平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


では、いきましょうか!

レトルトカレー対決シリーズ 第3ラウンドは・・・

白カレー v.s. 黒カレー  《おーっし!白黒つけようじゃないか!対決》

白か?

黒か?


スーパーで、白いカレーと黒いカレーを見かけました。
こりゃ、対決させるしかないでしょ!

雑草さんはルウで「白カレー」を既にお作りになってます。
雑草さんの記事です。


【エントリー】
写真左: 嵋務て札曠錺ぅ肇レー」中辛(ハウス製) 230円
写真右:◆峅濱カレーミュージアム/黒カレー」 中辛(グリコ製) 315円

【プロフィール】〜HPなどの商品説明より適当に抜粋
)務て算彩邵擇離屮ぅ茱鵑叛献リームで作ったクリーミーなおいしさにスパイスをしっかりきかせ、ごはんとよく合うように仕あげたチキンカレーです。今までにない「おいしさ」と「見た目の驚き」が楽しめる新しいタイプのカレーです。
  〜なるほど。ビックリさせて頂けるわけですね。これは楽しみ!インド料理の白いカレーとどう違うんでしょうか?

横濱カレーミュージアムのプロデューサー井上岳久氏がプロデュースした黒カレー。
  『湘南カレー』で黒カレーが大人気でした。その黒カレーをベースに井上氏が湘南のシェフと新たに味作りし、江崎グリコと共同でレトルトカレーを作りました。
 おいしさの決め手は、濃厚なカレーソースです。挽き肉の旨みと炒め玉ねぎのコクを生かしました。
 炒め玉ねぎを中心に黒ごま、ココアを加えて仕上げたカレーソースは見た目にも個性的です。
  〜なるほど。ただの黒カレーじゃ無いんですね?何か予想できないお味ですが、大丈夫でしょうか?

【第一印象】
’鬚い任后3里に。クリームシチューと全く同じ感じです。ま、それは問題ではありません。食べたら違うんでしょうね。

黒いけど、これより黒いカレーはいくらでもありますね。写真じゃ分かりづらいでしょうか。思ったほど黒くないです。

〜第一印象対決では、ちゃんと(見た目)具現化しているという点で白カレーがややリードかな?

イメージ 2


【具関連】
.船ン・じゃがいも・人参
  〜具もクリームシチューと違いはありません。そして余り旨くありません(笑)
    これを「北海道産野菜」と自慢しては、道産子の皆さん、怒るかも?
   ま、今回はカレー本体が勝負ですから、まあ、具が少々不味くても良しとしましょう。(何て心が広いんだ!)

△茲見るとビーフが細かく入ってます。ほとんど挽肉状態です。旨いとか旨くないか、今回はそれ程意味無し

【カレーソース】
ここが問題ですよ!勝負所!
\作側の一番の懸念は「クリームシチューと何処が違うの?」という声(=素朴な疑問)でしょう。
 善し悪しは別としてシチューよりやや粘度を下げています。表記に「小麦粉」の記載が見あたりませんが、「ホワイトルウ」という怪しげなものが書いてあるので、その中に多少小麦粉が含まれると思って良いでしょう。
 簡単に言うと、クリームシチューを薄めてスパイスを幾つか追加した感じ。カルダモンあたりの香りもしますが、少々無理矢理な感じ。確かにホワイトカレーにカルダモンを併せるのは効果的ですが、ベースがしっかりしてないとダメです。
 成分を拝見すると、隠し味となっているのが「チーズ・ホタテ貝エキス」。ふーん・・・。
いかんせん全体的な完成度が低いですね。「ごはんに合う」のは普通のシチューの方が合うと思います。
 辛さは少しあります。クリームシチューよりは辛い(当たり前か!)でもクリームシチューの方が自然に旨い!

△海蠅磧苦〜い!苦さの質としては、良くあるクローブやターメリックなどのスパイスによるものでは無くて、炒めタマネギやココアなどのせいでしょう。裏技としてこのようにチョコやココア・又は珈琲などを入れるカレーもありますが、こういう商品が「裏技に頼る」のは如何なものでしょうか?素人じゃ無いんだから。私は疑問に思います。
 いや、それでも美味しければ良いんですけどね・・・
 あ!この味!スマトラカレー(共栄堂)の苦さに似てるかも??
 辛さは、そうですね一般的に「中辛」と言って良いでしょう。 でも「スパイシーな中辛」と書いてありました。このカレーには、「スパイシー」さはあまり感じられないけど・・・・。

【総評】
分かり易く言うと・・・・どちらも、ちっとも旨くない!
,鮨べるならクリームシチューを食べた方が精神衛生上も宜しいと思います(笑)

と言って△眈々狙いすぎでしょう。
 最近、ラーメン業界では差別化を図るため、そうとう凝った(意表を突く)レシピも多いようですが、そういうラーメンって所詮は「物珍しさ」でうけてるのでは無いでしょうか?
つまり「定番として長く支持」されるとは到底思えないのです。
△砲脇辰剖く感じましたね。食べたい方は、お早めに(笑)

【勝負!】
結局、この2種類を『まぜまぜ』したら旨かった・・・(やっぱり・・・)単体では積極的に食べる気持ちが起こらないです。
 実は、この勝負、黒の圧勝かと思っていたのですが・・・
いきなり掟破りの「引き分け!」

イメージ 3

↑中央が「混ぜ混ぜエリア」です(笑)

【おまけ】
うーん、言い足りないので、追い打ちじゃないけど・・・
△呂舛腓辰肇灰鵐札廛箸北簑衢りと思います。その一言。
,蓮△修療世鰐簑蠅覆い任后カレーには「白いカレー」がちゃんと存在しますから。
でも、その結果は・・・・少々残念です。「舐めてる」とまでは言いたくありませんが、本物の白カレーとは、こんなモンじゃ無いですよ〜!食べた人にそう思われてしまっては、私としては・・・非常に悲しい!
でも、皆さんも白カレーに馴染みが少ないと思いますから、私の話もイマイチ説得力がない!
ここは、是非、素晴らしく美味しい白カレーを食べさせてくれるお店をご紹介しましょう!
と言いたいところですが、それじゃ、何のためのレトルト対決か?銀座や池袋の店をご紹介したのでは・・・本末転倒。

じゃ、作ってみましょう!
皆さんにも作られるようなオリジナル白カレーレシピをご紹介しますので、お楽しみに!
その際に、今回ご紹介したレトルトの白カレーと、本物の白カレーがどう違うのかをハッキリさせてみたいと思います。
(なーーんて、言い切ってしまって大丈夫でしょうか?)

但し・・・現在、体調不良につき、少々日数の猶予を頂きたく思います。ちゃんとやりますから!(多分・・・)
(そのまま忘れて頂いても構いませんが・・・笑)

え?黒いカレー?欧風カレーは作りません(作れません)!インドカレーで黒いヤツかあ・・・取り敢えずパスします。




  コレに懲りずに・・・次回もお楽しみに!



この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

てんこさん、私たちはシチューと比べちゃいますが、インドの人達ってどうなんでしょうね。案外シチューと思って食べていたり、とか・・・

2006/5/17(水) 午前 5:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。レトルトでも旨いヤツ、有りますよ〜!今のところ私がご紹介したのはパッとしませんが(笑)ホワイトカレーは、やはり少々厳しい気がします・・・

2006/5/17(水) 午前 5:16 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様、これね、半端です。不味くてもいいからもっと思い切ってやってみるとか・・・・ご心配有り難うございます。気を付けます(泣)

2006/5/17(水) 午前 5:18 カレー・ノーブル 返信する

TBどもです。やっぱり中途半端な味ですよねぇ〜!私も絶対シチューの方が美味しいと思うもん♪もう買わない商品のリストに入ってます( ̄m ̄)プッw黒も追加しとくかも(* ̄  ̄)b

2006/5/17(水) 午前 9:13 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

ホワイトカレーは愛知万博の時にはじめて食べました!レトルトでもあるのですね!白いのにカレーの味がするので不思議でした。黒カレーって本当に真っ黒ですね!これは食べてみたいので今日、スーパーへ行ってあっら買って食べてみます!

2006/5/17(水) 午前 9:14 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、このごろあなたを尊敬するわ。ひとつの課題にここまで ぼっとうできるのは男性だからこそかもね。この実験をどんな顔して、どんな様子でやっているのか想像するだけで愉快だ。女はどうも雑食で気分は合っちゃこっちゃに飛ぶから私のブログなんてなんの脈略もありゃしない。 ただのガス抜きだ。

2006/5/17(水) 午後 2:51 [ アニール ] 返信する

顔アイコン

黒カレー食べました美味しかったから傑作ポチッツです!トラバさせてください!

2006/5/17(水) 午後 5:04 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

なるほど白黒つかなかったわけですね。イロモノはしょせん色物ですね。

2006/5/17(水) 午後 6:08 にゃんこ親父 返信する

顔アイコン

雑草さん、こちらこそドモです。あぁ、黒も追加願います(笑)

2006/5/17(水) 午後 9:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん!黒カレーは止めたほうが良いです・・・・って言ってる間に食っちまったんかいな!!!(爆)ひえー、傑作は有り難いですが、後でそちらにコメ入れに行きます(笑)

2006/5/17(水) 午後 9:16 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アニールさん、有り難うございます。いえいえ、みんなそれぞれで、良いブログだと思いますよ!頑張りましょう!

2006/5/17(水) 午後 9:17 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

にゃんこ親父さん、毎度です!そうですね「色物」は所詮・・・ホントにそう思いますね。

2006/5/17(水) 午後 9:18 カレー・ノーブル 返信する

うんうん。。引き分け。。なんか。。納得しちゃいました。。私は緑のカレーが好きです!!!パニール入れて。。緑の中に白!!!ってはじめて見た時!衝撃が大きかったのです!!!

2006/5/18(木) 午前 0:51 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。うん、確かに、「緑」を最初見たときは、私も衝撃でした・・・「?抹茶かいな?」って、で、食べて二度ビックリ!でした

2006/5/18(木) 午前 5:27 カレー・ノーブル 返信する

白カレー、やっぱりか・・・て感じです(;´Д`)なので私も紹介しきれないでいました。所詮『レトルト』なんでしょうかね・・・

2006/5/18(木) 午前 11:15 ぷちお 返信する

顔アイコン

道産子のくせに、なんじゃ!その不甲斐なさは!情けない・・・ああ情けない。やりなおしじゃ! 削除

2006/5/18(木) 午後 4:08 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

ぷちおさん、毎度!うーん、レトルトかどうかとは別次元の問題ですねえ。。。

2006/5/18(木) 午後 10:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん!立ち上がれ!!

2006/5/18(木) 午後 10:06 カレー・ノーブル 返信する

イカスミカレーじゃだめ??

2006/5/18(木) 午後 11:09 つりちゃん 返信する

顔アイコン

イカスミ・・・・・嫌い・・・・(泣)

2006/5/18(木) 午後 11:14 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事