平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第23弾

【店名】 カレーの王様
【年月日・時間帯】 H18/5/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅西口徒歩7分
【住所*電話】  新宿区西新宿6-4-1新宿アイランドアトリウム館B1 *5323-4306
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 ビーフカレー中辛 600円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   低
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】ビーフ
【教えたい度】   普通 女性お一人大丈夫
          http://www.sbfoods.co.jp/ousama/
【備考・その他】
都内に7店有り。S&Bの店です。
と言うことは、以前から知ってはいた。でも店頭にアンテナショップ的なイメージは薄い、というより殆ど無い。
HPからもSBの文字は無い。会社概要のページを見て始めて分かる程度だ。
何たって、SB食品のHPへのリンクも設置されていないのだから・・・どういうこと?
もっと、SBのアンテナショップであることを強調して武器にしたらどうか?
何か事情があるのか、それとも何にもないのか?良く分からないが、S&Bといえば世間では立派な企業さんだから、お互い上手く利用する手は有ると思うけど・・・。
あまり積極的では無いのかも知れない。

食券方式。ライス小盛は「店内で50円戻し」との表示がある。50円でも戻して頂けるのは嬉しい。
気持ちの問題だ。
500円〜700円の価格レンジ。素晴らしく安いという事はないが、まあ、納得行く線だと思う。
メニューで変わったところでは、「ジンギスカンカレー」なんてモノがある。
あと「?」と思ったのは、「肉の味がするハンバーグ」だと。
肉の味がしないハンバーグって・・・おからハンバーグ?(笑)

ついでにHPからの商品説明を抜粋
 「カレーの王様」のカレーは本格的な味。 これまでの欧風タイプのフォン・ド・ボーソースはもちろんのこと、
  新しいスパイシーソースもコクがあって何とも言えないおいしさ。 ぜひご賞味下さい!

〜「なんとも言えないおいしさ」という説明が笑える。
それはこっち(食べた人間)のせりふだって!作った人間が言ってどうする(爆)


説明の通り、レギュラーとスパイシーの2種類のルウがある。
今回はレギュラーのビーフカレーを頂いた。
ライス半分と言ったら本当に半分だった。実際は、こういう正確さは珍しい。
ま、50円戻してくれるんだから、当然、キッチリ減らさないとお店としては損する。
もちろん、私としては残すのがイヤだからお願いしているわけで、これは歓迎。
たまに、半分と頼んだのに殆ど普通盛りで出てきて、「多かったら残して下さい」と笑顔で仰る店があるけど(例えばこの店)、
残したら捨てるんでしょ?じゃあ、残したくない。米好きの私としては、残すのは許されないです。

お味としては、普通のカレーショップのカレーであり、特に差別化された物ではない。
いやいや、十分に美味しいですよ。ビーフはややぱさつき感がありますけど。及第点。
うーん、これは確かに「何とも言えない美味しさ」かも?
ね、妙な表現を公式HPに書くもんだから、私みたいな素人に揚げ足をとられちゃうでしょ?
ご注意下さい(笑)
いや、こういう場合は、だいたい何か特別な隠し味を使ってるんでしょうが、そんなもん分かりゃしません。
「何とも言えない美味しさ」などと曖昧にしないで、具体的に明らかにしてしまった方が効果的だと思います。
それとも、実は・・・・何も使ってない・・・とか(爆)
いずれにしても不思議な店です。

薬味が、定番の福真漬け・らっきょうにくわえて「フライドオニオン」があるのは珍しい。
これはアクセントになる。

取り立てて、どうのこうのというには材料が乏しいが、お昼を近場でささっと済ますというのであれば、選択肢として、全く問題ないお店でしょう。
ただビルの地下1階で、通りからは認知しづらい。多分、近隣のサラリーマン相手の商売になっているのだと思う。
客数が減ってきたら、サッサと撤退してしまう可能性もあるのでは?


【独断評点】    2.65点

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

私もカレードリアが気になり、食べにいった事があります。

2006/6/23(金) 午前 9:33 masaZ1 返信する

たまに利用します。フライドオニオン、確かに珍しくてイイですね。

2006/6/23(金) 午後 10:38 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

masaさん、で、お味はどうだったでしょう?

2006/6/23(金) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさんは、お仕事、この近くですか?羨ましい!

2006/6/23(金) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

私も大手町店へ行ったことがあります。やはりビル地下1階でした。SBって即席やらレトルトやらで「カレーの王子様」というお子ちゃま向けカレーも出してましたなぁ。「カレーのお姫さま」ってのもあったっけ? 削除

2006/6/23(金) 午後 11:06 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん!そうそう、カレーのお姫様って可愛くて・・・(って・・・ホントカヨ:笑)

2006/6/23(金) 午後 11:12 カレー・ノーブル 返信する

きっと SBとなんかあるんだ!!! 公に出来ないなにかが・・・(−▽−;

2006/6/24(土) 午後 10:05 つりちゃん 返信する

顔アイコン

あ、つりちゃん、さては何か嗅ぎつけたか?!

2006/6/25(日) 午前 4:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レーズン、チーズ、フライドオニオンがあって、薬味の漬け物も3種くらいありますねえ。どれもかけるとお味に幅が出て楽しい。

2006/6/25(日) 午前 8:04 はぴい 返信する

顔アイコン

やっぱり薬味って重要ですね〜

2006/6/25(日) 午前 9:52 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事