平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第5弾

【店名】 ムット
【年月日・時間帯】 H18/6/1 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩10分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル1階B *3363-2353
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 ディナーセット(ターリー:カレー2種‘Εレー▲船ンカレー)1575円
【辛さ】      ´⊂辛
【スパイス感】   ´低
【汁気】      ´▲汽薀
【濃厚度】     ´薄め
【具やセットの内容】上記の他、サラダ・パパド・パコラ2個・タンドリチキン・チャツネ・ナン・デザート
【教えたい度】   微妙・・・女性お一人、一応可
【備考・その他】
新宿で19番目のご紹介ですが、
前回、暫定0点をつけたお店です。5番目の記事でした。
記事は少々厳しかったので、Yahoo!のファン限定にしてしまいました。
こちらです。限定解除しました
簡単に言いますと、現在、お昼だけしか営業してなく、ネットでもお店のドアの表示でも11時開店となってるのに、実際に行ったら「12時から」と言われて、じゃあ「表示を直しといた方が良い」と言ったら、そのまま直さずに放置・・・だったためです。
先日、いつもお世話になっている新宿の帝王ushizoさんから「夜も再開したらしい」との情報を頂き、現在カレーは自重しておりますが、今行っておかないといつ行けるか分からないので、思い切って行って参りました。
ushizoさん、有り難うございます!
尚、ご紹介番号は『5』の修正版と言うことにしました。

実際、この近辺=西新宿7丁目、それも奥に入った「普通は通らないところ」に、それも至近に3店(この他に「サニータージ」「クルクーマ」・・・もちろんこれからご紹介予定!)もインド料理店があるのですから大変です。
同じ7丁目の入り口には、料理の良さでは定評がある「カラチ」が有りますし、特にこの店はこれらの店の中では新宿駅からは一番遠い。ま、大久保から一番近いというメリットはありますが(笑)あ、でも、大久保近くには「ハペラ」があった(←今回対象外)

で、どう差別化していきましょう?この店は、ズバリ、価格勝負と見て良いでしょう。
実際、安さはなかなかです。カレー単品は、ややバリエーションに乏しい気もしますが、680円から一番高いバターチキンで945円です。
お昼のセットも680円からで、一応ターリーと言って良いセットが955円です。

ちょっと迷いましたが、セットのカレーは単品と同種のものが出るみたいだったのでセットにしてみました。これも価格的には安いですし。
上記の通り、内容は充実しています。因みに、本当は「サモサ」が付きますが、この時は品切れだったので「パコラ(野菜の天ぷら)」2個に変更です。了承を求められたのでOKしましたが、パコラって私はあまり美味しいモノに出会ったことが無いのです。いや、元々、それほど食べる機会も少ないですが。なんかどこも油っぽいんですよね・・・
あと、パパドとデザートはメニューに書かれていませんでしたが、記載漏れ?それともサービスでしょうか?
私は、お店からサービスを受けた場合、ブログでは書かない主義なのですが(「自分が行った時には無かった!」とクレームになっても困るので)、写真に写ってしまったので、まあ、いいか(笑)
デザートは、何だか良く分からなかったのですが、雰囲気からすると「マンゴーゼリー」のようなものでしょうか?でも酸味より甘みが明らかに勝ったものです。カレーの後には結構美味しかったけど、少々下品な味。
カレー以外は、特に詳細にコメントする程でも無い、まあ普通の出来です。この価格のセットなら、こんなものでしょう。
で、カレー・・・
これはセットにしては量が多いです。殆ど単品で頼んだのと近い量が有るんでは無いでしょうか?
このところの私には少々キツイですが、これはセコくなくて良いですね。
ただ、少々残念だったのは「チキンカレー」との表記であったカレー・・・これは「キーマ」です。これも間違いでしょうか?ま、それは良いのですが、GPが27個入ってました(苦)
カレーはいずれも、良く言えば素朴でサラッとしたもの。
でも私には、少々平板でスパイスをケチってんじゃないか?というように感じられました。
簡単に言うと、スパイス感が不足してると思います。
あ、でも、今の私の体には「やさしい」と言えなくもないか!
でもでも、そうなると逆に量の多さが恨めしい・・・(笑)

ナンは少々ランクが落ちます。サイズが小さいのは良いとして・・・いや、良くないか。どうせなら、ナンも、どーーんとビッグサイズを奢って欲しかった。何かアンバランスですね。
味はやや甘みがあり悪くないのですが、少々焼き具合が弱いと思われます。

あと、フォークやスプーンが薄っぺらです。明らかに安物。コストがかさんでも、もう少し良いモノを使わないとカレーまで安っぽい印象になってしまいます。これは残念。

少々厳しいかも知れませんが・・・
おそらくランチ時間帯にランチ価格で食べる限り、それ程悪く無いと思いますが、夜、少し気合いを入れて(?)食べるとすると、物足りない気がしました。駅からわざわざ歩いてここに来るより、少し高くても、カラチに行った方が・・・と。

ドアの表示は「11時から」のままでした・・・
食べ終わってから「何時から何時までの営業か?」と確認すると「お昼は11時からです」だと・・・
おいおい、それ、本当かなあ?この間言ってたことと、又、違うけど・・・やっぱ11時からにしたのかなあ?それとも、この間の「12時から」というのが苦し紛れのウソだったのか・・・それもあり得る(謎)
どうにも信用おけない店でした(笑)

お越しになるなら、やはり確認してからが無難です。


【独断評点】    3.25点

この記事に

閉じる コメント(14)

あまりにいい加減な感じだと、通ってどの程度いい加減なのか知りたくなってしまうかも・・・。逆説的ではありますが・・。

2006/6/9(金) 午前 7:52 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

ははは、てんこさん、それは言える!

2006/6/9(金) 午前 7:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なるほど、「ムッと」・・・まんまのお店じゃないですか♪週末はカレーが多いのに、またカレー食べたくなってきた・・・って、まだ9時前か。チキンカレーとキーマカレーは明らかに違うはずですが、鳥のひき肉を使っていたのですか?

2006/6/9(金) 午前 8:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

カレーのわりにナンが貧弱ですね・・・(素人見解) 個人的にナンはふかーっとしていて大きなのが好きです。営業時間がまちまちなのは困りますね。。。

2006/6/9(金) 午前 11:24 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

雪虫さん。はい・・・・「まんま」・・・。9時前?いやいや1年365日24時間カレー!!!___あ、そうです。完全に鶏挽肉でした。

2006/6/9(金) 午後 0:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

うん、akikoさんも、そう思うでしょー!ナンがイマイチだと、ホントに存した気分になるんですよね・・・

2006/6/9(金) 午後 0:27 カレー・ノーブル 返信する

インドの列車みたいな店ですね。。時間がいい加減で。。。うーん。。。やっぱりカマド作っちゃおう。。焼きたてナン。。食べたいから。。。

2006/6/9(金) 午後 1:48 non 返信する

顔アイコン

作って下さい!カマド!少々邪魔ですが、使わないときは、五右衛門風呂かなんかにすれば良いと思います。怪獣くんも喜ぶかも?(笑)あ、遊びに行きます!

2006/6/9(金) 午後 2:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ハイ新宿の夜の帝王です(違)リンクしてくださいまして毎度ありがとうございます。無事にいただけたようで何よりです。このお店はセットのカレーの量が通常の量のまま来るので、2種カレー=2倍カレーになります。ヨメと行った時もナンが全然足りなくて追加でナンとチャパティを頼みました。そういう意味では、セット1人で普通の1人で3種カレーをシェアしたりすると非常にコストパフォーマンスが高いお店だと思います。あとは前日にオーダーしておけば、ロティも焼いてくれるそうなので私は今度行く時はロティをいただこうと思っています。私とはぴいさんの評価は悪くはないお店なんですよ。それでは、失礼します。(追伸:お身体ご自愛くださいね。あとグリーンピース、ご愁傷さまでしたm(_ _;)m) ※大久保近くの「ハペラ」というのは「ハムザ」の間違いでしょうか?

2006/6/9(金) 午後 8:09 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

12時からというのは苦し紛れだったんでしょうね(笑)。定休日が不定休な店があって一々電話で問い合わせてから行っています。しかしムットとはピッタリな名前ですね。

2006/6/9(金) 午後 9:51 masaZ1 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつも失礼しております。はい、別に悪くは無いと思いますが、うーーーん、普通でしょうか。ああ!ハムザの間違いだ!ハペラは反対側でした!

2006/6/10(土) 午前 0:41 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん。実は私も「苦し紛れ」だったかもしれないと見ています・・・結構、私、「腹から力を込めて」言っちゃいましたから、ちょっと気も弱そうだったし・・・(笑)

2006/6/10(土) 午前 0:43 カレー・ノーブル 返信する

ナンおかわり2枚お願いしま〜す!!

2006/6/18(日) 午後 0:42 つりちゃん 返信する

顔アイコン

あはは、そうね、あと2枚食べないと足りないカモね!

2006/6/18(日) 午後 1:08 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事