平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1





神保町特集 第36弾

【店名】 キッチン・ハヤシ
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    キッチン・洋食
【場所】      神保町駅徒歩3分
【住所*電話】  千代田区神田神保町2-4 九段富士ビル地下一階 *03-5213-3737
【定休日など】   日・祝
【メニュー・価格】 カレーライス 650円
【辛さ】      低
【スパイス感】   低
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   普通 女性お一人大丈夫でしょう
【備考・その他】
有名店ですね、ここも。
看板メニューは「牡蠣フライ」だと認識してますが、カレーもよく話題になっているようなので、押さえておきます。

お店に入って、席に座る・・・・雰囲気上々です。
といってもHGな訳でも、何か凝っている訳でも無し・・・取り立ててセンスが良い、というのとも違う・・・
上手く表現できないのですが、「スッキリ」しているんですね、多分。
接客もキチンとしており、「真面目な感じのお店」・・・・そう伝わるお店です。

夜のご飯モノのメニューは、それほど多くありません。カレー入れて5種類くらい?
どれもお値段はリーズナブルです。

カレーは・・・これも、見た目スッキリしてます(笑)いや、少々スッキリしすぎでは?
ルウは予めライスの上にかけられて出てきます。
皆さんは、どっちが良いですか?一皿盛りと別途カレーポット付きと・・・・
私は何とも微妙ですね。
HGタイプだと、やはり別盛りの方が良さそうです。
カレーポットからカレーをすくい、ライスにかける・・・・これは「儀式」みたいなモノですから。
でも、わざわざ、別にしなくてもなあ〜というカレーも有りますしね。ケースバイケース!
写真見て、ライスとルウのバランスが宜しく無い!と思いませんか?
私は「最小限のルウで最大限のライスを食らう」をモットーとしてますので、これで良いのですが・・・
ちょっと、ルウが少なくなーい?という声も聞こえてきそうです。

肝心のお味は〜

!これはビックリ!!!
何と・・・・私の母親が作るカレーと寸分違わぬお味!!
全く一緒に思えます。
とすると、カレーパウダーは「S&B」かしら?こういうタイプの洋食屋さんだから、そうかも知れない。
カレーパウダーそのものだけではなく、小麦粉の使用量=トロミの付き方・・・など、味も舌触りも一緒です。
懐かしや!思わず涙が・・・・という程の事までは無いのですが、いや、マジにビックリしました。
母のカレーは、ホントに何杯でも食べられるんですよ。食べやすいんです。1回で5杯!とか・・・・
思い起こせば、ワタシが今、3軒4軒ハシゴしたりできるのも・・・・若かりし頃の母のカレーが有ったから・・・(泣
あのお陰で、胃が鍛えられたのだ・・・つーか、大食いになったのだ!(笑

暫く実家、帰ってないな・・・・本当は恩返しに、ワタシが少しばかり真似て作ってる、インドカレーのようなもの(苦)を実家で披露したい所なんですが・・・・インドカレーは嫌いみたいなんですよね、辛いのもダメだし・・・(泣
あ、珍しくパーソナルな話題でした。今日だけです。

ワタシ的には、高得点あげたいところですが・・・・
上記理由を、他人に押しつけるわけにも、いかんしな(笑

店を出て気が付いたのですが、この店、テーブルの上に余計なモノが無かった・・・・
テーブルの上にあったのは「紙ナプキン」「爪楊枝」・・・そして一輪のカーネーション・・・・。
洋食屋なのに、塩とか胡椒とか・・・・無いんです。
なので、スッキリした印象だったのか・・・・。
最大限膨らませて考えると・・・「お客はウチが作ったモノをそのまま食えばよい」・・・
だとすると、この点は、私の評価基準では、ポイントアップに繋がります。

【独断評点】    3.30点



神保町特集は、あと4店!予定です
無理矢理、40店にします(笑)
来週末には、全店のご紹介を終えたいなあ、と考えております。
もう少々、お付き合いの程を!

この記事に

閉じる コメント(13)

いやいや パーソナルな話題、結構結構!逆に凄く伝わって来ましたよ!食べたいなって気持ちになったもの。

2006/4/2(日) 午前 3:14 へろよん 返信する

えらいシンプルなカレーですね。ショボい店で市販のカレールーで作ってるカレーだと超ガッカリしますが。カレーとご飯に関してはかかってるほうが好きです。だってどうせ全部食べるから、だったらお店のこれだっていうバランスで出してほしいです。

2006/4/2(日) 午前 3:22 にゃんこ親父 返信する

顔アイコン

ご主人、おはようございます。記事をみて下さって、少しでも「食べたい」という気持ちになって頂けるのは、大変嬉しいことですね。つーか、そういう目的でやってるわけなんで(笑)。頑張ります。

2006/4/2(日) 午前 7:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

にゃんこ親父さん!そうです「お店のこれだっていうバランス」!それは重要なポイントだと思います!

2006/4/2(日) 午前 7:29 カレー・ノーブル 返信する

とーってもシンプルだねー。で、さらさら系なのねT_Tご飯もっと少ない方がいい・・

2006/4/2(日) 午前 10:23 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

こめ

2006/4/2(日) 午前 10:24 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

いいねぇ、パーソナル・カレー。うちの娘はハーブ園に行くと「あっ、うちのカレーのにおいがする」と言います。いやー、いったいどれだけスパイス入れとーねん、ってハナシか(爆 削除

2006/4/2(日) 午後 0:03 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

姉様、おはようさんです。私も昔なら、このバランスでOKだったけど、今は、(絶対量としてもバランスとしても)少ない方がいいですね。

2006/4/2(日) 午後 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコクン。へえ、結構入れてるんだ!やっぱスパイス命!だからね。

2006/4/2(日) 午後 0:30 カレー・ノーブル 返信する

サラサラな感じのカレーですね〜♪凄くシンプルですが、1度食べてみたいです(*^^*)このカレーに、牡蠣フライも付けちゃおうかなぁ〜♡(笑)女性1人でもOKというのがまた、嬉しいです♪

2006/4/2(日) 午後 1:49 SETUNA 返信する

顔アイコン

SETUNAさん、こんにちは!とっても懐かしい味です。食べて頂ければ「ふーーん、なるほど」という感じになると思いますよ。

2006/4/2(日) 午後 2:02 カレー・ノーブル 返信する

お母様の味ですか。。ここに行ってみたいのですが。わぁ!残念。。日曜日お休みなのですね。。

2006/4/2(日) 午後 11:57 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん、そうだ!神保町の店の殆どは日曜日お休みなのでした・・・

2006/4/3(月) 午前 5:19 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事