいな。。お隣のパキスタンなら友人がいるのですが。。彼らのチキンカレー絶品です!

2006/3/24(金) 午前 1:35 non 返信する

顔アイコン

おお!熊猫さんは硬派ですね!「辛くないマトンカレー」という表現が出る方って、バリバリの辛口ファンの証拠!あと、パキスタンは、ノンベジ天国です、確かにチキンカレー絶品かも。

2006/3/24(金) 午前 7:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

やはり、ランチは、ちょっと手抜きの部分が多いですね。 美味しく食べるなら、ランチメニューを外した時間でしょうか。 それにしても、このナンは、おいしそうですね!

2006/3/24(金) 午前 7:38 t-9 返信する

顔アイコン

そうですね、ホントに美味しいものを食べたいなら、少し外すのが得策!ナンは結局のところ、結構美味しかったです!

2006/3/24(金) 午前 8:02 カレー・ノーブル 返信する

なんか ランチのときのナン 見たことも無いような凸凹なナンですね(笑)これはこれで面白そうです(笑)ちなみにナンなんですが ベーキングパウダーバリバリのやけに甘いナンを出す店と イーストを使ったパイ風に何層にもなったものを出す店 二つに分かれると思うのですが インドの地域によって そのように別れるのでしょうか?

2006/3/25(土) 午前 4:03 へろよん 返信する

顔アイコン

うん、なんでこんな風になるんでしょう?タネにバラツキが有ったのでしょうか?ナンというのは、元々Bパウダーは使わなかったと聞きます。おそらく見た目立派に膨らませた方が美味しそうに見える・・・という事?案外日本で始まったものだったりして(笑)イーストを使うと言うのは聞いたことがありません、天然の酵母も然り。パイ風に何層にもなったものであれば「パラタ」とか・・・ただこれはイーストは使いませんし、全粒粉です・・・・はてはて?

2006/3/25(土) 午前 6:12 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事