平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第10弾

【店名】 メゾンdeカレールゥ
【年月日・時間帯】 H18/5/ 夜
【カテゴリ】    喫茶/カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-5-1 小田急ハルク 地下2F *3348-3562
【定休日など】   ハルクの休みに準ずる
【メニュー・価格】 春野菜のカレー ライス付き 1000円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   有り
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】オクラ・人参・空豆・さやいんげん・アスパラ・タケノコ・タマネギ
【教えたい度】   普通。女性お一人大丈夫です。
【備考・その他】
小田急ハルクに行った時、最初に(既にご紹介した)サンマルコを見かけました。
で、その後いろいろと調べていたら、この店が引っかかったのですが、昔は有ったがてっきりサンマルコに替わったものと勘違いし、masaさんから「まだ有るよ」と指摘を受けました。

で、改めて確認しに行くと・・・大変失礼しました。有りました有りました!
いやー、こんな近いところにもう1店あるとは夢にも思わなかった・・・
でも、東口なら紀伊国屋の地下の例もありますから・・・ちょっと迂闊でした。
このフロアはイートイン的なお店ばかりだと決めつけてたので、見つからなかったのでしょうね。
でも、私の嗅覚が何も察知しなかったのは、たいへん悔しかったのですが・・・ここは完全に囲われていましたので、まあ、仕方ないや。

造りとしては喫茶店風で、ちょっと神保町のボンディに似ている感じかなあ。
・・・まさかじゃがいもは出ないだろうな!?・・・良かった、出なかった(笑)
あ、メニューにカツカレーも無くて助かった。
胃の調子が悪いのでカツカレーは暫く自重しないといけないのでした(泣)

カレーは10種位で850円〜950円と結構強気な価格設定ですね。
定番メニューでは「ほほ肉のビーフカレー」が一押しのようだが、今回は季節限定の春野菜のカレーを注文。

ルウとは別にライスの皿に野菜が盛られており、その野菜達はターメリックその他のスパイスで一旦炒められています。
見た目も良く「工夫してます!」という感じが分かります。頑張ってるな、という感じ。好印象です。
が、実際の野菜は少々物足りないですね。「春野菜」それも季節限定なら、もっと野菜一つ一つを活かしきって欲しい。食感も味も物足りません。惜しいなあ・・・。
一方、メインのルウには挽肉が入っており、写真で見える中心の赤い丸はトマトかと思いきやケチャップでした。
クローブを利かせたもので、野菜のパートとは性格を変えています。
それぞれで食べると、特定のスパイスが強調ぎみで少々違和感が有るものの、混ぜて食べるとバランスが向上!
やはり、手間と工夫を惜しまないと良い結果に繋がりますね。
気合いが入ってます。十分に個性的で力強さもそこそこ感じられるカレーです。

でも値段は少々高いです。激戦西口という事情を考えると、これを800円程度で出せればそこそこ勝負になると思います。
というのは、競合するサンマルコの野菜カレーは730円。カレー自体はサンマルコの方が万人向けで食べやすい。
まあ、ルウは「好み」としても、肝心の野菜はサンマルコの方が宜しい。問題は「春野菜」を使うこと自体が重要なのではなくて、「野菜として旨いか不味いか」です。
野菜にも気合いが入っていたら、もっと評価を上げられるのですが・・・

「ごちそうさま〜」っと店を出て、本当は右に行くべき所を、間違えて左へ行ってしましました。
あ、いけない!と戻ろうとすると・・・何か見つけちゃったのです・・・知らないカレーを


某有名シェフのカレーかあ・・・

ふらふらふら・・・

「いらっしゃいませ〜」


【独断評点】    3.00点

この記事に

閉じる コメント(19)

やはり 混ぜるんですね(^^)。しかし 胃の方は大丈夫なの・・フラフラといっちゃったりして(笑)

2006/5/13(土) 午前 1:23 へろよん 返信する

顔アイコン

お疲れ様です(笑)野菜がソースに入ると水分が滲み出てしまうのでライスに直接のせてしまうのはいいアイデアですね。私がビーフを頼んだ時は挽き肉は入ってなかったんですけど、メニューでソースが違うのかも・・デパートは防火法の問題で火が使えないらしいんですよね・・・

2006/5/13(土) 午前 9:21 masaZ1 返信する

あまりご無理をなさいませんよう・・・(;´Д`)

2006/5/13(土) 午前 10:14 ぷちお 返信する

春野菜のカレ−ね〜へぇ〜。高いわ(苦笑)ほほ肉のカレ−はおいしそうだけど、やっぱり高いんだろうねぇ〜( ̄□ ̄;)野菜盛りだくさんはいいけど、野菜って案外難しいんじゃないかな〜カレ−だと。

2006/5/13(土) 午後 2:33 [ ぽあん ] 返信する

ああ・・・痛い胃袋かかえてまたふらふらと・・・(^^;

2006/5/13(土) 午後 4:09 つりちゃん 返信する

顔アイコン

ご主人、はい、混ぜますよー!!胃は来週胃カメラです(泣)

2006/5/13(土) 午後 7:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん、このような店でメニューによってソースを変えてるとしたら、結構ポイント高いですよね。

2006/5/13(土) 午後 7:38 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん!ありがとう!!気を付けますよ!!カレー食えなくなったら大変だから。。。

2006/5/13(土) 午後 7:39 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。幾らだったかな、頬肉・・・でも多分950円だったと思いますよ。それほど高くない。旨いかどうかは分からんが(笑)

2006/5/13(土) 午後 7:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

つりちゃん、今日少し検査して、更に来週と来来週と病院の予約をしてきました。その後はネパール料理店だな!!(笑)

2006/5/13(土) 午後 7:42 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

いいな〜わたしもいつか。。カレー店をやってみたいんです〜〜♡

2006/5/13(土) 午後 11:55 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん。やろうと思えば出来るかもよ〜!

2006/5/14(日) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

あとね、もひとつ気になるお店があるんです。2年間くらい すっごく近所の借家の平屋を改装してオープンしていたカレーやさん、すっごくしょぼい店だったのに すぐに県がだしてる 子供向けの割引券に名を連ね、早くももうちゃんとした店を出店。きっと親が政治家で資産家なんだろうな〜(^^; でも 美味しいらしいんです! 場所は新狭山の線路沿いにあるゴルフ打ちっぱなしの横です。

2006/5/14(日) 午前 9:01 つりちゃん 返信する

顔アイコン

よし!そこも行く!!!

2006/5/14(日) 午前 9:31 カレー・ノーブル 返信する

季節の野菜がゴロゴロ入ったカレーが、大好きです〜♡凄く美味しそうですが、もう少し野菜をゴロゴロ入れて欲しいですね☆早く胃の具合が良くなると良いですね〜(>_<)

2006/5/14(日) 午前 9:49 SETUNA 返信する

顔アイコン

野菜がたくさんでおいしそうです!

2006/5/14(日) 午前 9:52 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

SETUNAさん、そうなんです。ちまちま入れずに、どーーーんと!(笑)

2006/5/14(日) 午前 9:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん・・・・そうか・・・・「野菜」しかないでしたね・・・akikoさんの味方は(笑)

2006/5/14(日) 午前 9:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、雑穀も大丈夫か。

2006/5/14(日) 午前 9:58 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事