平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





神保町特集 第 弾

【店名】 花麗(「かれい」?)
【年月日・時間帯】 H18/3/ 昼
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      神保町駅徒歩12分(御茶ノ水駅徒歩3分)
【住所*電話】  千代田区神田駿河台2−10−5 *03(3294)2066
【定休日など】   日
【メニュー・価格】 特上カツカレー 900円
【辛さ】      やや辛い
【スパイス感】   低
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】サラダ付き
【教えたい度】   特に
【備考・その他】
17:30迄の営業です。
御茶ノ水駅至近のカレー専門店。
但し、少し定食メニューやおつまみ系も有ります。
カレーの価格帯は400円〜900円
折角なので、900円の「特上カツカレー」を頂いてみました。
豚肉は「岩手産岩中豚」との事です。(←よく知りません)

肉に厚みは有ります。でも、肉が厚いのと美味しいのは別の問題。
今回の神保町特集では、食堂系のお店では出来るだけカツカレーを食べてきてますが、高級豚を使っても、ここのカレーにアドバンテージは感じられませんでした。
私には、ロースのチャームポイントであるジューシーさが不足しているように感じました。
高級であろうがなかろうが、結果「旨いか旨くないか?」です。
あとはコストパフォーマンスの問題。神保町エリアのカツカレーって・・・凄いからねえ・・・

カレーは食堂系のカレーで、途中からウスターソースをかけたい欲望に駆られましたが、ウスターソースは常備してませんでした。→これは「物足りなかった」という意味です。
テーブル常備の福真漬けの汁が多かったです。そのまま自分の皿に盛ると、汁も盛大に入ってしまいますので、少々興ざめです。もう少し汁を切った状態で用意して頂きたいところ。
カレーとして不味いと言うことは無いのですが・・・色々な面で少しずつ足りない印象でした。


【独断評点】    2.80点

この記事に

閉じる コメント(11)

カツカレーでスパイシーじゃないなんて。。。ちょっとショックですよね! 私事ですが。。今日はご機嫌なのです!久々に。。お店カレーを食べてきたからです。。ナンがおいしくてラッキーでした!

2006/4/1(土) 午前 1:46 non 返信する

せっかく特上を頼んだのに残念でしたね。カツって 薄い方が美味しくないですか?まぁわたしゃぁベジだから関係ないんですけどね(笑)しかしカレー店めぐり 身体を壊さないようにもう少しゆっくりやっても良いんじゃないですか?

2006/4/1(土) 午前 3:37 へろよん 返信する

顔アイコン

熊猫さん。おお!それは良かったですね!うん、たしかに「ナンが美味しくてラッキー」という感覚は分かります。なぜでしょう?「カレーが美味しくてラッキー」という感じにはならないで、ナンだとなるんですよね!

2006/4/1(土) 午前 5:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ご主人おはようございます。鋭いですねー。私はカツカレーに関しては「薄い方が美味しい」と思ってます。ただ、美味しいと思ったときのカツカレーがたまたま薄かった・・・という事が多いからかも知れませんけど。「一概に厚さではない」という言い方が正確かも知れません。

2006/4/1(土) 午前 5:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

&ご主人。いつもお気遣い有り難うございます・・・大丈夫です。胃と良く相談しながらやります!

2006/4/1(土) 午前 5:57 カレー・ノーブル 返信する

いい肉も作り手次第ってことなのかしら〜。

2006/4/1(土) 午後 0:26 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、、そうかもしれない・・・。元々どんな豚だか知らないから何とも言えないけどね(笑

2006/4/1(土) 午後 0:29 カレー・ノーブル 返信する

ルーにお野菜が見当たらない・・?カツは美味しそうだけど〜ルーは見た目ビミョウですねぇ〜ww

2006/4/1(土) 午後 4:18 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん、こんにちは。お野菜は、殆ど確認出来ません。良くある手ですが、ミキサーで潰していると思います。

2006/4/1(土) 午後 4:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。 あれ?花麗ってまだあったんですか。 お茶の水のここ本店だけ残ってるのかな?他のお店は「とんくろ」という黒豚欧風カレーにリニューアルしてしまいました。前に花麗には行きましたが「うーん…」という印象をもちました。ソースっぽい味=欧風というのはねぇ…。 それでは、失礼しました。

2006/4/2(日) 午後 1:49 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつも有り難うございます。はい、ついこの間も有りましたので、多分まだ有ると思います(笑)このお店で食べる理由は・・・残念ながら、思い当たりません・・・・

2006/4/2(日) 午後 2:01 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事