平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


レトルト対決の索引は下の方です!

新特集「カレーなるメガタウン新宿」がスタートしました。
今のところ、前回の神保町より更にボリュームアップの予定ですので、是非ご期待下さい。
「新宿のカレー店」決定版として、他には無い情報量となるように頑張ります!
が・・・
私のブログに来て下さる方は、関東の方ばかりではありません。
「新宿特集!」などと言っても、まあ何かの用事で東京にいらした時はともかく、普段は「へえー」ってなモンです。
そりゃ、当たり前ですよね。

このブログの主目的は「カレーを幅広く普及させること」です。
手段は色々と掲げてますが、やはりお店紹介がメインになっちゃいます。
だって私自身、美味しいカレーを沢山食べたいんだもん・・・(笑)
「こだわりコーナー」も、実は重要なんですが、理屈ばかりでは面白くないでしょう。

そこで、本当はお店紹介と同じくらいに頑張りたいのが「レシピ紹介」なんです。
お店紹介とは違い、これなら全国どなたでもOK!
本格的なインドカレー、つまりルウを使わずにスパイスだけで作るのって、ちょっとしたコツをつかめれば簡単なんです。
もちろん、家庭のルウカレーも旨いですよね!でも、それに本格的インドカレーのレパートリーが4種類(*)ほど加われば、鬼に金棒です。それを皆さんにお教えしたい。
 *4種類とは、例えば〜
   サラサラでスパイシーなカレー
   ドライでこってりしたカレー
   ココナツを使ったマイルドなカレー
   ほうれん草を使った綺麗なカレー
この4種類の作り方をベースとして覚えて、後は具を替えれば無限大のバリエーションです。
皆さんが思っているより敷居は低いのです!

ただ問題が二つあって、ひとつはスパイスの入手方法です。そこら辺のスーパーではロクに売ってないし、有っても高い!
これは、ワタシが盛んにお薦めしている、お馴染み大津屋さんの通販だけ押さえておけば全く問題なし。
スパイスが揃えば、半分は出来たも同然なんです。
もう一つの問題は・・・私自身の問題です。なかなか数をこなせないのです。私が作れる機会は月間多くて4回。でもオリジナルレシピじゃないと意味がないので、色々考えてますし、成功率も50%・・・・だから記事として使えるのは多くて月間2回・・・現実は1回位かも?これじゃ少ないなあ。
勿論、今後も頑張りますけど・・・・

もっと全国の皆様にも公平に参考になる記事を充実させないと・・・・・

そこで!!

大好評につき(?)!地味にレギュラー特集化決定!!!


カレーなるレトルト対決!

レトルトカレーなら、関東・東京にお住まいでなくても食べることが可能です。
毎週とはいきませんし不定期のご紹介となりますが、出来るだけ頑張りたいと思いますので、併せてご覧頂けましたら嬉しく思います。

【ご紹介ルール】
 ●対決形式を取ります。原則として引き分けナシで勝者を決めます。
 ●なにか共通するテーマを持ったもの同士で対決させます。(あくまで私の考える基準ですが)
 ●原則として価格差が少ない対決をしますが、そうでない場合は、コストパフォーマンスも勝負要素になります。
 ●全国規模、又はそれに準ずるレベルのお店で売っているものに限ります。
 ●但し、私が「どうしても!」と思ったものは、少々マニアックでも「例外的に」ご紹介する事があります。
 ●完全にトーナメント制にして「グランプリ」を決めたいところですが、そこまでは無理かな?
 ●勝敗は例によって、私の独断基準にて決定しますので、クレームは受け付けませんがご意見は是非お寄せ下さい。
 ●リクエストや情報など大歓迎です!
 
イメージ 1



《これまでの対決》索引です
R1・・・☆グリコ「カツ煮カレー」 vs ★。咫B「デミカレー」








この記事に

閉じる コメント(31)

顔アイコン

欧州猫さん、入手は難しくないですか?

2006/5/15(月) 午後 7:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、有り難うございます。チェックします。

2006/5/15(月) 午後 7:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カルフールで見つけました。カルディもある時ある。

2006/5/15(月) 午後 7:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

カルディというのは知りません。カルフールかあ・・・私の生活圏には無いけど・・・分かりました!他にも有るかも知れませんしね。

2006/5/15(月) 午後 8:12 カレー・ノーブル 返信する

ココイチのカレー☆またさがしておきますね☆ こないだ本屋さんでカレーの本を見つけました新刊だと思います☆またお知らせしますね♪♪

2006/5/15(月) 午後 11:36 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

このパッケージを初めて見た時。。衝撃でした。。何時の間に‘松坂慶子”に変わったの!!!今日。。スーパーで。。「牛タンカレー」って売っていました。。しばらく悩んで買いませんでした。。

2006/5/16(火) 午前 2:03 non 返信する

顔アイコン

コメ。。消えた。。

2006/5/16(火) 午前 2:03 non 返信する

顔アイコン

NORIKAさん、どんな本ですか???是非是非教えて下さい!

2006/5/16(火) 午前 5:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん、そうですね、松山さんのイメージが結構・・・。牛タンカレーですか・・・買って下さい(笑

2006/5/16(火) 午前 5:08 カレー・ノーブル 返信する

オリジナルレシピ、めっちゃ楽しみにしてますよ。期待を込めて傑作ポチです。

2006/5/16(火) 午前 7:29 へろよん 返信する

顔アイコン

うわ、ご主人。いまね、3つほど新レシピ仕込んでるんですが、なかなか作ってる暇がないのです(泣)

2006/5/16(火) 午前 7:31 カレー・ノーブル 返信する

ドコでも買えるのにしてね〜♪帰った時に買うからさっ☆

2006/5/16(火) 午後 1:07 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

「ボンカレー」って、今は298円もしてるのよねぇ。懐かしい味を買い求めようと思うのだけど、昔安かっただけに買うの、ためらってる。。。 削除

2006/5/16(火) 午後 5:03 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、そうですね、出来るだけそうします。じゃないと意味が無いし・・・でも、ぽあんさんが帰ってくる時に「残ってる」かどうか?サイクルは早いですからね・・・

2006/5/16(火) 午後 6:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコクン、毎度!え?ボンカレーそんなに高いの??それは知らなかった・・・これはいっぺん対決させなきゃいけないかもなあ・・・

2006/5/16(火) 午後 6:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

大丈夫♪んまい方を買う予定だから残ってるでしょ〜☆多分(汗)

2006/5/16(火) 午後 11:52 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

あ、それは多少確率が上がるかも?(笑

2006/5/17(水) 午前 0:17 カレー・ノーブル 返信する

じゃあ、旅に出たらカレーをさがすことにしよう♪

2006/5/18(木) 午後 10:42 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃんの鋭いアンテナで捕まえて下さいな!

2006/5/18(木) 午後 11:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

了解!(´∀`★)

2006/5/18(木) 午後 11:08 つりちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事