平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2






色々とお店をご紹介しておりますが、結局の所、
良い店って、どんな店なのよ???


こういうお店を言います。評価基準です〜
 ★ お店の考えていること(方針、主旨、目標etc.)は何なのか?
 ★ それをどのように、店造り・サービス・料理などに反映させ運営しているのか?
 ★ それがどのように、客に伝わっているのか?
 ★ で、旨いの?満足出来るの?
などと言うことがしっかりと出来ていて、その成果が出ている店を言います。


ん?分かりづらいですか?
では、実例です。
「私が考える良いカレー店とは?」その一例が、この店のレビューを通じてきっとお分かり頂けると思います。
是非是非、よーーっく読んで下さいませ!


新宿特集 第4弾

【店名】 インド定食 ターリー屋
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩8分
【住所*電話】  新宿区西新宿8-5-4 STビル1F  *03-3362-8882
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 3種ターリー(.献鵐マサラカレー▲澄璽襯レーL邵撻レー 990円+100円)
【辛さ】       崔羶鼻廚世甘め ◆嵜標」だけどやや辛 「甘口」でやや甘
【スパイス感】   それほど高くない
【汁気】      ,笋筌肇蹈蝓´△笋筌疋蹈蝓´ややサラリ
【濃厚度】     ’擦ぁ´濃いめ I當
【具やセットの内容】.┘咼レー 豆カレー 3銅鑢邵撻レー
     +ナン・ライス・目玉焼き・アチャール・ヨーグルト(プレーン)
【教えたい度】   ◎ 女性お一人可
【備考・その他】
新宿西口に数店舗有ります。
私が行った店は一番駅から遠いかも?何故、一番遠いところへ行ったのか?
それは・・・この店舗が「もうやんカレー」へ行く途中に有るからです(爆)

このレビュー、報告順序がグチャグチャです。ご了承下さい。(いつもと大差ないけど:笑)

この店はもっと評価されるべきと思います。
実際に足を運ぶ前は、なんとなく「偽物」っぽい印象で居たのですが、大変な間違いをしておりました。
この店からは、とにかく客に美味しく食べて貰おうという強い意思と、様々な工夫を明確に感じ取れるのです。

3種カレーのセットを頼みましたが、すぐ出てきました。池袋で言うと「GARA」と同じ、「早すぎる!」
〜これは、よからぬイメージが・・・。
確かに温めて出すだけなのでスパイス感は低です。
が、そんなことは大した問題にならないくらい・・・・!タネもシカケも・・・大あり!!

「ターリー」とは、主に北インドで「定食」を指します。複数のカレーとその他のものをセットにした内容です。この店のメニューは、店名からも分かるとおりターリーが基本で、数種類のターリーから選びます。
殆どの客が2種類以上のカレーを食べることになりますが、このお店がターリーに拘るのは、「混ぜて食べる」を推奨するのが目的です。
店内の注意書きには「混ぜれば2種が3種になる」と書かれてます、「3種なら7種に」とも。
その通り!インド料理に馴染みがないと、なかなか「混ぜて食べる」発想は出ません。
でも、混ぜて食べると美味しいのは本当なのです!
複数人数でインド料理店に行ったら、違うメニューを頼みシェアすることが多いと思いますが、その時、必ず「混ぜて」食べてみることをお薦めします!
この店は、効率面からの「作り置き→温め直し出し」の弱点を「混ぜ混ぜ攻撃」でクリアしているのです。
これは凄い戦術です。目から鱗!でした。

上記セット内容にご注目下さい。他には、目玉焼きやアチャールが添えられています。これまでも混ぜて食えと!
例えばカレー2種だけを混ぜるにしても、混ぜる度合いを変えれば色々と楽しめますし、更にこうなると無限大の世界が広がります!なんと、インドの大きさ偉大さ!!(って、少々大袈裟だけど)

それから、ヨーグルトについて。インド料理ファンなら、デザートとしてより「カレーに混ぜる」役割がある事はお馴染みですが、これについても店内に注意書きがあります。以下のような感じです。
 >初級者は〜「(ヨーグルトを)そのまま食べちゃって、酸っぱいな」と
 >中級者は〜「(置いてある)ガムシロをかけて食べる」と
 >上級者は〜「カレーに混ぜて食べる」と
 >超上級者は〜「塩だけをふって食べる」と!
徹底してます!出すモノ全てに、きちんと役割や機能を明確にしているのです!これは素晴らしいです!

で、そのような事が細々と書かれたコピー紙がレジ横に置いてあります。もちろん自由に持ち帰りできますが、これは会計の際に、お客さんに手渡しした方が良いのではないでしょうか?
折角作ってるのだし。多分、気が付いて自分から持って帰るのは、せいぜい2〜3割のお客さんでしょう。
店内の注意書きを見ていなくても、これを見れば、「あ!」と思います。仮に「イマイチ」と思ったお客さんも「じゃ、次回は・・・」と、リピートに繋がる確率大!
ただ、ちょっと字が細かいのと、もう少し分かり易くレイアウトなど、練った方が良いでしょう。
私が作ってあげたいくらい!やらしてくれないかなー、チラシ作り・・・得意なんだけど(爆)

カレーについてです。簡単に・・・。
カレーは「3種類」+「本日のカレー」というラインナップです。そこから選ぶ形式。
本日のカレーを頼むと100円増しみたいです。但しいつも同じかは確認してません。
今日は「ジンガマサラ」=エビのカレーです。まず、これをチョイス。
3種類のカレーは「ダール」「キーマ」「野菜」・・・いつも同じでは無いようです。不定期に変わるらしい。
わたしはGP(グリーンピース)がダメなので、怪しい時は確認します。キーマはやっぱりGPなので、自動的に「ダール(豆)」と「野菜」に決定。野菜にはGPが入ってなかったので、セーフ!!でした。
メニュー設定には、少々偏り有りですね。オーソドックスでシャープなチキンは是非、定番にして欲しいです。もう少し種類も欲しい。
「チキン」「キーマ」「野菜」「豆」「マトン」の5種+「今日のカレー」計6種から選べると文句ないでしょう。
ただ、種類を増やすとなかなか同じように維持サービスしていくのは難しくなりますから・・・・悩ましいところですが、もう一頑張り!!

あと、この店のウリと思われる、アチャール(タマネギその他の漬け物)は、中華の春雨みたいな感じのぼけた味でした。なので、やはり、ライスやカレーと混ぜちゃいましょう。

私が頼んだカレーは、「あ、モロ温め直しだなー」という感じ。いや、不味くはないですよ。単体で食べると実に平凡だと言うことです。
エビカレーは、甘さの中にカルダモンが強力に主張してますが、ビックリする出来では無い。結構下品なお味。
やはり「混ぜて真価!!」です。私はターリーを頼んだら、いつも混ぜて食べますが、今回はホントに慎重にいろいろ加減しながら、噛みしめながら頂きました。
前記の通り、作り置きなので極上とは行きません。
ですが、混ぜ混ぜ攻撃の効果は歴然!旨いのです!
又、何よりお店の狙い・思いが伝わって来て、大変満足でした。
楽しかった!

こういうお店・・・絶対お薦めします。

最後に価格帯のお話し〜
一番高いのはタンドリ定食1280円で、最安値はインドカレー定食690円です。大変リーズナブルでしょう。
ナンはモチっと系。ふっくらしていて甘みが微かにあります。まずまず良い部類です。
午後の暇な時間帯(オフタイム)はナン食べ放題です・・・これは頼んでからイチイチ焼いてくれるというから嬉しいですね。
沢山食べたい方は、時間帯を少し外して行って下さい。

【独断評点】    3.95点  (カレー定番5種なら4点!かな?)


*****
いつもおせわになっております、CURRY DIARY (・x・) のushizoさんの記事にTBさせて頂きました。

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

akikoさん。思いっきり食べ・・・・ちゃ、いけないか(笑)

2006/4/30(日) 午前 7:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

もうやんカレーに行く時気になっていました。今度行ってみます。

2006/4/30(日) 午前 9:27 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさんもですか(笑)。是非、行って下さい!

2006/4/30(日) 午前 9:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、つりちゃん、説明が漏れてました。右手だけでのナンのちぎり方・・・薬指と小指でナンを上から押さえて、残りの3本で千切ります・・・って文章じゃ分からんか?(笑)。今度写真に撮ってみます。

2006/4/30(日) 午後 1:11 カレー・ノーブル 返信する

あぁ!カレー食べたくなってきた。昨日のキーマ。。カレーパンにしようと思ったけれど。。食べちゃおっと。。‘混ぜる’またひとつ。。学びました!

2006/4/30(日) 午後 2:03 non 返信する

顔アイコン

あらあ?!今、熊猫さんのところで「カレーパンにはイイ」とコメントしてきたばかりなのに(苦)

2006/4/30(日) 午後 3:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なるほど!混ぜ混ぜですか。。。 うん、このモチッと感のナンにも興味有。

2006/5/1(月) 午前 7:49 t-9 返信する

顔アイコン

はい、takakoさん!混ぜ混ぜですよ!

2006/5/1(月) 午前 8:02 カレー・ノーブル 返信する

おはよーございます!ヨーグルトに塩のチーズのような美味しさ・・・。カレーに混ぜたときのまろやかさ!!!今日は朝から新しい発見をしちゃいました〜。これから記事つくりますね〜〜!ありがとうございました☆

2006/5/1(月) 午前 9:36 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん!「新しい発見」と言って頂けて・・・嬉しいです(泣)

2006/5/1(月) 午後 0:50 カレー・ノーブル 返信する

今日のレビューは特別面白かったです。王の気合が感じられました。さすがに手で食べろとは 書いてありませんでしたか?(笑)私今、手で上品に食べる練習してます。手で食べた方が美味しいんだと実感してます。インド料理とは手でも味わうものなのですね。

2006/5/1(月) 午後 5:02 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人、有り難うございます。書いてませんでしたが、確かに手で食べると格別ですね。新しいインドの世界が広がります。ただ私なりにこだわりがありまして、条件が揃った時だけ手で食べています。もちろん、上品にです!

2006/5/1(月) 午後 5:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ううーーん、久々に、私の右手が・・・・疼いてきた(笑)ご主人が余計な事を言うから!(笑)

2006/5/1(月) 午後 5:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

トラバらせてくださいね(´∀`★)

2006/5/1(月) 午後 5:45 つりちゃん 返信する

顔アイコン

おおっと、つりちゃん!キターーーーーー!

2006/5/1(月) 午後 5:51 カレー・ノーブル 返信する

にひひ(´∀`★) キタヨ!(^‥^)−−з

2006/5/1(月) 午後 9:12 つりちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは、TBさせていただきました♪ ターリー屋で29日まで、4周年記念のカレーパンを販売しています。 女性の手の平くらいの大きさで、150円です。 たぶん…中身はバターチキンのような気が…。 あまり日数はありませんが、ぜひお試し下さい! 削除

2006/9/26(火) 午前 10:35 [ 放蕩主婦 ] 返信する

顔アイコン

あ、放蕩主婦さん、トラバ有り難うございます。うーーん!それは食べてみたいですね。でも、29日まで、&数量限定では、ちょっとむずかしいなあ・・・(泣)

2006/9/26(火) 午後 10:10 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

僕がいった7丁目店にはなにも書いてなかったけど今度やってみよっと!!
毎回何枚もナン食べてる。夜食べ放題はまさに最強だね 削除

2009/1/30(金) 午後 10:48 [ へyへy ] 返信する

顔アイコン

吉川社長、今度はカレー鍋に続いてひとりカレー鍋!だって。
すごいらしいよ。
ボクも食べにいきます!

2009/2/7(土) 午前 11:13 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事