平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2




新宿特集 第19弾

【店名】 クルクーマ
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅徒歩10分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-19-5 5332-6229
【定休日など】   日
【メニュー・価格】 .泪肇鵑稜燦炒め煮カリー 850円 ▲淵垢箸犬磴いもの炒め煮カリー650円
          ターメリックナン 350円
【辛さ】      /標 ⊃標
【スパイス感】   微妙
【汁気】      .肇蹐肇汽蕕涼羇屐´▲疋蹈
【濃厚度】     ´濃い
【具やセットの内容】.泪肇鵝´▲淵后Δ犬磴いも
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
西新宿7丁目・・・西口の隠れた激戦区の中にあり。サニータージとも至近だ。
外から様子を窺っていると、ここでも引っ張り込まれた(笑)

第一印象、良好。
例えば、メニューが見やすく分かり易い。これはポイント高い。
メニューが見づらく損しているお店って多いですから。
アラカルトも揃い「飲み」にも向くでしょう。
でも、セットは3300円のターリーしかないのは不満
カレー単品は600円〜1300円で特に野菜系のカレーは安い。
ランチは880円からある。

,魯泪肇鵑離圈璽垢犯堝が混じっている。△魯疋薀ぅ織ぅ廚判颪い討△辰燭、これは「ドロリタイプ」でありドライではない。
両方ともカレーベースは同じように思えた。
それはよいけど、少々深み不足。スパイスの量がイマイチなのだろうか。平板でトウガラシ以外の風味は飛んでしまっている。で、塩気が強めという良くあるパターンだ。
不味くは無いし、一所懸命に作っている気持ちは伝わったものの、例えば、タージマハルあたりと比べると、残念ながらカレーベースに魅力が感じられなかった。これは大きい。

ナンは変わっている。ターメリックのナン。普通のナンは無い。全部ターメリックナン。
焼き加減はふっくら系。当然少し黄色くターメの辛さ苦さはあるが、ナンの生地には甘みも持たせ十分に美味しいが、カレーによっては普通のナンの方が良いものもあるのでは?プレーンなナンが選択肢にないと少々厳しい。

カレーを二つ頼んだから、よほど大食いだと思われたのか「ライスも食うか?」と聞かれた(多分サービス)が・・・辞退(笑)

この店、ターメリックには相当拘っている。
イメージ 3
「ウコンティー」もあった。黄色いかと思ったら、色はコーヒーみたいに深いもの。
砂糖(ザラメ?)が入っており甘い。結構甘い。
飲み始めは苦みが全然無く、「?」と思ったが、下の方に沈殿している粉を飲んだら、確かにウコンだった。

愛想がよい、返事がよい。私が黙々と食べている間、一人で喋っていた。
あまり良く聞いていた無かったが、「昼はお客さんがびっちりだけど、夜は全然暇だ」という部分だけ、良く覚えている。
「それが何故なのか?」・・・よほど聞いてみたかったが、やめておいた。


【独断評点】    3.20点




2006/06/12トラックバックさせて頂きました。
「Fueのガイド」さんのところです。
http://blog.livedoor.jp/ffchunco/



この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

はい、美味しかったというか。珍しかったというか・・・

2006/6/10(土) 午前 5:33 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ウコンティーは凄いですね。久しぶりにマトンを食べたくなりました。

2006/6/10(土) 午前 9:45 masaZ1 返信する

ウコンティ?!こりゃまた、すごい物あんのね(汗)さすがに溶けないよね〜(苦笑)

2006/6/10(土) 午前 10:12 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

masaさん。私も、たまにマトンが無性に食べたくなることがあります。

2006/6/10(土) 午後 2:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。うん、これ、何だか良く分からない飲み物です

2006/6/10(土) 午後 2:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

肝臓を大切にしたい人に勧めたいお店だね(^O^) 削除

2006/6/10(土) 午後 3:03 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

そうそう、ウコンは肝臓だったっけね!

2006/6/10(土) 午後 6:46 カレー・ノーブル 返信する

ターメリック???店員さん?黄色い服着てませんでした?健康ブームで中高年に人気あるのですよね〜!頑張ってほしいですね。。

2006/6/10(土) 午後 8:07 non 返信する

顔アイコン

ウコンティー、肝臓によさそうです・・・カレー王さん、お体のほうは大丈夫ですか?

2006/6/11(日) 午前 0:23 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

熊猫さん、もしかしたら黄色だったかも(笑)

2006/6/11(日) 午前 0:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん。有り難うございます。無茶は控えております。

2006/6/11(日) 午前 0:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。このお店はホントにウコンにこだわってますね。お昼は2階席もびっちり埋まりきってます。夜はガラガラですかそうですか。あれ?お写真ではナンを引っ張ってる系ですね。お昼は円形ナンなのですが。焼く人が違うのかな?それでは、失礼しました。

2006/6/11(日) 午前 2:35 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん有り難うございます。お昼は丸型ですか。丸い方が、一度に数が焼けるので、お昼は好都合?でも、単純に焼く人が違うのかも知れませんね。

2006/6/11(日) 午前 6:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

『無茶』という↑の言葉から、お茶を飲まないのはNG。。と知りました。でもって『苦茶』(苦いお茶)ってのも体に悪い、と。 要するに癒し系のお茶がGOOD ! ! ウコンティーは如何でしょうか ? 削除

2006/6/11(日) 午前 11:13 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

ウコンティーは、最初は「甘茶」で、最後が「苦茶」でした。かき混ぜなったからかなあ・・・

2006/6/11(日) 午前 11:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ターメリック入り(明記)ナンに出逢ってしまいましたね(笑)。しかも、1本勝負!! TB&ご紹介、ありがとうございます。 コチラこそ、これからもよろしくお願いいたします。

2006/6/12(月) 午前 11:03 [ ffc*unc* ] 返信する

顔アイコン

ffchuncoさん!有り難うございます。はい・・・出会ってしまいました(笑)たしかに1本勝負というところがすごいです。はい、宜しくお願い致します!

2006/6/12(月) 午後 11:28 カレー・ノーブル 返信する

ターメリック組合員以外はお断りってドアに貼らなきゃ!ね(^^;

2006/6/18(日) 午後 0:47 つりちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちは。今日,行ったら,クルクーマというお店はなくなっていました(驚!)。インディアンオーブンという名前に変わったそうです。う〜ん。No.20,21,19とお店の名前が消滅していっています。次は・・・? 削除

2006/7/18(火) 午後 1:51 [ KAT ] 返信する

顔アイコン

KATさん。マジですか!!!???いやー、7丁目って・・・どうなってるんでしょうか・・・

2006/7/19(水) 午前 0:03 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事