平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新宿特集 第12弾

【店名】 クムクムマハラジャ
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩8分
【住所*電話】  新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーB1F *5323-4215
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 .戰献織屮襯献礇襯侫.譽検複隠娃娃葦漾豊▲船ンバターマサラ(1200円)ナン280円
【辛さ】      /標 普通 
【スパイス感】   〕り 普通
【汁気】      .汽薀蠅瓠´▲肇蹈
【濃厚度】     ”當漫´濃い
【具やセットの内容】.リフラワー・じゃがいも・人参・GP・インゲンなど ▲船ン
【教えたい度】   △ 女性お一人は、やや微妙かな? http://www.maharaja-group.com/
【備考・その他】
マハラジャグループの一員だったんですね。
「クムクム」などと付いているので、偽物かと思った(笑)


新宿アイランドタワーの地下にスパイスロードという商業集積がある。
ここには飲食店が6店。同じ入り口、同じレジと一部施設を共有している。
6店とは・・・中華料理・インド料理・インドネシア料理・レバノン料理・地中海料理・バー、の6店。
ちょっと見、何か入場料でも取られそうな入り口の作り方で、外から様子を窺いづらい。
つまり入りづらい雰囲気だ。レジ係が暇だと入り口に立ってるので、尚更入りづらい。

ま、こちらは目的が有るので、遠慮していては始まらない。
構わずズカズカ分け入ると・・・「お客様本日はどちらへ?」とお声をお掛け下さるので、
食べたい物又は食べたい店名を告げれば、その先はエスコートして下さる。
クムクムマハラジャは、隣のインドネシア料理店と空気も共有している。垣根が低くオープンな作りだ。
ここも店内が暗いなあ。メニューは見え辛いわ、写真写りも悪いわで、ガッカリです。

全体的に余計なお節介が目立つ店だ・・・
席に着くと、既にテーブルに置かれているおしぼりをわざわざ取り上げて、わざわざビニールを破ってわざわざ手渡してくれる。
これは自分でやります。それに、おしぼりで最初に手を拭いてしまうと、その後メニューを見て、又、手が汚れます。おしぼりは実際にナンを食べる前に使えば1回で済みます。


おしぼりの件、少し補足させて頂きます。
おしぼりは大変有り難いサービスですね。
現在のおしぼりの目的は、恐らく、主に二つ
‘店後、お客様にリフレッシュして頂く
⊃事にあたって手を綺麗にする

  Я韻薫しは別として、例えば、夏場に冷たいおしぼりで顔を拭いてスッキリする。
   尚、この際、「耳の後ろ」や「首筋」及び「脇の下」などを拭くのは下品な所業とされる。
 ◆Г海譴録べ物に手で直接触れるような場合は必須とも言えます。当然、インド料理で
   「ナン」を食べる時が想定されます。手洗い所で自分で手を洗うのが本当だが、それほど
   汚れていない場合など、大半はおしぼりで用が足りると思われる。ミールスなどを手で
   食べる場合はちゃんと手を洗う方が良いでしょう。

私がおしぼりの話をする場合は、当然△亡悗靴匿修珪紊欧討い泙后
繰り返しになりますが、現状ではナンを食べるために手を綺麗にしたいわけで、とするとやはり、ナンを食べる前に手を拭くというのが合理的衛生的だと言うのが私の考え方なのです・・・・


さらにこの店は、何か言うと必ず、用件を復唱した後に「はい、お客様!」と言う。M喫茶でも有るまいし(苦)
さらにさらに!食べる前に、膝掛け(ナプキン)をかけてくれようとする。
本場のインド料理店やホテルはどんな接客なのか知らないが・・・かりにこれが普通でも、もっとスマートな物ではないかと思う。なんかねー、イマイチそぐわないのだ。
あれ?ところで、おフランス料理って、自分でかけるの?かけてもらうの?
(それによっては、考え方を変えないとな)
「至れり尽くせり」の積もりが「余計なお世話攻撃」になってるから・・・1人客にはあまり居心地が良いとは言えないです。

そのようなサービスとお店の雰囲気などで結構高そうに見えるが、実際は驚くほど高くはない。そこは評価しておきましょう。
ただ、例えばターリーは2600円からと、セットはもう少し安い設定も欲しいところ。

カレーのチョイスとしては、シャープなカレーとこってりなカレーを選んだ(つもりです)。
大体、この2種を頼めば、様子が分かりますから。
この店も全品「辛さ調整可」やはりサービス過剰である。いや、全てのカレーを客の好みに合わせた辛さにするというのは、サービスでも何でもない「勘違い」なので止めるべきだと思うのだが・・・いつも言ってますけど。

で、カレーの出来です。
全体的には悪くないです。マハラジャグループは、どこでも大体カレーベースがしっかりしている(と思う)。
シャープ系の代表ともいえる,蓮△發辰般邵擇縫好僖ぅ垢絡んで欲しい。少々サラリとあっさりし過ぎ。
でもそこそこ辛口スパイシーでお味は悪くない。これタマネギは入ってないのかなあ?見つからなかった。潰してあるわけでも無さそう。まあ「ドピアザ」では無いので、入って無くても文句は言えないかも知れないが・・・タマネギの歯ごたえが欲しいところ。少し平板な印象をカバーできるのに。でも、それほど大きなマイナスは無い。
△蓮△い錣罎襯丱拭璽船ン。トマトが強めでもう少し丸みが欲しいが、余り甘くないバターチキンがお好みの方には良いと思う。カレーソースは悪くないです。但しチキンがパサパサなのは残念・・・これはチキンが美味しくないと困るのでイマイチです。
ナンは小さい。男性なら足りないと思う。焼き具合がふっくらなのは良いが味が殆ど無い。淡泊すぎる。
せめて仕上げにギーなどを小量塗った方が良いのではないか?少々味気ない。


結論!!!
どうもお料理にサービスほどの気合いが感じられず、各料理とも少しずつ足りない印象を受けてしまった。
私の場合は常に料理ばかりに目が行くが、実際はそれが全てではない。
デートの時の楽しい会話は何より素敵なスパイスになる。そして、その会話が弾むかどうかは、そのお店の雰囲気作りにかかっているのだ。
この店は極上とは言えないまでも、新宿西口のインド料理店の中では最もデートにも向きそうで、その意味ではそんなに悪い店ではない。
女性を連れて行きたいが、イマイチ彼女の好みが分からない!などと言う時は、何せ一見オシャレな店が6店もあるので、取り敢えずこの「スパイスロード」に連れてきちまえばよい。いや、お連れすればよい。
そういう選択肢は間違っていないと思う。
ま、彼女がインド料理店をチョイスして下さるかは定かではないけど・・・(笑)


【独断評点】    3.55点

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

”Mカリー屋”が秋葉原より全国へ!『なますてーご主人様w』『カリーはどちらにいたしますかぁ?』電車達集まれ!あはははは♪ 削除

2006/5/19(金) 午後 0:38 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

NOBLEさんへ。こんにちは。関係ないカキコで大変申し訳ありませんが、今日でリトルの極上とんかつが終了です。さっき食べてきましたが悪くなかったので、良かったら行ってみてください。こちらは後で削除してもらって構いません。 削除

2006/5/19(金) 午後 0:50 [ ushizo1222 ] 返信する

顔アイコン

雪虫さん・・・では、わたくしめが・・・・(笑)

2006/5/19(金) 午後 0:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん。ドンピエールかあ、私には京橋は敷居が高くて・・・東京駅のエキスプレスにしか行ったことがありませんが・・・それでも立派なお値段でしたね。

2006/5/19(金) 午後 0:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。仰るとおりですね・・・適度が良い・・・って言うのは簡単ですけど、人によって受け止め方も違いますしね・・・難しいですね。

2006/5/19(金) 午後 0:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコくん。やっぱそうなんだ〜。子供じゃないんだからね・・・ホントに。

2006/5/19(金) 午後 1:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

KATさん、コメント有り難うございます。うん、私もベースは悪くないと思ってるんですよ。そうか、夜が暇だからいけないんだな!(笑)このお店には行ったことはありませんが、陳麻婆豆腐は私も好きです。

2006/5/19(金) 午後 1:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん!大丈夫ですか?壊れてない?(爆)

2006/5/19(金) 午後 1:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、有り難うございます。ushizoさんが妙な書き込みしないのは分かってますから、何処に何を書いて頂いても結構ですよ!リトルの情報有り難うございました!でも・・・・いけそうもありません。夜、そちらにお邪魔します!

2006/5/19(金) 午後 1:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

『サービス過剰な訳』 わかったよ、わかった!! きっとさ、お店のひと、NOBLE氏のことが好きなんじゃなーい♪ なに? 男のひとだったって?? じゃーホモだ(爆 削除

2006/5/19(金) 午後 3:28 [ レイコクン ] 返信する

よく居酒屋で言うよね〜店員全員復唱系?波乗り挨拶?(笑)イタリアンはわかんないんだけど、ナプキンをかけてくれるトコ行ったことあるよ。おしぼりはねぇ、なんだかスナックみたいだよね〜手渡し(爆)最初に手拭かせるんだったらフィンガボ−ルも用意しとけばいいのにね〜。

2006/5/19(金) 午後 4:32 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

レイコクン!さては、コメント書き込み用の顔アイコンに「薔薇」があるのを発見して、無理矢理でっち上げたな?(爆)やるじゃん(苦)

2006/5/19(金) 午後 7:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。ふうん、かけてくれるところも有るんだ・・・、まあ世界中だと色々だろうけど。こちとらチップ出すわけでも無し(笑)フィンガーボールはイイかもね。インド料理は、タンドリチキンもナイフとフォークより、豪快にかぶりつきたいからなあ。

2006/5/19(金) 午後 7:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ほほ〜。それではうちの店ではお客様のお口拭き部隊を用意しよ・・・なんちゃって。ウソウソ。私はOL出身、専業主婦からのレストランおばはんなので、10年来インド料理やマネージャーだったボス(夫)のお達しで おしぼりを手渡ししておる。

2006/5/19(金) 午後 11:29 [ アニール ] 返信する

ほ、ほ、ホモ疑惑(≧m≦)ぷっ・・・

2006/5/20(土) 午前 4:57 つりちゃん 返信する

顔アイコン

アニールさん。こうなったら徹底的にやってみますか!?(笑)

2006/5/20(土) 午前 8:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

つ、つりちゃん・・・・見ちゃったの・・・(爆)

2006/5/20(土) 午前 8:26 カレー・ノーブル 返信する

(>△<)きゃ〜〜〜

2006/5/21(日) 午前 11:23 つりちゃん 返信する

顔アイコン

で、つりちゃん、ポップコーンだけど・・・(爆)

2006/5/21(日) 午前 11:26 カレー・ノーブル 返信する

もう! 今度はカレーも写真撮るから!(^^;

2006/5/21(日) 午前 11:29 つりちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事