平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


★カレー店索引を新規作成★一度ご覧下さい!

お馴染み、CoCo壱番屋(以下CC1)・・・・です。
私は、CC1のカレーは特に好きでも嫌いでも無く、たまに食べたりしていたのですが、以前にあった限定メニュー、「おばあちゃんのカレー」(・・・「グランマ」だったかも?名前は覚えてません)に辟易して、それ以来足を運んでませんでした。
が、スープカレーを始めたということなら、行かないと


【店名】 CoCo壱番屋 池袋西店
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      池袋駅徒歩6分
【住所*電話】  豊島区西池袋五丁目8番7号 深野ビル1F *03-5953-5600
【定休日など】   なし
【メニュー・価格】 スープカレー 850円 ライス小盛▲50円 辛さ5辛+100円(900円)
【辛さ】      辛い
【スパイス感】   低
【汁気】      スープタイプ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】鶏肉・ゆで卵・揚げナス・人参・オクラ・じゃがいも
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
6月までの期間限定メニューです。気になる方はお早めに。
スープカレーとしては後発なので、多分、色々と調査して「CC1」らしさを出してくるんだろうなあと・・・。
が、なんか色々調査して平均を取ったような味です。
誰でも食べやすいけど、個性的ではない。全体的には及第点だけど、やはりスパイス感不足。
これでクミンあたりの香りを効かせた方がより食は進むと思うので、最初に鶏肉にからめるなどするといいのですが、所詮ファストフード店だから仕方ないか。
いや、でも一応カレー専門店なんだから、一手間惜しまずに、もうちょっと工夫して欲しかったところ。
あ、クミンが良いと推奨しているわけでは有りません。たとえばの話です。

辛さに関して〜
スープカレーというのは、各人の食べられる範囲で辛い事が望ましいと思います。
CC1はスープカレーも辛さチョイスです。
激辛と位置づけられた「5辛」を頼んでみました。
十分な辛さだと思います。普通の方は、2〜3辛あたりで良いでしょう。
後からパウダーで辛みを加える方式なので、微かに粉っぽく馴染みが悪い感じは否めません。
行程は断定できませんが、もう少し早い段階でパウダーを入れるべきでしょう。
「辛さ調整」の話は、以前にもお話ししてますし、毎度毎度触れてますが、今度あらためてまとめてみます。

具に関して〜
最低限の野菜は押さえてます。個別に見るとナスが少々貧弱ですが、まあ平均的でしょう。
ゆで卵はカチカチです。好みでしょうが、やはり少し柔らかい方が魅力的かも?
鶏肉はかなりショボイ。2片入ってますが、2片一緒に口に入れられるサイズです。これは淋しいです。
でも、骨がない点は女性でも嬉しいでしょうか。

松屋との比較〜
全体的な完成度としては、遜色ないか、ややCC1の方が上かも?
ただ、松屋は「スーパー激辛:調整不可!」という、思い切った手法を取りました。最初から辛さが決まってるので、出来上がりに不自然は有りません。私が食べても相当辛かった!!
但し「辛すぎる」とのクレームが殺到し、すぐに辛さを抑えたレシピに修正してしまったのは残念でした・・・
そんな経緯も有りましたが、コンセプトと値段の点で「松屋の勝ち!」と申し上げておきます。CC1は平凡です。


「これがスープカレーなんだ」と様子がつかめる味にはなってるので、簡単にスープカレーが食べられない地域にお住まいの方には良いと思います。
大体「こんなもん」が基本で、後は、各店スープの濃淡・スパイス使い・野菜などの具材で他店との差別化に腐心している・・・一般論としてそうとらえておけば間違いないでしょう。
ただ、価格設定としては高めでは無いかと思います。
チキンのショボさから、750円程度が妥当でしょう。

帰り道に松屋の前で立ち止まってしまいました・・・・
折角だから、CC1と食べ比べるか・・・・と思ったら、スープカレーは既に終了してるんですね。良かった、食べずに済んで・・・(笑)松屋も普段は来ないので、もう終わっていたとは知りませんでした。
CC1の前に他の店でも食べた後だから、松屋に寄ったら久々の3店ハシゴになるところだった・・・。

激辛は調子が悪い胃には厳しいからなあ・・・・(苦

【独断評点】    2.95点(今回のスープカレー限定評点)

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

ココイチはやめようよ,,,(笑)

2006/4/13(木) 午後 7:18 はぴい 返信する

顔アイコン

akikoさん。それは巡り合わせが・・・・又次回がありますよ

2006/4/13(木) 午後 11:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん!___ゴメンなさい!そうでしたね。私も二度と行くまい!と思いながら、まあ、今回が最後だと思います(笑)

2006/4/13(木) 午後 11:12 カレー・ノーブル 返信する

ココイチにもちゃんとアンテナが残っていたとは。ちょっと意外でした。てっきり「アウト・オブ・眼中」かと…(^-^;

2006/4/13(木) 午後 11:20 [ tan**yn ] 返信する

顔アイコン

tanasynさん、毎度です!え?意外ですか?私はチェーン店って、それなりに評価しているんですよ!(CC1の事ではないけど)チェーン店にはチェーン店の存在意義あり!

2006/4/13(木) 午後 11:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここいちにもスープカレーですかっ うん、ちょっと質素な、普通にスープカレーなルックスですねっ☆

2006/4/14(金) 午前 0:31 くろーば 返信する

顔アイコン

くろーばさん、こんばんは!はい、全くその通りです。

2006/4/14(金) 午前 0:43 カレー・ノーブル 返信する

スープカレーって食べたこと無いんです・・・。(*−−* どんなものか知るために 食べてみようかな〜〜

2006/4/14(金) 午前 1:23 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん、おはようございます。とりあえず「手始めに」って感じで試してみて下さい・・・「こういう系統有りかも?」と思ったら、スープカレー専門店へ行ってみましょう!

2006/4/14(金) 午前 7:33 カレー・ノーブル 返信する

了解です!!

2006/4/14(金) 午前 8:19 つりちゃん 返信する

顔アイコン

突然のコメントすみません。ヤフー検索から見に来ました。カレーですばらしいぶろぐですねぇ。トラックバックさしてもらいました。 私のブログで、カレーにまつわるエピソードのトラックバックの募集をしています。よろしければ、エピソードを書いてトラックバックして頂ければ本当に幸いです。このコメントを見ていただいた方々も是非お願いします。一方的なコメントを残しまして本当にすみません… 削除

2006/4/14(金) 午前 11:20 [ りゅう ] 返信する

顔アイコン

りゅうさん、いらっしゃいませ。今、そちらにおじゃましてコメント入れさせて頂きました。遠慮なさらず、どうぞお好きにコメント下さい。

2006/4/14(金) 午後 6:32 カレー・ノーブル 返信する

なんだかたいしたことなさそうなのに高いね(苦笑)そぉいえばね、この間レトルトのス−プカレ−売ってるトコ見つけたんよ〜地元帰った時♪でも重量勝負(キャリ−ね)だから買うの断念したんだよね〜(汗)cocoだったらドコでもあんのかしら?

2006/4/15(土) 午前 1:54 [ ぽあん ] 返信する

そろそろ カレー王も スープカレーに挑戦しますか(笑)

2006/4/15(土) 午前 4:19 へろよん 返信する

顔アイコン

やっぱ、ぽあんさんも高く感じます?CC1だったら、どこでも有るとは思いますが・・・

2006/4/15(土) 午前 6:38 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ご主人>うんにゃ、、、しない(笑

2006/4/15(土) 午前 6:38 カレー・ノーブル 返信する

トラバ、有難うございました〜♡ヽ(=´▽`=)ノ私は、お店でスープカレーを食べたのが初めてだったもので、美味しく頂けましたw次はもっと専門的なお店に行ってみたいと思いま〜す♪情報、参考にさせて頂きますね(*^^*)

2006/4/16(日) 午前 11:27 SETUNA 返信する

顔アイコン

SETUNAさん、色々ありますから、試して下さい!!

2006/4/16(日) 午後 0:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。トラックバックどうもです。ココイチはねぇ…。はぴいさんに怒られるんですよf(^^;)私はビミョ〜に感じました。あと8、9、10辛と3回訪問する予定です。あくまで体調と相談して。松屋のスープカレーは確かに激辛でした。具のレベルを思いきり落として値段を390円にして、スープカレーの価格破壊をしたのは、ある意味画期的でした。具のレベル、値段、辛さなどそういう意味でもうちょっとどこか針を振り切って欲しかった感はありますね。それでは、失礼しました。 削除

2006/4/21(金) 午後 5:53 [ ushizo1222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、こんばんは!確かに100%仰る通りです!面白くないんですよね「こんなのか・・・」って感じ。____あ、はぴいさん、モチ怒ってます(笑)

2006/4/21(金) 午後 10:58 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事