平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】 楽家
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      池袋駅徒歩1分
【住所*電話】  豊島区西池袋1-19-3 大浦ビル1F *03-5391-7533
【定休日など】   無(多分)
【メニュー・価格】 ロースカツカレー690円(ライス半盛りで▲100円)
【辛さ】      普通。自分で調整タイプ。
【スパイス感】   低
【汁気】      トロとサラの中間
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】カツ
【教えたい度】   ○ 女性お一人大丈夫
【備考・その他】
忘れた頃に・・・
池袋特集〜の追加です。
これが「第25弾」となります。

以前にご紹介したMIYAKOYAが閉店し、その後に出来たお店です。3月オープンだったかな?
以前は、おばちゃんがほのぼのやってる感じでしたが、今回は流石に多少は洗練された印象です。
カウンター&食券方式に変更はありません。私の嫌いな食券方式ですが、お店のキャラを考えたら文句はありません。ここのメニューは特に選びづらい(分かりづらい)と言うこともありませんし。
同じ食券方式でも、店外に有る方が多少はゆっくり選べます。しっくりこなければ入らなきゃ良いし。
ただ、天気が悪い時はイヤですね。

価格レンジは、ポークカレー480円〜サーロインステキカレー980円
サーロインステーキカレーとは、こりゃまた気合い入ってますね!次回是非食べないと。

大盛り無料で半ライスだと▲100円かサラダサービス・・・これはグッドなサービスです。
更に学割有り・女性はサラダサービス・・・つまり、女性で半ライス頼むと、▲100円で更にサラダ付き!
これはイイかも。但し、折角ですから、もっと大きく書き出すべきでしょう。気付かない人がいるかも。

辛さは自分で調整する方式です。が、凝ってますねー。4種類の手段を用意してます。
下記、参考に。,ら順に辛くなります。
 孱咤多匹潺好僖ぅ后廖蔑磴┐弌楚圭廟掌「オプティ」に有ったのと同じ、市販のもの)
◆屮織丱好魁徂當未離織丱好海任后
「ハバネロ」普通のハバネロです。
ぁ崙胆酬秧匹料如廖淵肇Εラシのペースト?)これはお店オリジナルです。
〜,狼_颪あったら別途取り上げてみますが、妙な物が沢山入ってます。多く入れると粉っぽくなり△。
↓は酸味を伴うので、カレーの味が壊れます。良くない方法です。
お薦めはでしょうか。いや、辛いからお薦めというのではなく「カレーに馴染みやすい」という事です。
この正体は断定できませんが、「ある種のとうがらしをペーストしたもの」とでも言っておきます。
「一匙で辛さ10倍」だそうで・・・試しに3匙くらい入れてみましたが(笑)これは確かに辛い!

イメージ 2

勿論、カツカレーを頂きました。
肝心のカレーは普通、カツも普通、いわゆるカレーショップで何の違和感も無く食べられる美味しいカレーです。
半ライスでも量は十分でした。元々の普通盛りで大盛り相当の量があります。大盛りは「山盛り」相当でした。

メニュー・価格・辛み付け・・・色々な面でこの店なりに工夫し頑張ってます。
こういう姿勢は大変好感を持てますし、評価できますね。
駅から近いし、知っておいて損はないでしょう。池袋西口で「サッと済ませたい!」という時にはお薦めできます。


【独断評点】    3.25点

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

女性サラダサービスが良いですね!「激辛の素」本当に辛そうです!

2006/5/18(木) 午前 9:00 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

女子学生は学割とサラダサービスになるのでしょうか?どちらか一方かな?

2006/5/18(木) 午前 9:01 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

つまり、30倍カレーに挑戦したんですね^^;激辛の素には興味ありますが、小匙3分の1くらいから挑戦したいなぁ

2006/5/18(木) 午前 9:13 [ - ] 返信する

ほぉ〜こぉいうカゴに調味料入れてるとかわいいね〜♪欲しくなっちゃうわ(笑)値段、いいね〜あたし好み♡(≧∀≦) でもサ−ロインって需要あんのかなぁ〜?維持してくの難しいよね〜。そのうちなくなったりして(汗)

2006/5/18(木) 午前 9:43 [ ぽあん ] 返信する

今日はカツが食べたくなってきました♪

2006/5/18(木) 午前 9:55 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

価格といい量といい、満足できそうなカレー屋さんですのね♪ 4種類のスパイスも1つ1つ試してみたいわ。 ところでこのようにライスがお皿の端にちんまりよそわれている場合、 ルーちゃんをつかまえにスプーンを長距離移動させなきゃいけないのが ワタクシちょっと億劫でして(^^; 削除

2006/5/18(木) 午後 4:07 [ ゴージャスカレー姉妹 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。このお店は知りませんでした。というか池袋自体訪問頻度が極端に低くて。池袋は25店目!すごいですね。それでは、失礼しました。 削除

2006/5/18(木) 午後 5:59 [ ushizo1222 ] 返信する

顔アイコン

akikoさん。激辛の素は確かに辛かったです。___じゃあ、今度、akikoさんセーラー服着て行ってみて下さいな!

2006/5/18(木) 午後 10:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。そーか、そういう計算か!!気付かなかった(笑)

2006/5/18(木) 午後 10:10 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。カツは旨いよね〜!私も食べたくなってきました!(笑)

2006/5/18(木) 午後 10:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

狂子様叫子様ごきげんよう。そうですか、きっと、上腕の筋肉少ないのですね(=腕が細い)・・・ライスとルウがお皿均等に盛られている方が宜しいわけですね。でも大丈夫、私が右手の代わりを務めさせて頂きまする!

2006/5/18(木) 午後 10:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつもお世話様です。ここは出来てまだそれ程経ってませんしね。いやー、でも新宿は、軽くその倍ですよ「倍」!

2006/5/18(木) 午後 10:21 カレー・ノーブル 返信する

だんなさんが池袋に勤めてるので 教えました♪ サンシャインのレーベンっていったことありますか?

2006/5/18(木) 午後 10:48 つりちゃん 返信する

顔アイコン

もちろん、レーベン、行ってますよ。池袋は東南アジア系以外、多分全店行ってますし、去年明治通り沿いに出来たお店以外は全部ご紹介してますよ!こちらです。旦那様に是非!http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/15551419.html

2006/5/18(木) 午後 11:10 カレー・ノーブル 返信する

レーベン、サンシャインで働いていた頃 たまに行ってたんですよ。今日は レーベン見つけられずにトプカへ・・・(^^;

2006/5/19(金) 午前 0:28 つりちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事