平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2





神保町特集 第37弾

【店名】 ガネーシャガル
【年月日・時間帯】 H18/1/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      神保町徒歩5分(小川町徒歩4分)
【住所*電話】  千代田区神田小川町3-11-2 インペリアルお茶の水B105 *03-3292-0909
【定休日など】   月 ⇒ 無休
【メニュー・価格】 チキンマサラ 1155円 ナン 315円
【辛さ】      辛い!
【スパイス感】   有り
【汁気】      ドライに近い
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】チキン・ゆで玉子・ピーマン
【教えたい度】   ◎ 女性お一人様もいらっしゃいました
【備考・その他】
西荻窪が本店ですか?中央線沿線は弱いので良く分かりませんが、人気店のようです。
はぴいさんに聞いてみないと)
カレーは924〜1155円でまずまずの価格帯。
ターリーが1575円で3種カレーなのはお得でしょう。カレーの内容がお好みならこちらがお薦め。
夜に行かれたら、まず先に3種の内容確認することをお薦めします。

写真で分かりますか?ナンが海老ぞっている、延ばすと60センチ!もありました。今までで一番大きいかも?
その分、少し薄めですが焼き具合は悪くないです。パリパリ&モチモチ。味もOK。これはインパクト有りました。
カレーは、トマトやスパイスのバランスがよいです。
ゆで玉子(写真の黄色)の甘味がアクセントになりますが、余計だと思う人がいるかも。
玉子を入れないともっとシャープになります。好みでしょうね。
辛いです。メニューには「スパイシー」と書かれてましたが、普通の人にはキツイでしょう。
メニューには他に「ハイダラバードカレー」というのがあり「激辛」との記載・・・こりゃあ相当辛そうです。
一度食べてみたい・・・

今まで何回か、外から覗いた時は結構お客さん入ってました。この日もソコソコ席が埋まっていた。
となりに主婦と思しき二人組・・・・やたら頼んでました。
カレー、ビリヤニ、ナン、大盛りサラダ・・・・あ、ビールもじゃんじゃん飲んでた(笑)。
常連さんだったみたいなので、分かっていて頼んだのでしょうが、全部食べたのでしょうか?ナンは「お土産かな?」と思ったら、ペロッと食べちゃってました。最後まで見届けなかったけど・・・パワフル、凄かった!
実は「ビリヤニ」を食べようかと思ったのですが、その二人組のテーブルに出されたモノが結構大盛りだったので、止めておきました。「ビリヤニ半分」って頼みづらいので。ナンだけでなく、ここは盛りが多めのようです。

やや地下室風で白熱電球。私が入った時はBGMに「ノラ・ジョーンズ」。接客も明るく感じよい。暖かな雰囲気で、まずまず居心地が良い
葉書大のカードが置いてあったので、当然持ち帰って家で見てみたら、「10%割引券」でした。3枚も持ってきてたけど、やばかったかな?
でも、これについては何も説明無しだったので、ちゃんと説明して手渡した方が良いですね、折角だから。
あと不確かな情報で済みませんが、土日のお昼はナンが食べ放題になるらしい・・・あのデカいナン?2枚も食えねえーって!!(笑)
これと言って欠点もありません。多分他のカレーも美味しいでしょう。お薦めできるお店です。
あ、思い出した。私が座ったテーブルは立て付け(足の調整?高さ不揃い?)が悪く、ガタガタいってました。設備系はもう一歩かな。一応改善を望んでおきます。(って、今、ここに書いても仕方ないけど:笑)

《追加情報》
3月某日、ふらふらっと再訪(笑)
「例の」チキン・ハイダラバード・カレー(1155円)を頂きました。写真2枚目です。
メニューには「激辛ファンにお薦め」と記載。
その謳い文句に引っかかった訳ではありません。「ハイダラバード」という名前です。
ハイダラバードとは、アンドラ州にある都市名。アンドラ州とは・・・・インドで一番辛いカレーを出す地方・・・
思い出して下さい!これです・・・驚愕のアンドラ州カレー!
これは食べなきゃいけませんね。
実際出てきたのを見ると、予想と全く違うモノでした。それも180度違った!
味はバターチキン系の「まったり」。当然、トマトベースで濃厚、そして生姜の風味が口一杯に広がります。
で、辛い。バターチキンのようなカレーは、極端に辛くない方が良いのですが、出来は良いです。
どこかで食べたこと有るなあ・・・思い出しました。代々木アヒリアで食べたバターチキンです あそこの辛いバターチキンはこんな感じだった。
つまり、南インドっぽさは無いという事です。少なくとも南インド特有のスパイス遣いは感じられない。
これが本当にハイダラバードなのだろうかなあ?やや、疑問「?」です。カレーの方向としては、異なるのでは無いかと思いました。あくまでワタシの認識ですが。
美味しいのか美味しくないのか?・・・・・・美味しいです!その点は大丈夫!
辛さは、「激辛ファン」なら楽勝ですね。「大辛」くらいの感じです。これを頼んだヒトなら「もっと辛く!」と思うに違い有りません。
ナンは以前よりややサイズ的に小さい気が・・・バラツキがあるのだろうか?前回の方が美味しかった気がします。

やはり良い店だという評価は変わりません。
が、幾つか・・・・
席に着くなり・・・「辛さはお好きなように出来ますから」と開口一番仰るのは幻滅です。お料理はキチンとしてるので、お客に媚びる必要はありません
接客も相変わらず感じよいですが、「おしぼりを手渡しする(=>余計なお世話)」とか、細かい部分で煮詰めが足りないかな?洗練不足。
あと、前回指摘した(と言っても、ここで書いただけだけど)、「テーブルのがたつき」は直されてました。前回と同じ席に座ってチェックしたので間違いない。これは○!ちゃんと維持管理しているのだと思います!

ああ!!!せっかく、前回3枚も貰って来た10%割引券、忘れてきた・・・
だって、今日、立ち寄る予定は無かったんだもんな〜
その前に食べたお店がハズレだったから・・・・
つまり・・・想定外のハシゴだったから(笑)

【独断評点】    3.90点

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

姉様おはようございます。うまいです!ナンは好きなように食べれば良いのです。千切ってカレーをつけて食べる人が多いですが、普段私は別々に食べてます「そのまま」です〜カレー一口>ナン一口。「納豆」は美味しいかもよ!(マジで)

2006/4/6(木) 午前 7:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

メチャおいしそうなナンですね〜そのままでも・・・カレーも美味しそうです!

2006/4/6(木) 午前 9:03 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

あああ・・・うまそうやぁw。ブログご訪問ありがとうございました!!恥ずかしながら(?)RSSアドレスです。ナンとかナンをお家で美味しく作る方法を探しています・・。やっぱりあの釜がないとダメなのかなぁ・・(悲)。確かに『辛さはお好きなように・・』って言われるとキレンジャーとしてはテンションがさがりますw。『そんなんええから、辛くて美味しいカリー食わせてや』って感じですw。http://yaplog.jp/dosankoojisan/index1_0.rdf 削除

2006/4/6(木) 午前 11:01 [ どさんこ ] 返信する

美味しそう〜!BIGなナンだけでおなかいっぱいになりそうだけど(^^;)辛いの好き〜♪

2006/4/6(木) 午後 0:13 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

akikoさん。ナンもカレーも美味しいですよ!

2006/4/6(木) 午後 0:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん、有り難うございます。____「ナン」は・・・あっさり諦めました(笑)、タンドールが無いと、どうやっても敵いませんものね・・・。私も「チャパティ」に挑戦しようと思ってます。

2006/4/6(木) 午後 0:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雑草さん、こんにちは。味も量も辛さも満足でしたよ!

2006/4/6(木) 午後 0:35 カレー・ノーブル 返信する

このお店に行ってみたいです。ナン!大きいですね。。。 おまけに。。以前勤めていた会社の近所だわ。。。 決めた!!!ここに行きます!!!

2006/4/6(木) 午後 3:13 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん、神保町はインド料理店がいいですか?ココはお薦め!・・・でも日曜は16時迄です!15:30迄に入れれば・・・他は殆ど日曜休み・・・やってる店では「クラブインディアシャンティ」がまずまずで24時迄。次点は「シャヒダワット」で23時迄。両店とも15〜17時はお休みです。残念ながら日曜で他にお薦め出来るインド料理店は有りません。 http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/21785860.html←一応こちらが索引。私としては時間調整してもガネーシャガルが良いと・・・

2006/4/6(木) 午後 5:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん、いっそ開拓してみませんか?九段下に新店が出来ました。神保町からは外れてるので、今回は対象外。未だ行ってませんが、雰囲気はよさそうです。22時までで「不定休」との事・・・http://www.eatwell.co.jp/kudan/ ここがダメなら、少し場所を変えるしかないですね。

2006/4/6(木) 午後 5:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

いっ・・いらん!もう二度と納豆とは会わない・・さよなら・・NATTOUさん・・っていうて決別したから(笑)

2006/4/6(木) 午後 5:41 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

んーー??姉様、未だ、納豆と格闘してましたの?もう過去の話題でっせ(爆

2006/4/6(木) 午後 6:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

西荻窪のお店は落ち着いていて、なかなかいいお店ですよ。でも、あんまりいかないんだよな、、、なんででしょ?それはガネーシャガルにたどり着く前にヒュージがあるからに他ならないわけです。

2006/4/7(金) 午前 1:52 はぴい 返信する

顔アイコン

あ、ヒュージ・・・たしかカシューナッツのカレーとか有るところですよね。一度行きたいと思いつつ・・・

2006/4/7(金) 午前 7:23 カレー・ノーブル 返信する

この写真のナンは間違いなく美味しいでしょうね! ここ 結構行きたい店かもしれませぬ。

2006/4/7(金) 午前 7:26 へろよん 返信する

顔アイコン

あー、やっぱご主人、見て分かりますか。神保町のインド料理店としては、私は一番好きな店です

2006/4/7(金) 午前 7:38 カレー・ノーブル 返信する

辛そうでおいしそ〜〜〜♪色からいかにも辛いってカンジが伝わってきたわ〜(≧∀≦) 食べてみたいけど。。。案外食べれないかも(汗)

2006/4/7(金) 午後 5:31 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

辛口ぽあんさんなら、楽勝でしょう(爆

2006/4/7(金) 午後 5:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここのナンはかなり大きいですが、ルーとのバランスはどうですか? ルーが足りなくなってしまいそうな大きさですよね。ふむふむ!

2006/4/10(月) 午前 7:52 t-9 返信する

顔アイコン

↑良い質問ですね!カレーは普通サイズですから。でも、カレーが濃いのと、ナンだけでも美味しく食べられる(←これ重要!)ので、全然OKなんですよ!

2006/4/10(月) 午前 7:58 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事