平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




神保町特集 第40弾

【店名】        トプカ淡路町本店
【年月日・時間帯】 H17/12/ 夜
【カテゴリ】      カレーライス
【場所】        淡路町徒歩3分
【住所*電話】 千代田区神田須田町1-11 *03-3255-0707
【定休日など】 無休
【メニュー・価格】  カツカレー 950円
【辛さ】        弱め
【スパイス感】   少し有り
【汁気】       トロリ
【濃厚度】      普通
【具の内容】    ポークカツ
【教えたい度】   ◎  一人で「飲んでる」女性もいらっしゃいました
【備考・その他】 
人気店です。私が勝手に決めた、神保町のFourTopsの一店。

おさらいしておきます・・・
神保町のFourTops(順不同) 共栄堂・エチオピア・カーマ、そしてトプカ   

実際は神保町が最寄り駅では無いですが、ここは神保町と言っても、誰も文句言わないでしょう。
神保町ですよ!ここは。
昨年、TV「どっちの料理ショー」でカツカレーが紹介されていた。普段はカツカレーは避けてます(勿論カロリーの点で)。でも神保町でカツカレーを食わないわけには行かないでしょう。
で、神保町でカツカレーと言えば・・・「キッチン南海」「まんてん」あたり・・・。果たしてトプカはそれらのお店と競えるのでしょうか? ということで試してみました。
余談ですが、上記の関係で、今回の神保町特集では、いわゆるカレーショップや食堂系のお店でカツカレーが有った場合は、必ずカツカレーを食べました。1時間半の間にカツカレー3杯とか・・・・(笑)

「南海」「まんてん」と比較すると、見た目整ってます(ライス少なめに頼んだせいもありますが)。コレ、独特だと思いません?
「まんてん」のように、ガバーっというのも良いですが、こういうのも良いものです。気持ちを込めて出された気がします。
色合いも明るく(というより「南海」のカレーが濃すぎる)、食べてもそのイメージ通り、サラッと入っていきます。思ったより軽ろやかで、食べやすいですね。
どちらが良いか・・・・カツカレーに関しては甲乙付けがたいです。これは食べるヒトの好みでしょう。
勿論、カツの揚げ具合に文句はなく、洋からしが付いてるのには笑いました。カツに洋からしをつけてカレーを付けて食べると・・・面白い味です。

ここでは、簡単に言うと「インドカレー」と「欧風カレー」の二種類の味があって、カツカレーは欧風カレーです。それほどコクを追求したモノではなく、比較的サラッとしています。ボンディ系の欧風とは異なる。
ただ、ココの場合は、分かり易くメニュー上で「インド」又は「欧風」と言ってるだけでしょう。
多分「チキン」は「インド」なのです。実際にはこれは違うので、「チキンカレー」と名乗るべきでしょう。トプカが真剣に「コレがインドカレーだ」と思っているとは・・・
でないと、本場の「インドカレー」と比較することになります。とすると「違うだろー」という事になっちゃう。
「チキン」を使っていれば「チキンカレー」に間違いないのだから、「インドカレー」とは言わない。その方が無難です。で、欧風の場合は?ビーフなら欧風???
これまでの経験から大胆に断定してしまうと、「インドカレー」「欧風カレー」両方のカレーを揃えるお店では「欧風カレー(又はビーフカレー)」を注文した方が良い(無難)選択でしょう。
この店も例外ではないと思います。欧風の方が個性は弱いけど、無難に食べられます。インドは多少の好き嫌いが有るでしょう。

又々話が脱線しました。何か自分が読み返しても良く分からん文章ですが(苦)
ま、いいか(笑

とにかく、ここは良いお店です。
何せお店に活気がある。接客もツボを押さえており気持ちいいし、特に夜は「飲む客」「食う客」入り乱れて賑やかなこと!
神保町以外にも支店展開してますが、やはり、この店に来たいものです。
私も近ければ間違いなく通いますね。最高です。

【独断評点】    3.75点


神保町特集、いよいよ残り1店!
来週末、最後のお店紹介(←どこでしょう??)と、総まとめ!



神保町の総括はこちらです

http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/31959098.html

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おはようございます!神保町、残り1件ですか!!!スゴイ・・・サービスカレーは550円くらいで食べられるのですね!

2006/4/9(日) 午前 8:21 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

おはようございます。トプカと言えば「ムルギカレー」を食べたいです。もう4か月は行ってないなぁ。でも、その前に共栄堂で焼きりんご食べねば!! 来週こそはカレー食べたいけど…やっぱ再来週でしょうか? 削除

2006/4/9(日) 午前 8:35 [ 脳天王 ] 返信する

顔アイコン

akikoさん、おはようございます!はい、あと1店。頑張ります!

2006/4/9(日) 午前 8:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

脳天王さん、お立ち寄り有り難うございます!はい、何とか、再来週には!!!!

2006/4/9(日) 午前 8:52 カレー・ノーブル 返信する

このカツカレー、最高にうまそうっすねえ。食べてみたいな・・・。ついにラスト一軒ですか。むう、大トリはどんなお店だろう。

2006/4/9(日) 午後 9:01 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

クロケソさん、こんばんは!美味しいですよーー!!はい、ラスト1店!お楽しみに!!

2006/4/9(日) 午後 9:06 カレー・ノーブル 返信する

「ボンディ系の欧風」ってなんでしょうか?ごめんなさい。こんな質問・・・。胃は・・・大丈夫でしょうか?(^^;

2006/4/10(月) 午前 2:26 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん、おはようございます。この記事では・・・「欧風カレーで有名なお店ボンディのような系統のカレー」とは違う・・・と言う意味です。「ボンディ」のご紹介は、お店索引から探して下さいね!

2006/4/10(月) 午前 5:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、胃は、大丈夫です。有り難うございます!!

2006/4/10(月) 午前 5:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

もう、神保町の次は、どこだろう。 それも楽しみ! あたくしの札幌シリーズはまだまだです〜。

2006/4/10(月) 午前 7:48 t-9 返信する

顔アイコン

次は・・・・秘密です(笑

2006/4/10(月) 午前 7:56 カレー・ノーブル 返信する

トプカのカレーは、一目でわかるほどルーに特徴ありますね。自分もこれを食べたときは「デカいっ!!」って思いました。

2006/4/11(火) 午前 2:06 [ tan**yn ] 返信する

顔アイコン

tanasynさん、毎度です!池袋にもありますけど、神保町(淡路町)の雰囲気は素晴らしいので、もし、近くに行かれたら是非お立ち寄りを!

2006/4/11(火) 午前 5:33 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ほう・・・。

2006/4/11(火) 午前 9:49 つりちゃん 返信する

うん 整ったカレーですよね こういう繊細な盛り付けをする店は やはり 味も繊細でしょうね。

2006/4/12(水) 午前 7:48 へろよん 返信する

顔アイコン

はい、繊細というか、お店のキャラとは少々違って「上品」な感じでした。

2006/4/12(水) 午前 8:03 カレー・ノーブル 返信する

『まんてん』のドカッとしかカンジ(?)好きだな〜。でも、いろんなお客さんが来てる方が活気があるよね〜。

2006/4/15(土) 午前 1:31 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

だからね〜〜どっちも捨てがたいから困っちゃうのです・・・・だからね〜〜どっちも食べちゃうのです(苦

2006/4/15(土) 午前 6:29 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事