平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


★カレー店索引を新規作成★一度ご覧下さい!

神保町特集プロローグ&索引


神保町特集 第41弾

最終回は泣く子も黙る・・・・・


【店名】        エチオピア
【年月日・時間帯】 H17/ 夜
【カテゴリ】      カレーショップ
【場所】        神保町駅徒歩3分
【住所*電話】 神田小川町3−10
【定休日など】 月
【メニュー・価格】  チキンカレー(ジャガイモ・ライス付き)880円(写真2)
           〜写真3は、別の時に行った際のビーフカレー
【辛さ】        10倍
【スパイス感】   強め
【汁気】       ややサラリ
【濃厚度】      少し濃いめ
【具の内容】    チキン多め・ピーマン・豆
【教えたい度】   一度はいくべきでしょう。 女性一人も大丈夫
【備考・その他】
私が勝手に選んだ、神保町FourTopsの内の1店。

独特の時間が流れる店だ。間違いなく神保町だ。
皆、ジャズを聴きながら、ぼーっとしてたり、本を読んだり、思い思いに待つ。黙って待つ・・・。
カウンター中心だから、という事ばかりではなく、ここは圧倒的に一人客が多いお店だ。

折り目正しい接客は、ボンディとは好対照。好感持てるものだ。
食券方式は×、ジャガイモ付きは▲・・・・
カレーは極めて個性的。とにかく鋭角なスパイス。これでもか!のパウダースパイス。
これを好むかどうかによって、この店への評価は決まる。

残念ながら私には合わない。クローブが強烈すぎる。これが苦みに繋がっている。
私は、カレーに過剰な苦みは不要だと思ってる。クローブとターメリックは主役になってはいけない!
しっかり肉にも染み渡ってるので、何処を食べても・・・・・逃げ場がない。
チキンもビーフも傾向は一緒。昔から変わってないし、何度食べても慣れる事はない・・・。

が・・・・分かっていても、年に1回は足を運んでしまう・・・

恐らくこれから先も変わらないであろう。「継続は力なり」。いや、場合によっては「正義」なり・・・。
浮ついたところがなく、神保町の顔としての重みもある。
偉大なお店です。それは認めねばならないでしょう。

年に1回、それを確認し「やっぱり、ここはエチオピアだ・・・」と安心する・・・・

もしかして、私・・・・本当は好きなのか・・・・?・・・・(謎


【独断評点】    3.05点


神保町特集、お店紹介はこれで終了です。近々『まとめ(総括)』を予定してます

NOBLEが選ぶ『ベスト神保町』も発表!どこだと思いますか?


神保町の総括はこちらです

http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/31959098.html

この記事に

閉じる コメント(19)

つい最近までハウスとかの「カレーライス」しか知らなかった私には 勉強になります。スパイスのことがよくわかってないために 理解できないことのほうが多いので、男爵さんが教えてくれたお店、いってみなければ!!

2006/4/15(土) 午前 1:16 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん、こんばんは!私だって未だ分からないことの方が多いんですよ・・・・日々、勉強です・・・

2006/4/15(土) 午前 1:19 カレー・ノーブル 返信する

2番目の画像がおいしそうだね〜濃そうで(≧∀≦) 混ぜ混ぜ後?(笑)う〜ん、濃そうな色のカレ−を作るには何を入れればいいのだ?(悩)

2006/4/15(土) 午前 2:00 [ ぽあん ] 返信する

クローブめぇぇぇぇ〜〜〜〜〜(笑)やっぱ クローブはなぁ・・サーフィンやってた時のタバコのイメージが強すぎるかあなぁ(笑)とうとう完結しましたな ご苦労さまでした!努力にたいして傑作を押していきますね(^^)

2006/4/15(土) 午前 4:17 へろよん 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、濃い色のカレーがお好み?玉ねぎを焦げるくらい茶色に炒めるのと、あと、カラメルを入れちゃうのが主な方法らしいです。濃い色をしたレトルトカレーのパッケージを見ると「カラメル」って書いてありますよ。

2006/4/15(土) 午前 6:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

おー!ご主人、有り難うございます!

2006/4/15(土) 午前 6:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カレー王さんのブログに出会ったのがつい最近なのですが、いろいろとカレーの勉強になりました!改めて、最初からずーっと拝見させていただきます。傑作ポチッツです。

2006/4/15(土) 午前 9:19 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

じゃがいも見て「え?」って思ったけど、かけて食べるんですか?それとも崩して入れる?

2006/4/15(土) 午前 10:03 [ てんこ ] 返信する

あの緑色の野菜はいらんなー・・ということで、私なら、インドさんの点数にあと、-1.00くらい・・(笑)

2006/4/15(土) 午前 10:54 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

akikoさん!よーく見ると結構いい加減ですけど、お許しを!(笑

2006/4/15(土) 午後 0:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。カレーつけて食べる人もいるかも知れませんが、基本的にはそのまま食べます。崩して入れるには少々固いです。旨いとか旨くないではなくて、私は「余計」だと思います。でも、欧風カレーの名店「ボンディ」他、結構普通に出てきます。

2006/4/15(土) 午後 0:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様、良く見てますね〜、相変わらず。PMですね。(笑

2006/4/15(土) 午後 0:26 カレー・ノーブル 返信する

へぇ〜〜〜。。。それは〜〜、余計かも(笑)こないだ、「札幌ラーメン」を頼んだら、ゆでたジャガイモ入っててびっくりしたことありましたけど。。。これも、出てきたら「何?」って思いますね〜。

2006/4/15(土) 午後 9:54 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

でしょ!「札幌ラーメン」なら、ジャガイモは関連性有り、だけど、欧風カレーにジャガイモって、全然関連無いと思うけどなあ。。。

2006/4/15(土) 午後 10:13 カレー・ノーブル 返信する

へぇ〜!じゃがいも♪大好きだから〜食べたいよ〜。カレーとじゃがいもgood☆

2006/4/17(月) 午後 1:21 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん。どさんこさんに食べさせる程のモンじゃないっしょ!

2006/4/17(月) 午後 1:27 カレー・ノーブル 返信する

いや〜うまそうっすねえ。個人的には、じゃがいもが出てくるカレー屋さんは好みです。神田の・・・なんて言ったかなあ?

2006/4/18(火) 午後 6:42 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

1

2006/4/18(火) 午後 10:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ボンディです

2006/4/18(火) 午後 10:53 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事