平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】 蒙古タンメン中本 新宿店
【年月日・時間帯】 H18/4/ 昼
【カテゴリ】    ラーメン
【場所】      新宿駅西口徒歩6分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-8-11  *03-3363-3321
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 インド丼 650円
【辛さ】      辛口(記事に詳細)
【スパイス感】   無
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】豚肉、玉ねぎ
【教えたい度】   ◎ 女性お一人問題なし・・・でも並んでまで食べる?
【備考・その他】

ushizoさんに捧げます。お待たせしました!
新宿の帝王(笑)ushizoさんのブログはこちら!

激辛ラーメンで有名な人気店です。私にもその程度の知識は有り。いや、その程度しかない、と言うべきですね。
ラーメンは好きですがあまり強くはないので、ここのラーメンが他と比べてどの程度辛いのかは分かりません。
が、いつも繁盛してます。
「辛いものが好き」という人って、多いんですねえ。
↑これが、今回のキーワードです!

実は、この店の前を通りかかったのは全くの偶然でした。
別のお店に行く予定だったのが、そのお店に振られたので(←相当不愉快!)
頭に来ていたところ、その帰り道にたまたま、この店の前を通りかかり看板が目に入りました。

「インド丼」マジですか?これはカレー丼の事を言ってるのに間違いないですよね〜。
で、相当辛いんでしょうねえ〜。何たって中本ですから!これは期待出来ますよ!
で、運良く行列が出来ていなかったので、試食してみることにしました。
この時、並ぶようだったら食べてなかったでしょうね・・・ラッキーでした!
(ムット様々ってこと?クリック不要)

新宿と言えば、ushizoさんのホームグラウンドと言っても良いくらいです。特に西口はお強い!
私なんか、全然・・・敵いません。お恥ずかしい限りで・・・
でも、一つだけ勝った!中本は私の方が早かった!!!・・・って勝ち負けでは全然無いのですが・・・子供っぽくてスミマセン(笑)
〜ま、「永遠のカレー少年」、それも純真で美しい瞳を持った・・・という事で(笑)


4月から始まった新宿店のみのメニューとのこと。(その後、他の店でも始めているらしい)
インド丼にせよ、ラーメンにせよ、中本は初めてです。
私の嫌いな、食券方式・・・ラーメン屋だと普通ですかね?
別にカレーについてはメニューバリエーションが少ない=カレー丼のみなので、券売機の前で固まってしまうと言うことはありませんでした。まあ、いいでしょう。

数分後、出てきました。写真1:トップの写真です。
ここで問題です!写真1を見て「何かおかしい?」と思いませんか?
ノーヒントで分かった方!鋭い!
ヒント:この写真は当然、客の私からの目線です。
(正解は、記事の最後に)

で、これは「丼では無い」ですね。少しだけ深めの皿です。ま、それはイイとして・・・
見た目・・・ところどころに赤い粒が見えるのが曲者でしょう、きっと。
(写真では殆ど分からないくらいです・・・)
どれだけ辛いのでしょうか?ワクワクします。
ここは中本に敬意を払って、思い切りよく口に放り込みましょう!
まず、味は完全に食堂系カレーです。懐かしいタイプのカレーです。
辛みは、少し遅れてくるのが常ですから・・・と食べ続ける・・・
カレールウそのものはそれ程辛くないし、まろやかなくらい。いや全然(というか余り)辛くないのです・・・
たまに舌に触れる赤い粒で辛さを意識しますが、こんなもんじゃ激辛中本の名が泣くでしょ。
皆、期待して食べるはずですから、少々拍子抜けです。
で、自分で備え付けの唐辛子を少し・・・

イメージ 2
.
.
.
.
.
.
.
・・・が・・・未だ、足りない。
更に唐辛子をエイッっと!・・・・
.
.
.
.
イメージ 3


・・・・この程度でようやくオーケー!
あまり唐辛子に余計なモノを混ぜていないのでストレートに辛さが来ます。
食堂系カレーはそれほど繊細な味作りでは無いので、粉末トウガラシとの相性も良く、多量に加えていっても違和感が有りません。バランスを考えず好きなだけ加えても大丈夫です。

で、結論としては・・・「中本レベル」の辛さを求める人であれば、恐らく写真3の状態が望ましいです。
アナタも思い切ってトウガラシを投入して下さい!
そうじゃない方は・・・このカレーを食べる意義は殆ど無い・・・かも?
あ、これが「インド」かどうかは・・・・この際、言わずにおきます(笑)
でも、私はこのメニュー「アリ」だと思いました。又、食べたいと思いました。
真夏に食うかな?もっと唐辛子ぶっ込んで!(笑)


因みに、写真3の唐辛子の量で・・・私のその日の怒り度合いを察して下さい!!!(笑)


あ!、今、凄く良いことを思いついた!!!
フフフフ!今度試してご紹介しましょう
数日後にはご報告致します。それまでは内緒・・・(笑)

こうして・・・
激辛探しの旅は続く・・・


【独断評点】    3.30点

−−−独断評点基準はこちら−−−


記事中の問題の答え:
  客に出す際の「丼の向きが180度逆」です。写真をもう一度良くご覧下さい。
  お客さんのことを考えてない・・・うーーん、これは減点ですね〜。

この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

masaさん、こんにちは。私なんか無責任にいい加減なことを言ってるだけですけど、実際商売は大変です・・・。「価値を分かる人だけ・・・」理想的ですが確かに至難の業。それを実現している店・・・私が知っているのは1店?2店?

2006/5/4(木) 午後 8:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん、傑作感謝です!たまにおかしくなることが・・・(笑)

2006/5/4(木) 午後 8:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん、有り難うございます。今度、「辛い」事についての再考をしようと思いますが、その時の参考にさせて頂きます!

2006/5/4(木) 午後 8:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。樺太丼ってのも有ったのですか?あーたまに「辛い」のでは無く、じつは「しょっぱい」というのが有りますよね・・・それは苦手です。塩分は控えなきゃ(笑)

2006/5/4(木) 午後 8:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん!どうぞどうぞ!お好きにやっちゃって下さい。人の所の方が言いやすかったりするなら、それも歓迎です!で、「MS」って何処ですか?サラサラしてる店?内緒で教えて下さい!(笑)

2006/5/4(木) 午後 8:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

『MS』ですが、紀伊国屋地下のあそこではありません。新宿のカレー屋ではありません。下kt(略…ヒントはうちの今やってる特集にリンクあります(ぉぃ

2006/5/4(木) 午後 11:18 [ ush*zo*222 ] 返信する

はじめまして!「インド丼」はまだチャレンジしてないんですがそんなに辛くないんですね〜。新宿店の限定メニュー「インドラーメン」をこの前食べてきたのでTBさせてもらいますね(^^

2006/5/4(木) 午後 11:28 [ rea*y*stead*_a*ty ] 返信する

顔アイコン

あー!やっぱり、行列が出来てる、サラサラの店ですよね〜!

2006/5/4(木) 午後 11:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

attyさん、いらっしゃいませ!TB有り難うございます。私も拝見させて頂きます!

2006/5/4(木) 午後 11:30 カレー・ノーブル 返信する

おなかすいちゃったんで 日中、おなかがいっぱいの時間に出直します・・・(;へ;)

2006/5/8(月) 午前 1:37 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん、おはようございます。はい、又お待ちしてます(笑)

2006/5/8(月) 午前 5:24 カレー・ノーブル 返信する

胃袋が正常な今見ても・・・やっぱりカレーは胃袋にガツンと来ますね〜(^^;

2006/5/8(月) 午前 11:01 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん。そうです!やっぱ、ガツンとこなきゃねえ!

2006/5/8(月) 午後 0:39 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

並んでまでは。。。

2006/5/9(火) 午前 8:00 t-9 返信する

顔アイコン

うん、並ばなくても良いでしょう。。。

2006/5/9(火) 午前 8:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

かっぱさんの記事にトラックバックを送らせて頂きました。

2006/6/28(水) 午後 11:11 カレー・ノーブル 返信する

トラバありがとうございました。ここ見て思ったんですが、どうも違いますね、私が食べたのと。これは4月ですよね。わずか2ヶ月の間に味変えたのかな?私がひそかに感じた、業務用説なら有り得ますよね。ぜひもう一度食べて真相を突き止めてめて下さい。

2006/6/29(木) 午前 0:02 紅のかっぱ 返信する

顔アイコン

ん?どうなのでしょうか?見た目が違うと言うことですか?色合いは、私はケータイなので、かっぱさんの方がリアルでしょうし・・・そうですね、機会があったらもう一度行ってみます。

2006/6/29(木) 午前 5:12 カレー・ノーブル 返信する

お久しぶりです!ついに行ってきました〜♪トラバさせてもらいますねっ!

2006/7/27(木) 午前 0:10 [ rea*y*stead*_a*ty ] 返信する

顔アイコン

attyさん!こちらこそご無沙汰しております。TB有り難うございます。拝見に参ります!

2006/7/30(日) 午後 8:09 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事