平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新宿特集 第15弾

【【店名】        ボンベイ
【年月日・時間帯】 H17/ 夜
【カテゴリ】      インド料理
【場所】        新宿駅徒歩3分
【住所*電話】 新宿区西新宿1-18-13 近江ビル1F *03-3348-3724
【定休日など】
【メニュー・価格】  バターチキン+ナン 1660円
【辛さ】       バターチキンなので辛さは弱め
【スパイス感】   普通
【汁気】       少ない
【濃厚度】      濃厚
【具の内容】    チキン
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
新宿西口の老舗。 いや、「新宿と言えばボンベイ」。新宿で一番有名なインド料理店かも。
久しぶりに来ましたが、いつも繁盛してますね。この日も殆どお客さんで一杯。
夜も混んでいるという点でも、ここが一番だろうか?

タンドールが店内に突き出ていて、その回りをカウンター席が囲む。1人客はカウンターで食べる事になるが、カウンター席とキッチンはオープンなので、コックの手元までは見えないものの、動きが分かるのは嬉しい。

バターチキンのマイルドさは抑えめ。チキンそのものは十分な大きさでしっかりしている。もう少し甘味を出した方が受けはよいと思うが、個人的には悪くないと思う。
ナンは小さめにして焼いて貰ったが、もっちり感が不足
他人が頼んだレギュラーサイズのナンを見ても、大きさは良いが厚みが足りない=もっちり感不足の要因。
なので、イマイチだったのは「小さくした」結果ではなさそうだ。
やはりナンはふっくらモッチリ感が無いと精製粉の良さが出ないと思う。
平板なものであれば全粒粉(チャパティなど)で小麦粉の香りで勝負したい、と思うのだが。

その他、これといってマイナスは無いが、価格は少し高め。これならもう300円出して、カレー2種・コロッケ・サラダなどがセットになった「ターリー」の方が良いかなあ、と思える・・・
でも、「コロッケ」が付いた位で2000円も高い。やはり全体的に高めの価格設定だ。


といいつつ・・・その後、
「ボンベイターリー(1980円)」も試してみた。

イメージ 2


カレーはメニューから2種類選択できる。一部の高額メニュー対象外では有るがこれは良いシステムだと思う。
セットでのカレー選択方法は、すべからく、このようであって欲しい。
セット内容は〜サラダ・アチャール・ナン・ライス・コロッケ
そして前菜として「野菜のジャルファレージ」が付く。

イメージ 3


これは、トマト・パプリカ・ピーマン・人参・じゃがいも・カリフラワー・ブロッコリをクミンとターメリックで炒めたもの。ちゃんとターリーより先に出てくる。なんだあー!フランス料理っぽいじゃん(笑)
味的には、以前にレシピをご紹介した「アルゴビ」にもう少々調味料を加えて奥行きをだしたもの。味はまあまあで、ビックリするモノではないが、目先を変える意味では成功でしょう。なかなか上手い!

この日は日本人がタンドール担当。若い兄ちゃんです。他では珍しいが、ここでは日本人が担当する方が多らしい。
でも私が頼んだナンは以前と同じ印象だったのは残念。(あの時は海外の方が焼いていたけど)
カウンターから、焼き場を覗いているとナンの焼き具合にバラツキもアリ
アジャンタのナンと見まごうばかりに見事に膨らんだナンも有ったし、私のナンみたいに、薄く平板なナンも有り。
味そのものは平均的だが、やはり薄くて固め、千切りづらいしオイルも塗りすぎ。
お客により「運・不運」がありそう(苦)
注目のコロッケは、実に普通のコロッケ。ただ衣から「フェネル」の香りがしたので、油にフェネルを入れてるのだろうか?
カレーは「サグマトン(ほうれん草とマトン)」「ガラムチキン」を選択した。
サグマトンのほうれん草は、完全に潰さずに粗めで僅かに原型をとどめたもの。中辛という感じ。
ガラムチキンは、辛口。酸味がやや強めなチキンカレーという感じだろうか。
いずれも味に厚みとスパイス感は有り、ボンベイとしてのポリシーが感じられるが、私としては「丸み」も欲しい。
前回のバターチキン、そして今回のサグマトン・・・・軽薄でないところは良しとしても、少々固過ぎませんかね?

それを緩和するのが、テーブルに備えられた「マンゴーチャツネ」甘いタイプ。早く言うとマンゴージャム。
新宿西口で「マンゴーチャツネ」というと・・・・スリランカ料理店「コートロッジ」が有名だが、味としては殆どそれに近い感じだ。
これをナンに塗ったり、カレーに混ぜたりすると・・・・丁度良い!
皆さんも、もし「チャツネ」が備えられたお店に行ったら、遠慮せずたっぷり使ってみましょう!
コロッケは要らんなあ。2000円の価格を守りたいなら、何かタンドール系のアラカルトを付けて欲しいと思った。

接客も感じがよいし、全体的にはしっかりしており、かつ写真3のように少々意表を突いた仕掛けもある。
人気になるのはわかる・・・でも、まとめると2点ほど・・・
●ナンの出来がこのクラスのお店としては明らかに水準以下。
●やはり、価格が少々高め。
という点が残念である。


【独断評点】    3.65点

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

こんにちは。ボンベイですね。そういえば最近とんとご無沙汰です。久しぶりに行ってみようかなぁ。いつもランチで注文して、100円のお代わりナンを 注文して、残ったナンはチャツネとホットチャイでいただいてます。そして晩ご飯が入らない(ぉぃ)この界隈で一番ナンが大きいのはグレートインディアでしょうね。それでは、失礼しました。

2006/5/27(土) 午後 2:03 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

へー、私もっちりナンより、ここの厚みのないのが美味いと思っちゃう。

2006/5/27(土) 午後 5:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、有り難うございます。ランチでお代わりナン100円ですか!それはお得ですね。

2006/5/27(土) 午後 5:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧州猫さん。まあ、好みではありますけど・・・問題は「バラツキ」なんです。ようするに「焼く技術が・・・」ということなので・・・余り好ましいことではないんですよね

2006/5/27(土) 午後 5:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

前よく行っていたときは安定した焦げ目だったけど。人が変ったのかな。

2006/5/27(土) 午後 8:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

ここ数ヶ月で3人の焼き手を見ました。この「バラツキ」と言ったのは、日本人の男の子です。

2006/5/27(土) 午後 8:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。 USHIZOさんとtsukijigoさんの手助けを受けて、やっとコメントに入れました! 「ボンベイ」20年以上行ってないです。 NOBLEさん、胃と鼻の調子はその後いかがですか? RSSはトップのURLで良いそうです。 また遊びに来ます。 削除

2006/5/27(土) 午後 10:25 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん、いらっしゃいませ!ご心配頂き有り難うございます。「鼻」は大丈夫です。一時的なものでした。胃は・・・ソコソコでしょうか(笑)この時間帯は、ブログが重いため、明日登録してみます。有り難うございました!

2006/5/27(土) 午後 10:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここはすきですねえ。老舗らしい安心感がある気がします。はずれたこと、ないんですよ。

2006/5/28(日) 午前 11:22 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん。私も、ここが人気なのは分かるんですけど・・・ナンだけはプロの仕事じゃ無いと思うのですよねー。少なくとも私は一度も「アタリ」が無いんです。残念だなあ。

2006/5/28(日) 午後 3:35 カレー・ノーブル 返信する

市の近くにはこんなすごいものはないんです・・・><いいな〜今度カレーツアーしたいな〜^って思っています★

2006/5/28(日) 午後 11:18 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん、東京方面に出ていらっしゃるときは、是非、お薦めのお店を紹介させて下さいませ!

2006/5/28(日) 午後 11:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ジーン!!!ボンベイだ〜。。。食べたいよ〜。。やっぱりお勤め。。新宿にすればよかった。。(反省。。。)

2006/5/29(月) 午前 1:24 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。あはは、まあ、カレー屋で勤務地を選ぶわけにもいきませんから(笑)

2006/5/29(月) 午前 5:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

つりちゃんの『ナンでか』が『なんでっか?』に見えた(爆)

2006/5/30(火) 午後 1:43 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

まあ、何に見えようと、ぽあんさんの勝手ですがね

2006/5/30(火) 午後 9:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

へっへっへ。ナンは絶対たのまないのでした。

2006/6/4(日) 午前 8:24 はぴい 返信する

顔アイコン

ああ!そりゃあ、はぴいさん、ずるい(笑)

2006/6/4(日) 午前 9:29 カレー・ノーブル 返信する

昔からある「ボンベイ」、もう昔に行っているので行かなくていいかなと思い、最近は避けてました。また、行ってみようかなあ???

2006/9/5(火) 午後 11:25 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん。そうですね、でも、未だ行ってないお店がおありなら、そちら優先の方が良いかも知れませんね。気になるお店は早めに行っておきましょう。ボンベイは多分無くならないから安心(笑)

2006/9/6(水) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事