平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2





神保町特集 第39弾

【店名】 神田カブール食堂
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    アフガニスタン料理・カレー
【場所】      神保町徒歩5分(小川町の方が近い)
【住所*電話】  千代田区神田小川町3-11 ダイワビルB1 *03-5281-3225
          http://www.kanda-kabul.com/
【定休日など】   日・祝
【メニュー・価格】 .灰襯瓮皀襯亜淵船ンカレー)735円 ▲淵鵤械僑訓漾´カライイ1260円
【辛さ】      ´辛め
【スパイス感】   ,泙△泙◆´普通
【汁気】      .汽薀蠅瓠´限りなくドライ
【濃厚度】     ,笋筌汽奪僖蝓´濃い
【具やセットの内容】.船ン 牛肉・羊肉・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・玉子、など
【教えたい度】   ◎ 女性お一人はテーブル席が空いていればオーケー
【備考・その他】
一部では有名なアフガニスタン料理店
私オススメのインド料理店「ガネーシャガル」のすぐ近く。
名前は知ってたが、「アフガニスタンだろー」くらいのイメージしか無かった。
でも、メニュー的には「カレーメイン」と言っても良い内容だ。
HPからの情報では〜
.淵鵑糧祥はカブール(アフガニスタン)らしい。
△海療垢砲蝋馥睛0譴猟床亰織織鵐鼻璽襪あり、火力が強いのでお焦げが出来る。
カレーを「コルマ」といい、インドやパキスタンのように、余り辛くは無い。
これは、行かなきゃならないでしょう!


店内は、ほとんど「ベタ座りタイプ」←なんて言うのか良く分からない。要するに「和式」、靴は脱いで座布団に座るタイプ。←9時50分にいきなり思い出した!『座敷』だ!!(笑)
テーブルは2人用が2セットあるだけ。こっちが埋まってると、1人客は入りづらいなあ・・・
結構人気店だと聞くが、テーブル席は運良く空いていた。
が、これには次の理由があったのかも?
店に入る前、外(1F)の表示が「closed」になっていた。「え?時間的には営業している筈」と地下に降りると、ちゃんとやっていた。店まで足を運んで確認する人ばかりでは無い・・・なので「空いていた?」
勿論「closedになってたよ」と教えてあげたが・・・「いたずらされた」と苦笑いしていた。


メニューはそそるものばかり・・・悩んだ。実際の注文は上記の内容。
「チキンカレー」は、確かにインドとは少し違う。私の限られた認識で言うと、ネパール料理店で出るチキンカレーに近い
スパイスはクミンが主役。基本はサラッとしているが、玉ねぎにはトロミを残しているので、ライスにもナンにも合う、微妙な設定だ。
「辛くない」とは言ってるが、これは普通の人には「やや辛口」だと思う。
辛くないというより「こってりしていない」という言い方の方が的を射ていると思う。密度感は低い方だ。
「カライイ」は、おそらくオススメメニューと見た。
HPでは「2〜3人前」と紹介されていたので、量的な意味でためらったが、結果的にチキンカレーは、1人前としてはホンの少し物足りない量で、このカライイは、およそその倍量。なので、2つ頼んで、大盛2人前見当だった。
で、そのオススメメニュー〜(写真2枚目)
「カライイ」は、私が好きな、「カラヒ」又は「カライ」と同意。主として鉄鍋そのもの、又は、それで煮込んだカレー的料理を言う。肉料理が真骨頂のパキスタン料理店では必須のメニューだ。
肉は、いわゆる「合い挽き」。牛とマトンだ。勿論マトンの方が強いので、苦手な人はパス。
これは、基本的には「熱く辛い」のが美味しいメニュー。辛さはあるが、これは逆に少し物足りないかも。もっとガツンと来た方が良い。マトンが嫌いでない限りは癖もなく、拍子抜けするくらい食べやすいメニューだった。

問題のナン!
サイズは立派だ。が、色合いは思ったほど焼き目が濃くない。少なくともHPに紹介されているような「焦げ」は無かった。つまり、見た目、ごく普通。これも拍子抜け・・・「普通じゃん・・・」
見事なモッチリタイプだ。モチモチっていうのは、こういうナンを言う。厚みも有り、食べ応え有り。
味は、さっぱりタイプだ。甘味は抑え、ほんのりした香り重視。これはこれで美味しい。好みの問題だとしておきます。


ここは、インド料理ファンとカレーファンの両方からも「話題にされづらい」微妙なポジションの店だと思う。
確かに全体的には、インパクト不足を感じた。
これが日本人向けにした結果なのかは分からない。他と比べようも無いので。
「優しい」といえば優しい。実は、この前夜、某パキスタン料理店に行ったお陰で、少々胃の調子が宜しくなかった。
そういう状態の中!この日は、前日よりも多い量を平らげてるが、全く胃に負担が無いのだ。
それと、全体的なお店の印象・・・イイのだ、これが。「ベタ座り」エリアがイイ!文句なくくつろげる。
4人で行けば、ほぼ全メニュー制覇出来そうだし、もしそれが叶ったら楽しいだろうなあ・・・(但し健啖家4人衆!)
結論としては、十分に満足して帰ってきた。不思議なお店であったが。

つーか、リアルに「食い過ぎ」・・・
このところの仕事の忙しさやストレス解消で、少々、暴食気味・・・かな
又、ヘロヨン食堂のご主人に怒られそうだ・・・(苦

補足:このお店、安いと思います!!!

以上


【独断評点】    3.70点

この記事に

閉じる コメント(29)

初歩的な質問ー!!マトンってなぁに?|柱|。 ̄;)そんなに癖があるの?見たカンジすっご〜くおいしそうなんだけど〜♪鍋ごと出したら、鍋たくさんなきゃ大変だね(* ̄m ̄)

2006/4/8(土) 午後 6:12 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさんは食べたことありませんか?「マトン」は「羊」です。子羊は「ラム」でーす。代表的な料理は「ジンギスカン」です。他の肉よりヘルシーだと若い女性の間で人気で、ジンギスカン専門店が増えてますよ。癖=「肉に臭み」があるので、苦手な人は多いですね。慣れれば「それがイイ」となっちゃいますけど。

2006/4/8(土) 午後 6:25 カレー・ノーブル 返信する

初めまして☆ 履歴から飛んできました! うわぁおいしそうですね〜vvv 私も友達と「カレー部」なるものを結成し、時々部活動しています♪ 最近は辛いカレーに取り憑かれてしまい・・(笑) もちもちしたナンも大好きです! 一度食べに行きたいです!!

2006/4/8(土) 午後 6:58 ***** 返信する

顔アイコン

ここ、中東通(?)のかたに連れてきてもらうはずだったんです!仕事おわらず行けなくて(泣)お料理とか、やっぱりしらないものは、よくわかってるひとに説明してもらえると、楽しめそうですよねー

2006/4/8(土) 午後 6:59 くろーば 返信する

顔アイコン

ASUKAさん、いらっしゃいませ。「カレー部」かあ、いいなあ!私も仲間に入れて下さいません???後で改めてお邪魔します!(ランダム返しだったので、先程は全然見てませんでした:笑)

2006/4/8(土) 午後 7:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

くろーばさん、こんにちは!面白い店だと思いますよ。インドの「ビリヤニ」みたいなものが500円か600円だかで食べられます。サスガに今回はやめておきましたが。。。次回は試してみます。

2006/4/8(土) 午後 7:08 カレー・ノーブル 返信する

カレー王〜〜〜〜〜〜〜ッ!なんか この店 メッチャ好みっぽいんですけどぉ〜〜〜〜(笑)東京いったら 是非是非つれてってください(笑)ベジあるといいなぁ・・。

2006/4/8(土) 午後 11:54 へろよん 返信する

こんな素敵な店を紹介してくれるんだから 叱りませ〜〜〜〜ん(笑)

2006/4/8(土) 午後 11:56 へろよん 返信する

男爵さんのお店レポは、店の内容はもちろん、いろんな知識が詰まっていますね〜!! ひとつひとつ 過去にさかのぼって勉強させていただきます!(これ全部食べてるんですよね・・・(^^; 大丈夫ですかぁ?)

2006/4/9(日) 午前 2:28 つりちゃん 返信する

顔アイコン

あ、つりちゃん!おはようございます&有り難うございます。「勉強」だなんて・・・ホントに恐縮です。因みに、勿論全部食べてます。但し、不味くて食えないときは、残します。更に不味い上に客を舐めてるお店では、残した上で無言で店員を睨み付けます(笑

2006/4/9(日) 午前 4:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ご主人!そうですか、お好みですか?いや、これだけ食っても胃がもたれなかったのは嬉しいです。インド料理店とは少々異なるメニューで興味津々です。お店のHP、ご覧になって下さいね!

2006/4/9(日) 午前 4:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

それに、ここはお値段良心的です。____勿論!ご主人が東京にいらっしゃることがあるなら、何処でもご案内しますよ。お手々つないでカレー屋さん巡り・・・しましょうね(笑

2006/4/9(日) 午前 4:48 カレー・ノーブル 返信する

お手々つないでカレー屋さん巡り・・・・の際は、私がカメラマンをさせてください。お手々・・・の邪魔は決してしませんので(^^;

2006/4/10(月) 午前 2:21 つりちゃん 返信する

顔アイコン

あはは、↑ ご主人、どうします?

2006/4/10(月) 午前 5:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

たまりませんね〜〜、 ナン好きのあたくしとしては、気になるお店! 東京出張ないかなあ。

2006/4/10(月) 午前 7:50 t-9 返信する

顔アイコン

takako君!東京出張を命じます(笑

2006/4/10(月) 午前 8:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

いつもながら、お写真キレイですね♪TB成功しているといいのですが・・・。

2006/4/11(火) 午前 0:02 [ ffc*unc* ] 返信する

顔アイコン

ffchuncoさん!いやー、2枚目は結構ボケちゃってます。TBは生きていない感じがするんですが・・・やはりYahoo!側の問題でしょうか?いつもそちらにTB貼ろうとして、1回も成功してないんですよ・・・

2006/4/11(火) 午前 5:32 カレー・ノーブル 返信する

いや やはり隠密で行きます(^^;)

2006/4/12(水) 午前 7:49 へろよん 返信する

顔アイコン

ははは、じゃ、つりちゃんには「極秘」で(笑

2006/4/12(水) 午前 8:04 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事