平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第26弾

【店名】 松乃家
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    トンカツ
【場所】      新宿駅西口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-2-1 ファイブKビル2F *5321-6291
【定休日など】   多分ナシ。でも営業時間は11:00〜23:30
【メニュー・価格】 串カツメンチカレー
【辛さ】      普通。一般的には辛口と思う
【スパイス感】   有り
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     やや濃い
【具やセットの内容】野菜が細かく刻まれている。キャベツ千切り付き
【教えたい度】   ○ 女性お一人大丈夫
          http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/matsunoya.html
【備考・その他】
西口はご存じ「思い出横町」の入り口にあります。いや、こっちが出口か?駅に近い方の入り口ではなくて、大ガードの方の入り口です。
店への入り口が分かりづらい。間違えて下(1F)の松屋に入りそうだが、同じ系列なので、まあ恥はかかないで済む。
笑って許してくれるでしょう。でも、もっと大きく分かり易い表示をすべきです。ほとんど誘導できてない。

と言うことで、ここは松屋の業態店、トンカツ専門店です。ここと、赤坂に最近1店出来たらしい。計2店。
「和定食の店 松乃家」との事だが、ここは絶対「トンカツ屋」でしょー。
松屋の業態店といえば、同じく、この新宿特集で既にご紹介した、チキン亭がある。それもここから目と鼻の先。
更に品揃えとしては被っている。松屋グループとして、色々と試行錯誤をしているのかも知れない。でも、そう言うことが出来ると言うことは企業にパワーがあるという事の証明でもある。目が離せない存在だ。
そこらへんの分析は、とても興味深いので、別途させて頂きます。(チョットだけね:笑)


カウンターのみの店だが、本家松屋やチキン亭とはグレード感が違う。
上級と迄は言えないが、そこそこの質感も確保。
ただ、食券方式なのは松屋らしい。
カツの定食は880−1500円。チキン亭よりHGな価格設定だ。
他人の頼んだロースカツ(1000円のもの?)を横目で見ると、厚みが十分にあり見るからにサクサクという感じ・・・つまり美味しそうに見える!カツのソースも3種類(甘口・辛口・味噌)揃えるなど、本気だ。是非トンカツも試してみたい。

カレーは、カツカレー880円と串カツメンチカツカレー780円の2Wのみ。
ライス大盛り無料。半分とお願いしたが・・写真見て下さい。これ普通でしょう?又、忘れられたのかな。。。

串カツメンチカレーを注文しました。

まず串カツを頂く。カレーではなく、味噌ソースをかけてみた・・・串カツはサクサクで美味しいが、味噌ソースはちょっとあっさりしすぎ。もう少し味噌っぽい方がよいと思う。少々物足りない。
続いてメンチ。これも厚みがある。勿論揚げたてで、噛むと口の中に肉汁がじわっと広がる。幸せの瞬間・・・
ただ味はややサッパリめというか、お子様向きではない。その分、甘口のソースとの相性が良かった。十分に満足。

肝心のカレー
ふうっとクローブの香り。うわ!クローブかよ!!と一瞬警戒。
一時期盛んに触れたが、クローブとターメリックは強調すべきではない!が私の主義なので・・・

サラッとしている。ルウ(小麦粉)タイプではない。
タマネギなど野菜類は細かく刻まれ、かなり煮込まれている。その甘みも十分に感じられる。
実際にはクローブが強めだが、私にとってはギリギリに近い。
但し、物事、ギリギリに近い線って「嵌る」おそれがあるという事でもある。
旨いのだ、これが。とても個性的な味だ。
トンカツ専門店で、初手から完全にカレーを作るなんて考えづらい。といって、業務用でもなさそう・・・
どこかで食べたことがある味だ。先述の通り、クローブが強めと言うことは、エチオピア系だけど・・・


話しは前後するが、この店が松屋だと言うことは、家に帰ってから知った。
なので、電車の中でずっと、「どこのカレーに似てるんだろうなあ?」と考えていたのだが、家に帰って疑問は解けた。
「松屋」や「チキン亭」のカレーと似ているのだ。味の系統や野菜の処理が全く同じ。
事情が分かれば「当たり前」だね〜1Fが松屋だったのに、なんで気付かなかったのだろう?お間抜け!(笑)

但し、密度感・香りなどが全然異なる。値段の違いもあるが、明らかに、こちらのカレーの方が美味しいのだ。
同じグループで同じモノだから同じでしょ?気のせいじゃ無いかって?
いえいえいえ、ちゃんと理由が有るのですよ!
《カレーなるメガタウン新宿26−B》として、次回(近々)簡単にご説明します。お楽しみに。

ともあれ、やっぱり松屋は大した物だなあ・・・と思い知った感じです。
(でも、牛丼なら吉野家に敵わないゾ!と・・・念のため申し上げておきます)

当は、この店を新宿26弾にして良いか迷ったのです・・・
が、次の「松屋」と併せて見て頂ければ、皆さんの御納得が得られるのでは・・・と思った次第です。


このカレーは充実してます。C/Pも問題なし。で、癖になるかも・・・


【独断評点】    3.50点

この記事に

閉じる コメント(20)

カツカレ−が食べたい〜〜〜〜!!

2006/6/27(火) 午前 10:10 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

このほそ〜いキャベツ魅力的〜!!

2006/6/27(火) 午後 3:52 [ アニール ] 返信する

私も、カツカレーが食べたーい!!

2006/6/27(火) 午後 7:12 [ wao*44 ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、食べたいですか!?住んでる周りではカツカレーって無いですよね?あ、作れば良いのか・・・

2006/6/27(火) 午後 10:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アニールさん!キャベツの千切りって・・・キャベツを細く切っただけなのに、何で美味しいのでしょうか?不思議です

2006/6/27(火) 午後 10:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

waoさん、食べたいですか!?オネガイですからお任せ下さい!カツカレーの美味しいお店、ご案内します!沢山ありますよ!10店じゃききません。行きましょ行きましょ!!!

2006/6/27(火) 午後 10:46 カレー・ノーブル 返信する

これはめっちゃ美味しそう( ̄m ̄* )ムフッ♪ お腹すいてる時間帯だからかなwww食べたみたいなぁ〜〜〜。あ〜見てられないっ(≧m≦)ぷっ!

2006/6/27(火) 午後 11:07 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん。美味しいよぉ!お腹すいた?もう空いたら本能のままにガンガン食べましょう!(笑)

2006/6/27(火) 午後 11:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。お、松乃屋行かれましたか。串カツカレーってのが面白いですね。私も近い内に行ってみようかなぁ。訪問お疲れさまでした。それでは、失礼しました。

2006/6/27(火) 午後 11:37 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつも有り難うございます。いつもなら、「カツカレー」なんですけどね・・・「串カツ」と「メンチ」がタッグを組んで来たので・・・負けました(笑)

2006/6/27(火) 午後 11:49 カレー・ノーブル 返信する

フライのパン粉の付き方が。。好み♪新宿ってやっぱりすごいな〜どの店見ても‘行きたい”って思っちゃってます。。。

2006/6/28(水) 午前 0:03 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん!そう、サクッと揚がってました!美味しい!

2006/6/28(水) 午前 0:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こ、こりゃぁ旨そうですね!!!!! 新宿奥が深いっすね! 削除

2006/6/28(水) 午前 3:05 [ なんCHANG ] 返信する

顔アイコン

なんCHANG!ご無沙汰でゴメンなさい!はい、新宿は半端じゃないですよ!

2006/6/28(水) 午前 8:21 カレー・ノーブル 返信する

はじめまして、検索で飛んできました、かっぱと申します。私もカレー好きでたまに記事にするのですが、ここまで徹底すると壮観ですね。松屋のカレーは好きなので、ここも一度行ってみたいと思います。

2006/6/28(水) 午前 10:10 紅のかっぱ 返信する

顔アイコン

かっぱさん、ようこそいらっしゃいませ!トラックバックも有り難うございます。松屋のこと・・・この記事に関連した記事もご紹介しますので、併せて参考にして頂けましたら嬉しく思います!

2006/6/28(水) 午後 7:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

遅ればせながら食べてきました。松乃家のカツカレー。「どうせ松屋系。大したことはないだろう」と思って行ったら,大はずれ。かなり美味いじゃないですか!!! カツカレーのカツは薄切りを重ねたミルフィーユタイプで美味い。カレーも野菜の旨みとスパイスが絶妙。こりゃハマりますわ。 先入観は禁物だと思いました。 削除

2006/7/3(月) 午後 1:17 [ KAT ] 返信する

顔アイコン

KATさん。ここ侮れませんでしょ?美味しいですよね。

2006/7/3(月) 午後 8:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

カツカレーってスプーンで食べるじゃないですか−。串に刺さったカツをカレーに付けて食べる所を想像したらたまらんくなってきました。

2006/7/3(月) 午後 10:45 POCHI 返信する

顔アイコン

私は、今、ぽちさんのところで、焼きカレーを見て、たまらんくなってきました(笑

2006/7/3(月) 午後 11:31 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事