平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第10−B 弾

【店名】 メゾン・ミクニ
【年月日・時間帯】 H18/5/ 夜
【カテゴリ】    カフェ/カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-5-1 小田急ハルク 地下2F
【定休日など】   ハルクの休みに準ずる
【メニュー・価格】 野菜カレー ライス付き 840円
【辛さ】      すこし辛い
【スパイス感】   低
【汁気】      ややトロリ
【濃厚度】     低
【具やセットの内容】人参・ブロッコリ・じゃがいも・かぼちゃ・ズッキーニ・栗・パプリカ・ナス・マッシュルームなど
【教えたい度】   特に・・・ http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/index.cgi
【備考・その他】


ふらふらふら・・・

「いらっしゃいませ〜」

新宿とは恐ろしいところだ・・・・小田急ハルクの地下、それも相互に徒歩10〜20秒程度の所に、3店もカレーショップがある・・・あんまりだ(泣)

あら?ここも「メゾン」だ・・・・

でも、訂正:ここはカレー専門店ではありません。
『メゾン・ミクニ』です。あの有名な三國シェフのお店です。
でも、特にお店がしゃれているわけではありません。普通のカフェです。
メゾンミクニの名では、この他、池袋東武にもあるらしいです。

ここの売り物は「元祖フォアグラ丼」?らしく、カレーは2番手のメニューです。
エビのカレーと野菜のカレーが有りましたので、当然比較のために野菜カレーを頂きます。
(エビ食うと蕁麻疹が出ることもあるので・・・)
カフェテリア形式。席に着く前に注文し、席で待ちます。片づけはセルフです。
で、期待のカレー・・・
野菜そのものは、メゾンdeカレールウよりは良いです。存在感はあり。
でも・・・ルウが明らかに劣ります。
メゾンdeカレールウサンマルコの比較は「食べる人の好み」と言えましょうが、ここのルウはそのレベルに達しているとは思えませんでした。
良く言えば家庭的、でも簡単に言うとレトルト、それも「カレーマルシェ」クラス?
メゾンdeカレールウの個性的なカレーを食べた直後だったから・・・余計手応えが有りません。

ライス半分と頼んでも結構多かったので、もしかすると大盛りを売り物にしているお店かも知れません。
・・・いや、済みません、デタラメです(笑)

このお店は、もっとライトなカフェ感覚で、楽しんだ方が良さそうです。
ちょっと、今回の新宿特集でご紹介するにはそぐわないかも知れませんね。
それに、このお店を取り上げるなら、他にも取り上げなければならないお店も沢山出てきて・・・・100店位行かなくちゃならない!
でも、折角ですから《カレーなるメガタウン新宿》『10B』としてご紹介します。
新宿特集の索引には「番外編」として掲載致します。
ご了承下さい。



【独断評点】    2.60点 (カレーのみの評価:参考) 

この記事に

閉じる コメント(18)

栗入ってるんだ!面白いですね。よく入ってるものなの・・・形で入ってるの?それとも粉砕して?

2006/5/13(土) 午前 1:21 へろよん 返信する

顔アイコン

確か東急東横店地下にも、、、東横店地下は催事でトプカが店を出したりと侮れないんです、、、

2006/5/13(土) 午前 1:25 はぴい 返信する

顔アイコン

ご主人・・・ホールで入ってました。じゃがだと思って食べたら「あら?」って。他では記憶無いです。こんどすり潰してみようかなあ・・・

2006/5/13(土) 午前 1:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん、東横ですか・・・要チェックですね。でも、最近渋谷ご無沙汰だなあ・・・

2006/5/13(土) 午前 1:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

じつは私もメゾンデュに行った時に気になっていたのですけど、良かった・・・

2006/5/13(土) 午前 9:24 masaZ1 返信する

栗?栗、めっちゃ好きなんだけど、カレ−にはちょっと。。。( -_-)甘くなりそうだよね〜。

2006/5/13(土) 午後 2:30 [ ぽあん ] 返信する

くり?? ポクポクを生かしてるのかしら??

2006/5/13(土) 午後 4:06 つりちゃん 返信する

胃 お大事に〜(・・)/”

2006/5/13(土) 午後 4:11 つりちゃん 返信する

顔アイコン

masaさん、特に行かなくて良いと思います。ココだけの話ですが(笑)

2006/5/13(土) 午後 7:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。栗の味はルウには影響していないみたい。試しに今度、幾つか入れてみて下さい。悪くないかも??

2006/5/13(土) 午後 7:45 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、つりちゃん。カレーにかぼちゃは珍しくないので、似たようなもんですよ。

2006/5/13(土) 午後 7:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

つりちゃん、有り難うございます。少しの間(結果が出るまで)は、無茶しません。

2006/5/13(土) 午後 7:47 カレー・ノーブル 返信する

結果が出ても無茶はぁいかんです(^^;

2006/5/14(日) 午前 9:02 つりちゃん 返信する

顔アイコン

・・・はい、もう若くないしなあ。。。

2006/5/14(日) 午前 9:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

野菜カレー、好きな具がたくさんです!ミクニシェフ、カレーのお店もやっておられるのですね!

2006/5/14(日) 午前 9:49 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

胃の調子がよくないのですか?お大事にしてください!

2006/5/14(日) 午前 9:51 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

このカレー傑作ポチッツです!

2006/5/14(日) 午前 9:51 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

akikoさん、有り難うございます!・・・でも・・・見た目に騙されてはいけませんよおぉぉ!(笑)

2006/5/14(日) 午前 9:55 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事