平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]



新宿特集 第20弾

【店名】 サニータージ
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      新宿駅西口徒歩10分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-19-18 5389-7420
【定休日など】   多分なし?(休むとしたら日曜?)
【メニュー・価格】 .船ンティカマサラ(1080円)ナン(300円)▲后璽廛リー(580円ライス付き)
【辛さ】      ,泙△泙⊃匹ぁ ´激辛に近い部類
【スパイス感】   [氷ァ  ´普通
【汁気】      .疋蹈蝓 ´▲后璽廛織ぅ
【濃厚度】     ’擦い瓠 ´普通
【具やセットの内容】.船ン・ピーマン  ▲船ン
【教えたい度】   まずまず 女性お一人も大丈夫でしょう
【備考・その他】
それにしても、なんで西口のこんなところにインド料理店が集中しているのだろうか?
ここらへんはついでに通る場所では無いと思うが・・・・
その中でも、ここは、ushizoさんお薦めのお店です。期待できそう。

イメージ 1

お昼のスープカレーがなんとも魅力的だが、お昼には行けず、泣く泣く夜に。
取り敢えず、スパイス使いを確認したかったので、チキンティカマサラを注文。
辛さは1から5の調整可。これは気に入らないけど、このカレーは辛い方が良いと思われたので「4」で頼んでみた。
スパイスの種類の多さや奥深さは弱いが、結構スパイシーだ。辛みの調整はチリオイルだろうか?
お玉に油と赤唐辛子やパウダーを入れて、お玉のまま直接温めて、カレーにドバッとかける方法がある。
・・・ううう、名前を忘れてしまった・・・「タルカ」だったか・・・テンパリングほどお馴染みではないけど、よく使われる手法だ。
このお店の場合は、チリの馴染み具合から言って、そのように最後に加えるのではなくて、早い段階から投入しているはず。結構オイリーだが、それほど胃には来ない軽快さも備えている。美味しいですね。

ナンは柔らかめで旨いがもう少しパリッと感も出せると文句ないです。

単品の価格設定はそれほど安くないので、セット(カレー6種から)の方がお得。
昼は580円からのセット・夜は980円からのセット
少し気張って1980円で3種カレーがつくものがお薦めか?
あと、お子様セットがあるのは珍しいでしょう。



やはり、お昼に出される「スープカレー」を食べてみたい・・・
ある夜、気が付いたら、又、この店の前に立っていた。(笑)
店の前で、メニューを確認していたら、見つかってしまい、ドアを開けて入店を促された。
「お昼のメニューは食えないか?」と聞くと「大丈夫」との事だったので、じゃ、是非是非、スープカリーを!

イメージ 2

「辛さは?」と聞かれたので「辛くして下さい」とお願いした。
ここのスープカレーは、最初からご飯にかかっているタイプだ。辛いお茶漬けという感じ(笑)サラサラ行けます。
米はジャポニカだが、スープカレーであれば、インディカ米でなくてもさして気にならない。固めに炊いておけばオーケー。
もちろんベースは唐辛子。ストレートな辛さが嬉しい。
スープカレーの領域に入ると、どう作っているのか良く分からないが・・・
普通はスープストックを作るのだろうが、ここの場合は、どうだろう?ブイヨンなど何某かの調味料を添加していると思うが、大袈裟なスープストックというのではなさそう。
ushizoさんも、「インド料理店で出されるスープカレー」に関して記述されていましたが、私も基本的には同感です。
インド料理店もお客の確保が大変だと思うが、今流行のスープカレーにその活路を見いだすのは、必ずしも得策ではない。
私も何店かで試してみたが、やはり、今流行のスープカレー店の方が圧倒的に完成度は高い。やはりきちんとスープストックから作らないと、キレとコクが両立しづらい。
ただ、ここのスープカレーは、見た目も味もオリジナリティは有る。流行のスープカレーとは異なり、どちらかというと、素朴にスリランカに近い感じ?上手く表現できないが、良い意味でまとまっていないのだ。
いやー、結構辛い。久々に途中から汗が出てきた。これはushizoさんならずとも癖になるカレーだ。
前回頂いた、チキンティカマサラもそうだが、このお店は、唐辛子の使い方が気持ちいい。

夜に頼んだのに、昼と同じく580円だったのはお値打ちというか、申し訳ない気持ちです。
普通なら、多少上乗せされても文句は言えない。
オーナーシェフだろうか?口数は少ないし愛想が良いわけでもないが、なんとなく伝わってくる暖かみがある。
但し、今後も同じ価格とは限らない、いや、夜でも必ず出して頂けるかは保証できませんのでご注意下さい。
空振りしたくない方は電話などで確認することをお薦めします。


残念ながら閉店してしまいました。

結構気に入ったのですが・・・やはり、厳しかったのでしょうね・・・ホントに残念でなりません。
せめて閉店前にご紹介出来ていれば良かったのですが・・・悔やまれます。合掌・・・



ushizoさんの記事にトラックバックさせて頂きます。
(今はブログが重くてダメなので、軽い時を狙って:笑)

【独断評点】    3.60点

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは。夜に2回も訪問して、スープカレーも注文されたのはさすがですね。閉店がホント悔やまれます。リンクもしていただきありがとうございました!跡地のお店は大丈夫かなぁ。心配ですよ。それでは、失礼しました。

2006/6/11(日) 午前 2:27 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。残念ですね・・・

2006/6/11(日) 午前 6:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

西新宿はもうやんとターリー屋しか知らなかったのですが、激戦区なんですね。美味しい店が無くなってしまうのは辛いですね。

2006/6/11(日) 午後 1:13 masaZ1 返信する

顔アイコン

はい、辛いですね・・・でも西新宿、まだまだ続きますので、ご期待下さい!

2006/6/11(日) 午後 1:23 カレー・ノーブル 返信する

ああ、ナンがでっかくて、カレーは辛そうでうまそう!・・・って閉店すか。残念、無念。

2006/6/11(日) 午後 9:03 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

クロケソさん・・・うん、残念でした。。。。

2006/6/11(日) 午後 9:43 カレー・ノーブル 返信する

カレーってコストかかりますよね〜だのに値段が安くしないとだめなんですね・・・経営って大変ですね・・・

2006/6/12(月) 午前 0:01 そのん 返信する

顔アイコン

はい、そのんさん。お店を維持していくって本当に大変なんだと思います・・・

2006/6/12(月) 午前 5:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

さみしいですね。。。。ナン。。美味しそう。。ただいまカマド設計中です。。

2006/6/13(火) 午前 1:00 non 返信する

顔アイコン

カマド設計時は強度不足にご注意下さい!くれぐれも信頼出来る検査機関をお使い下さい(笑)

2006/6/13(火) 午前 5:01 カレー・ノーブル 返信する

でっかいナン ♡ もう会えないのね・・・(;;)

2006/6/18(日) 午後 0:50 つりちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事