平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新宿特集 第8弾

【店名】 インディアンレストラン タージマハール
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜 
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-4-19 ミルトスビル *3343-1718
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 「タージセット」1575円〔邵撻レー▲船ンカレーマトンカレーぅ織鵐疋螢船ン+ナン、ライス
          ぁ屮轡Д奸Ε好撻轡礇襦Ε泪汽蕁廝隠械娃葦漾.淵鵤械毅葦
【辛さ】      ´↓とも辛め た標
【スパイス感】   やや低   ね
【汁気】      ´↓サラリ ぅ疋蹈
【濃厚度】     ´↓やや濃いめ で擦
【具やセットの内容】〔邵擇い蹐い蹲▲船ンマトン ぅ船ン
【教えたい度】   まずまず 女性お一人大丈夫 http://www.tazmahal.jp
【備考・その他】
それにしても、新宿駅西口の激戦さと言ったら・・・これほどとは思いませんでした。
意外だったのは、靖国通りより西側・・・つまり新大久保よりにも多数のお店があること・・・ビックリ!
このお店は、靖国通りより内側(新宿駅より)に位置しているので、立地的には有利といえますが・・・
さてさて、このお店はどうでしょうか?

初めての店では迷うんですよね。セットにしようか単品にしようか?
お店によって、セットの方が良かったり単品の方が良かったりするので、難しい選択です。
セットに魅力がない場合は、できるだけ2品注文します。
ま、ここらへんはメニューの魅力度だけではなく、財布の事情だとかも色々絡んでくるわけで・・・
で、今回はセットを注文。内容は上記参照。

さっそく〜
タンドリチキンは極端に着色していないのが好感もてます。辛みも丁度良い。問題ない出来です。
ナン・・・セットなので小さい?のでしょうか?見た目はややガッカリです。
味は甘みあり、冷めてもまあまあいける、確認し忘れましたが、これはナンではなくメニューに載っている「タンドリロティ」というモノかも知れません。
と思ったのは、メニューの写真と実際に出てきた内容が違うからなんです。写真にはもう1品多く写ってました。なにやらスープ系のものが・・・。ただ、説明にはスープなどとは書かれていなかったので、写真の方が違っているのだろうと思い、特に文句は言いませんでした。

カレーはどうでしょう?
どれも辛口ですね・・・つくりおきによるスパイス感の希薄さをリカバリするため、出す前にチリ系の辛みスパイスを入れてスパイス感を演出している感じですが、それが馴染んでいないと思います。辛さだけが口の中で浮いてしまう。
セットでカレーは選べない方式です。自動的に3種類のカレーが決まるのは良いとしても、セットのカレーは単品では出していません。つまり他のメニューに掲載されているものとは違うカレーなのです。この点は注文時に確認した上で頼んでいるのですが、よくよく考えたら「何の意味があるだろうか?」と・・・
セットには「お得」というメリットだけではなく、そのお店の単品メニューを効率よく試すことが出来る・・・という重要なポイントを失念しておりました。
この内容でこの値段は安い方であり、「お得」な点にだけ注目してしまい・・・ちょっと失敗でしたね。
ここのセットは少々「騙し」も感じますし、このように「単品メニューが別物のカレー」システムのセットは避けておいた方が無難でしょう。
ただ、カレーベース(マサラ)はしっかりしているかもしれないなあ・・・と感じました。もう少し新鮮な状態で食べたら美味しかったのではないかと・・・あまり具体的な根拠はありません。
単品を頂きに改めて来ようと思いました。


で、二回目はしっかりと単品を注文。今回も迷った末、メニューから一押しっぽいカレーを選びました。

イメージ 2

いつも思うのですが「シェフ・スペシャル・マサラ」などという抽象的な名前は勘弁して欲しい。何なんだか素性が分からん(苦)
チキンが細かいのですが軟骨入りで歯ごたえが楽しいです。
ベースになるのは、トマトとカシューナッツです。濃くて辛いです。それに加えて甘みも強く感じます。やや強すぎるかな?
これは北インドカレーの王道だと言って良いでしょう。予想通り、しっかりした味で満足出来ます。
スパイス感も十分ですが、個人的な好みとしては、甘味を少し抑えて、コリアンダーなどハーブを散らしてアクセントが欲しい感じがしました。
単品は値段的にやや高いです。でも、セットより確実に美味しいカレーを食べられる筈なので、このお店では単品をオススメします。何を食べてもソコソコいけると思います。

あ、私が行った2回とも、水が出ませんでした。正確には、2回とも殆どカレーを食べ終わってから出てきたのです。
そういうシステムではないみたい。2回とも「済みません、お冷、遅くなりました」と言われましたから。
私は、カレーを食べているときに余り水は飲みません。でも途中で口の中をリフレッシュする時には水が必要ですね。
飲み物を別途頼まない客には冷たいのかしら?


【独断評点】    3.80点

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

姉様、それは正しいです!辛いカレーは途中で水を飲んじゃうと、ダメですね!

2006/5/6(土) 午後 3:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、毎度有り難うございます。うん、未だ生まれたばかりのHPかもしれません。

2006/5/6(土) 午後 3:12 カレー・ノーブル 返信する

今日もカレーが食べたくなりました。今日はチーズとホウレンソウのカレー。。レトルトにしよう!っと。。本当!美味しそう!!!独身だったら今頃、新宿に向けて飛び出しているところです。。。

2006/5/6(土) 午後 3:21 non 返信する

顔アイコン

あはは、ホントに飛び出していきそうな雰囲気ですね!

2006/5/6(土) 午後 3:23 カレー・ノーブル 返信する

ありゃ、そうなんですか(汗)失礼しました。。。

2006/5/6(土) 午後 9:21 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

てんこさん、どういたしまして。結構ややこしいんですよね。その上、のれん分けとか・・・色々あるしね

2006/5/6(土) 午後 9:38 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

上の写真:辛そうだけどおいしそうです!下の写真:ナン、食べたい!!!カレー王さん、お水飲まずにカレー召し上がるのですか?・・・

2006/5/7(日) 午後 0:22 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

akikoさん。はい、お水は飲むと言うより、途中で味覚をリセットさせるための役割です。

2006/5/7(日) 午後 2:06 カレー・ノーブル 返信する

この間、炭火で焼いたナン、美味しかったな〜(^^ 3号にほとんど食べられちゃたけど・・・

2006/5/8(月) 午前 11:47 つりちゃん 返信する

顔アイコン

お!もしかして、それBBQの時ですか?そうか、外でガンガン焼いたら旨いだろうなあ!

2006/5/8(月) 午後 0:41 カレー・ノーブル 返信する

この間 インド料理店の人とお話したんですが 「酒を頼んで欲しいから すぐにはカレーを持っていかないんだ・・・」って 言ってました。

2006/5/9(火) 午前 2:15 へろよん 返信する

顔アイコン

インド料理店の多くは夜暇なので、たまに客が来ると何とか単価を上げようと必死ですよね

2006/5/9(火) 午前 5:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

うちの店も「シェフ特製チキンカレー」ありますです。水は最初におしぼりと出します。

2006/5/9(火) 午前 7:27 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

アニールさん、おはようございます。そうですね、私もやはり水は最初に欲しいです。特に夏場、「ビールビール!」っていう場合は、最初に水など飲まないとは思いますけど(笑)

2006/5/9(火) 午前 7:33 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここって、チェーン店ですか? 札幌にもあるんですよ、同じ名前のお店が。

2006/5/9(火) 午前 7:56 t-9 返信する

顔アイコン

いや、札幌とは同じ名前でも違う店だと言うことです。どさんこさん情報ですが。

2006/5/9(火) 午前 7:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なるほど。 さすがどさんこさん。

2006/5/9(火) 午前 8:01 t-9 返信する

顔アイコン

takakoさん、コメント固め打ち有り難うございます!!ご褒美に・・・・グランド10周を命じます・・・・?何がご褒美かって?・・・わはは、30周のところ、20周サービスしたのですよ!

2006/5/9(火) 午前 8:07 カレー・ノーブル 返信する

そう。この間のバーベキューのときに外で焼いたんです(^^ いまさらだけど 写真アップしておこうかな〜

2006/5/9(火) 午前 10:28 つりちゃん 返信する

顔アイコン

はい、今更と言わずに是非是非!

2006/5/9(火) 午後 0:55 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事