平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


新宿特集 第11弾

【店名】 カラチ
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    インド料理/パキスタン料理
【場所】      新宿駅西口徒歩4分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-10-10  *3364-3458
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 マトン・ジャルファレージ 1239円  ナン525円
【辛さ】      辛い
【スパイス感】   まずまず
【汁気】      ドライタイプ
【濃厚度】     濃い
【具やセットの内容】マトン・タマネギ・トマト・ピーマン
【教えたい度】   ○ 女性お一人は入りづらいかなあ
【備考・その他】
久々に店内が暗い店に行きました。そういえば、最近は店内が明るいインド料理店も増えてきましたね。
これは良いことです。

カレーは924円からで思ったより高くない。
パキスタンは肉料理が充実。カラヒや脳みそは定番だが、あさり・えび・魚まで揃える。
2000円位から飲物デザート付きのセットもあり。
1500円で飲み放題にできるので、小宴会も大丈夫。受け皿の広さはまずまずか。

まず、私の嫌いな「おしぼり直に手渡し」から・・・
メニューを見ながら「マトンジャルファレージとチキンカラヒとどちらが辛いか?」と聞いたら、ちょっと勘違いされたみたいで、「何でも辛くできる」と胸を張って・・・やや苦笑い混じりに「じゃ、ジャルファレージを辛くして下さい」とお願いした。
毎度毎度申し上げますが・・・上記2点の対応は嫌いです。

イメージ 2

カレーは冷めないようにキャンドルに乗っかって来た。これは良いですね。見た目もイイし。コレもあって店内暗めにしているのだろうか?
カレーは辛くして貰ったので、当然辛い。
野菜とマトンと生姜が一体になって襲いかかってくる。このタイプのカレーとしては文句無しの旨さだ。
このカレーが美味しいようなら、何を食べても大丈夫と思う。故に、オススメ出来るお店だ。
ナンは大きめでややサッパリめの味だが、どんなカレーにも合う好ましい出来。心地よいパリッと系だ。

会計の時に生ビール無料券を頂いた。これはこれで良いのだが、どうもサービスがちぐはぐな印象。
やる気があるんだか無いんだか良く分からない・・・
もっと客に注意を払ったほうが?と思ったのは、一度も客の様子を見に来ないから。
自店が出した料理を客がどうやって食べているか?笑ってるのか怒っているのか?気にならないのだろうか?
辛いカレーをたのんだら水をつぎに来るのが普通。水をつぎにきたフリをして客の様子を見に来ればよい。

うーーん、惜しいなあ。カレーは美味しく私は気に入ったのだけど・・・
ボンベイの繁盛ぶりと比べると・・・味は負けていない、というより私はカラチの方が美味しいかも知れないと思う。
ボンベイは接客も悪くないし・・・スマートなのだ。立地だけでは無く、そうしたほんのちょっとした差の積み重ねでしょう。
まずは、何故最近のインド料理店が明るくなる傾向なのか?・・・そこらへんをキチンと検証して欲しいと思った。

【独断評点】    3.85点

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

素敵なカレーの食べ方です!傑作ポチッツです!

2006/5/14(日) 午前 9:53 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

こんにちは。こちらのお店はインドにお詳しいサントーシーさんもかなりおススメのお店です。ランチしか行った事ないですが、夜はキャンドル乗せですか。それは面白いですね。地下でちょっと薄暗く「ダラァ〜」なのが惜しいところです。まぁそれも味があるとも言えますけど。それでは、失礼しました。

2006/5/14(日) 午後 2:12 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

あ、akikoさん、おおきに!

2006/5/14(日) 午後 2:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつも有り難うございます。カレーは良かったですね。ホントに惜しいんです。結構気に入ったのですけどね。

2006/5/14(日) 午後 2:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

最後、会計のときにサービスチケットを渡すってのは、まあ定番だねぇ。しかしサービスって言うのは、本来お客様サイドでするもの。そうだよそうだ、もうちょっとその辺を判って営業しなくては、ねっ。 削除

2006/5/14(日) 午後 3:23 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

お絞りどうしてじか渡し嫌いなの?胴であって欲しいの?うちはウォーマーにビニールごと入れると袋の印刷がとけて、染めついちゃうから、外していれて、だから下におかず、「どうぞ」って手渡しているわ。NOBLEさんに嫌われたな。

2006/5/14(日) 午後 4:25 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

ジャールフレージーは名前が辛いという意味だから辛いの当たり前だけれど・・・ムルグカラヒも確かにどこでも辛口のことが多いよね。カラヒが辛いと勘違いする人もいるけれど。でも辛さってクリアーな線引きないし、人によって感じ方違うからとっても説明難しいよね。うちのはどっちが辛いかなあ。ジャールフレージーかなあ?

2006/5/14(日) 午後 4:31 [ アニール ] 返信する

おいしそうなカレーですね。確かに接客態度って、非常に重要なファクターです。味がうまいのはもちろん、接客態度がスマートな店は魅力が1.5倍になりますね。

2006/5/14(日) 午後 4:40 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

肝臓とか心臓とか食べるわけですから、脳みそも食べられないわけじゃないのでしょうが・・・脳みその原形をとどめていなければ大丈夫かな?辛いのは好きですが、痛くなるのは困ります。ちなみに今夜は、旦那とニセコの手作りカレーです

2006/5/14(日) 午後 5:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

レイコクン、そうだよねー。サービスチケットの話はこんど改めてします!

2006/5/14(日) 午後 5:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アニールさん。そうですね、カラヒ(カライ)は「辛い」とは無関係ですね。でも「辛い」方が美味しいタイプのカレーだと思います。「ジャルファレージ」や「〜ドピアザ」は「辛くあって欲しい」カレーだと思ってます。

2006/5/14(日) 午後 5:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あははアニールさん、ゴメンなさい(笑)理由は来週あたりにご紹介するお店のところでちゃんとご説明しますね。

2006/5/14(日) 午後 5:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん、そうです!折角のお料理、美味しく頂きたいと思います。

2006/5/14(日) 午後 5:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。さすがに原形はとどめてないです。中華料理で食べる某動物の脳みそでは無いので(笑)お!今晩は楽しみですね!「楽だ」というのも嬉しいですよね、主婦にとって。

2006/5/14(日) 午後 5:34 カレー・ノーブル 返信する

美味しそう〜!生姜の千切りが入ってるのは一軒しか食べた事ないけど美味しかったなぁ〜。そこじゃないけど近々〜カレーの記事、UPしま〜す。評価はできないけど( ̄Д ̄;;

2006/5/14(日) 午後 10:45 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん、こんばんは!生姜を上手く使うととても美味しいですよ!!おお!楽しみにお待ちしてます!

2006/5/14(日) 午後 10:52 カレー・ノーブル 返信する

接客態度が気になるのは日本だからかも〜?それともその人によるのかな?放っておいて、必要な時(呼んだ時)にすぐ来てくれる方がいいって人もいるよね〜。あたしも食べてんの見られるのイヤなんだけど、コッチじゃそぉもいかないんだよね(苦笑)

2006/5/14(日) 午後 11:25 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

日本と日本以外の違いは有るでしょうね。サービスに関しては次回、又少し。

2006/5/14(日) 午後 11:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

以前台湾で国内線(台北→台南)に乗ったとき、アテンダントは寝ていた私を無理やり起こして、無言で目の前に何かをつきだした。それはトングの先に挟まったウェットティッシュでしたw。『ほらっ顔でも拭け。』ってな感じ。全員に配っていたその風景はなんとも異様。しかもそいつはドサンコの座席の背もたれに肘をかけながら、もう一人のアテンダントとぺちゃくちゃおしゃべりw。まあ、日本離れりゃそんな感じかも?って思いましたw。文句言いましたけどww。 削除

2006/5/15(月) 午後 0:04 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

どさんこさん。まあ、一般的に言って、日本はマシな方かも知れませんね

2006/5/15(月) 午後 7:13 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事