平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


新宿特集 第21弾

【店名】 ART
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅西口徒歩7分
【住所*電話】  新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル1F *3343-8272
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 ビーフカレー(ライス付き)580円
【辛さ】      中辛程度
【スパイス感】   殆ど無し
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     やや濃いめ
【具やセットの内容】ビーフ
【教えたい度】   −
【備考・その他】
住友ビル1Fといえども、正確には別棟ですのでご注意。
ART珈琲がやってるカレーショップ・・・らしいです。
そんなことより、ここは凄い店だ。特許を持ってるらしい・・・

宣伝文句には〜
旨味調味料としてコーヒー豆の抽出物を主原料とした製法特許カレーの中にたっぷり入ったビーフ、チキン、シーフードのカレー
〜との事。
→?カレーに珈琲を入れたレシピって有りませんでしたか?チョコやココアは有りますね。
ふううん、そんなので特許が取れるんだ・・・
ま、お味勝負ですよね、どっちにしても。

店内にはいると、まず先に注文し支払しますセルフのお店です。
タダのカウンター店かと思ったら、結構奥行きがありビックリしました。
夜は暇そうですが、昼間は結構お客さんで賑わっているかも知れませんね。

で、肝心のお味!
コーヒーだから黒いかと思ったら普通の色のカレーだった。それに注意深く食べてもコーヒーが入っているとは分からない。
うーん、隠し味なのでしょうか?私には「ごく普通のカレーショップのカレー」としか思えません・・・
申し訳ありません・・・相変わらず、大雑把な舌ですので(笑)

気が付けば、薬味が何も置いてありません。
こういうタイプのお店で薬味が全く用意されていないのは「?」です。「カレーだけで勝負!」とでも言いたいのでしょうか?

特許って何のために取るのでしょう?
普通は「特許料」を当て込むのではないでしょうか?つまり、その技術が広く行き渡れば行き渡るほど、発明側としては、美味しい思いが出来る。その点からは、少々弱い特許と言わざるを得ないのですが・・・私見ですよ。
まあ、特許料はアテにせず、もっぱら「宣伝文句」として使う、という手もあるとは思いますが・・・。

珈琲が入っているかいないか・・・という事とは関係なく、美味しいカレーライスですよ。580円の値段も良いと思います。
盛りは多めですね。失敗しました。ライス半分にすべきでした・・・・次の店がキツイなあ(苦)




6月9日に閉店してしまいました

やはりカレーショップの閉店は、どの店であれ、大変淋しいですね・・・
この店には個人的な思い入れは有りませんでしたが・・・とても残念なことです。
アートコーヒーのお店(つまり喫茶店)で、出していないのでしょうか?もし出していないのなら、出しても良いのでは?
せっかく、特許を取ったのだし・・・


【独断評点】    2.70点

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

特許は保険なんでしょうね。アートコーヒーはカレー店に色々な物を卸してますよ。私もこの店が気になっていたのですが・・・

2006/6/17(土) 午前 0:27 masaZ1 返信する

顔アイコン

なるほど・・・自信があるなら、レトルトにして卸す手も有ろうかと思いますけど

2006/6/17(土) 午前 0:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。こちらのお店の記事上げを待ってましたよ。閉店は残念でしたね。薬味はレジ横のコーヒーミルクなどと一緒のところにありましたよ。つまり、そこで取ってから席に着く。なかなか追加では取りにくいですねf(^^;)跡地がどうなるか気になります。それでは、失礼しました。

2006/6/17(土) 午前 0:51 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさんこんばんは。あー、後から思うと、レジ周りに有ったかもなあ・・・と思いました。跡もカレーだとイイですが・・・「ART」じゃなくて・・・「RAT」か「TRA」で(笑)

2006/6/17(土) 午前 0:58 カレー・ノーブル 返信する

こないだ。。カルディーコーヒーファームで見つけたレトルトカレー。。珈琲入ってましたよ。(記事にもしました。。)こっ!このお皿。。私が欲しっていたものです!!!結構高いのですよ!!!

2006/6/17(土) 午後 9:26 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。今、拝見に行きます!え?このARTの皿ですか?閉店したのだから、貰ってくれば良かったかな。私が通りがかったとき、片づけしていたから・・・

2006/6/17(土) 午後 11:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。 このお店,閉店しちゃったのは残念です。 あれ?各テーブルに福神漬の入れ物があったはずですが・・・。 レジ横にはチリペッパーやガラムマサラが置いてありました 。(閉店1週間前からチリペッパーは空になって補充されませんでしたが(苦笑))。跡地は今のところ動きはありません。 削除

2006/6/17(土) 午後 11:18 [ KAT ] 返信する

顔アイコン

KATさん、こんばんは。はい私が行ったとき(4月)には各テーブルには何もありませんでした。レジ横に有ったらしいですね。今週、通りかかったら、まだ、完全に片づいていなかった雰囲気です。

2006/6/17(土) 午後 11:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

確かに閉店するのは残念です。美味しい店で次ぎ行ったらなくなってたってカレーや何件かありました。その中の1件でいってたことは人通りがへってしまった。でした。でも増やそうと努力したんでしょうかねー。美味しかったのになーって感じです。

2006/6/18(日) 午前 3:01 POCHI 返信する

顔アイコン

ぽちさん。そうですね。中にはとても場所が悪いのに繁盛している店も有りますもんね・・・頑張って欲しいけど・・・

2006/6/18(日) 午前 6:50 カレー・ノーブル 返信する

特許、とりあえずとっておこう!あとで大もうけできるかもしれないし・・・って程度でとってみたとか・・・。違うかな??(^^;

2006/6/18(日) 午後 1:08 つりちゃん 返信する

顔アイコン

昔、千趣会のCOOKという月間の料理の小冊子を購読していました。それに『ルエおばさまのクッキングノート』という付録があり、そこに、カレーの隠し味にコーヒーとミルクを入れると書いてあり、試してみたら、一味違う気がしたので、以後入れています。しかし、私の作るカレーは本格的なものではなく市販のルーを利用したものですが。。。

2006/6/18(日) 午後 10:15 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

つりちゃん・・・店、閉めちゃったら、元も子もないよね

2006/6/18(日) 午後 10:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん。そうですよね、あちこちで聞きます。あまり珍しいことでは無いと思うのですが、特別な製法が有るのかも知れませんね

2006/6/18(日) 午後 10:32 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事