平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


新宿特集 第16弾
     (まだ16かよ〜:苦)

【店名】 もうやんカレー大忍具(ダイニング)
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅徒歩10分
【住所*電話】  新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F *3371-5532
【定休日など】   日
【メニュー・価格】 チキンカレー(8分盛り)850円
【辛さ】      10辛注文で、結構辛かった
【スパイス感】   普通
【汁気】      ドロリ
【濃厚度】     濃い
【具やセットの内容】チキン
【教えたい度】   ○ 女性お一人客いらっしゃいました。
【備考・その他】
25日の夜23:00から、フジTV系でやってました。『VivaVivaV6』という番組で。
グルメレポーターの人気投票により選ばれた都内のカレー店上位3店に順位を付けるというものです。
このお店と、日本橋千疋屋や、銀座古川。いずれも有名ですが、どういうチョイスだ??
番組としては、面白かったですよ。ツッコミながら見てました。
そうそう、このTVの事は知らなかったのですが、カレー友達が放送直前に教えてくれたのです。持つべきものは友!ですね。
因みに「千疋屋のカレーにはマンゴーが使われている!」と大袈裟に言ってましたが、これは別に珍しくない。
マンゴーパウダーを使うカレーは良くありますし、果肉をすり潰すのも、ついこの間、私がオリジナルレシピをご紹介してますものね。例の『べーべーカレー』です!
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/33286828.html
あ、TVの結果ですけど、当然「もうやん」の勝ち!でした。この顔ぶれであれば負けられないでしょう。



ここは「大忍具(ダイニング)」と言う店で、こことは別に「利瓶具(リビング)」という店もある。
両方とも行ったことがありますが、大雑把に「同じ」と思って良い。でも・・・・この宛字・・・どう思います??私は、ちょっと・・・。

結論から言うと、ここのカレーは大好き。
メニュー10種類くらい有り。
基本は千円で、名物の「全部乗せ」が1450円
チキンは味噌が隠し味に使われ、香ばしさとコクの演出に効いている。加えて野菜の甘みも十分に感じられる。
オリジナリティを確保しながら、食べやすく満足感も高い。ここのファンの多さも頷けるところ。芸能人受けも良いと聞きました。
鳥は表面カリカリに焼いたのが新鮮。これが又、焼きたてでとにかく熱い。
最近「ぬるいカレーが多い」とお嘆きの貴兄に送ります。

ライス8分盛りというものがあり、価格は▲150円。こういう設定は大変有り難い。
勿論!これは私のような「ハシゴ族」の胃を心配しているのではなくて、女性でも軽く食べられるように配慮したのと、「飲み」に来た客向けだろう。
カレーも濃厚なので、この量でも十分に満足出来る。
因みに「ハシゴ族」としては「6分盛り」という設定も作って欲しい(笑)
どの店にも同じ設定が有れば、3店で食べても、実質2杯未満。4店で食べても実質2.4杯!OK!胃に優しい!
これから、アチコチで言って回ろうかしら(笑)

閑話休題―――――
辛さは、0から20辛までチョイス。10倍が「分かれ目」のような感じだったので10倍で。
結構辛い。それ以上辛くしても、このカレーであればそれほどバランスは崩れないと思うが、辛いのが好きな人はここら辺がお薦めと思う。

じゃがいも・コーヒー・やくみ・ルイボスティー(←何だか良く分からんが)は食べ放題飲み放題の設定。
でも、そういう事はちゃんと説明するべきでしょう。私は今回が初めてでは無いので、知っていたが、最後まで分からないヒトも居るはず。

おつまみも充実しており、夜は居酒屋的イメージです。勿論、カレーだけ食べるので全く問題有りませんが、どちらかというと仲間で来てワーワー騒ぎながら食べるのが楽しいと思います。

総合的には、良い店ですよ。硬派のカレーファンやインド料理ファンにももっと注目して欲しい店
通販もやってます。HP確認下さい。

【独断評点】    3.65点

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

おいしそうなカレーです!もうこんな辛いカレー食べちゃって大丈夫ですか?

2006/5/28(日) 午後 1:27 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

綺麗に盛り付けてありますね!

2006/5/28(日) 午後 1:27 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

カレー王さんの回復力に傑作です!

2006/5/28(日) 午後 1:28 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

はぴいさん。その弁当はお得ですね!「下品な輩」・・・インド料理店とは客層が違いますものね。そういう客もいるかも・・・

2006/5/28(日) 午後 3:30 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん、こんにちは。このお店はお薦めですよ!

2006/5/28(日) 午後 3:30 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん・・・傑作有り難うございます・・・でも・・・【年月日】をご覧下さい。3月です。今ご紹介している物は、殆ど全て「以前に行ったお店」なのです。ここ最近は自重してますので、ストックから記事を書いてるのです・・・

2006/5/28(日) 午後 3:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。もうやんは美味しいですね。バイキングは行った事はないのですが、非常にお得ですね。でもあとで何も入らなくなりそうでm(_ _;)mしばらく行ってないから、その内に行ってみようかなぁ。それでは、失礼しました。

2006/5/28(日) 午後 8:19 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、こんばんは。我々(?)としては、お店出たときには、常に「もう1杯は食えるぞ」という状態にしておかねばいけませんよね。その後、どんなに旨いカレー屋に出会っても良いように!

2006/5/28(日) 午後 8:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

もうやん。行ってみたいんです。でも、ナゼか、行かないところにあるんですよねぇ…私も、チキンは揚げてる?くらいのかりかり系にひかれちゃいます♪あー、危険。

2006/5/28(日) 午後 10:28 くろーば 返信する

顔アイコン

くろーばさん。はい、ここは「ついでに」っていう感じの場所じゃ無いですものね。でも、一度「目指して」行く価値は有ると思いますよ!

2006/5/28(日) 午後 10:35 カレー・ノーブル 返信する

うう〜〜〜〜〜っこの画像はたまりませんね〜〜><★なんてゆうか。。この具がこのくらいが私はすきなんですよ〜〜♡いいな〜〜おいしそ〜〜

2006/5/28(日) 午後 11:16 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん、こんばんは。通販も有るんですよ。記事に書いてあるHPアドレスから見られます。

2006/5/28(日) 午後 11:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

盛り付けが個性的。。半々になっている所が。。只者では無いって主張しているようですね。。

2006/5/29(月) 午前 1:26 non 返信する

顔アイコン

そうですね、「むむむっ!」って感じです。

2006/5/29(月) 午前 5:10 カレー・ノーブル 返信する

カリカリに焼いた熱々のチキンカレーいいですね〜♪ それにしても 記憶と記録のストックから記事かいているんでしょう?食べたいのに食べれないのはつらいね・・・。はやく回復してくださいね〜(^^;

2006/5/29(月) 午前 11:06 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん、有り難うございます!!つらいけど頑張りま〜す!!

2006/5/29(月) 午後 9:47 カレー・ノーブル 返信する

あら、V6の番組も見るのね〜(* ̄∇ ̄)σカレ−だったから?(笑)

2006/5/30(火) 午後 1:54 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

いや、見ません。そう、カレーだったから。お友達に教えて貰ったからです

2006/5/30(火) 午後 9:49 カレー・ノーブル 返信する

もうやん・・・って位だから 大阪が本店なの?「どてらい男」のもうやんだよねぇ・・違った?

2006/5/31(水) 午前 4:59 へろよん 返信する

顔アイコン

え?そうなんですか?語源を調べてみましょう

2006/5/31(水) 午前 5:16 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事