平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第27弾

松屋だ!黙って読んで下さい!(笑)

【店名】 松屋新宿大ガード店
【年月日・時間帯】 H18/ 昼
【カテゴリ】    牛丼・定食
【場所】      新宿駅西口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-2-1 ファイブKビル1F *5909-3920
【定休日など】   ナシ
【メニュー・価格】 チキンカレー(並) 290円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   アリ
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】チキンの挽肉。野菜細かく。みそ汁付き。
【教えたい度】   ◎ http://www.matsuyafoods.co.jp
【備考・その他】
松屋は既に他の回でご紹介してますので・・・と思ったら、ミクシだけで、Yahoo!では未だだったみたいです。
去年のスープカレー(初期版)には、度肝を抜かれました。
何も専門店でもないのに、これほど辛いカレーを出す必要はないだろ!って。
いやいや、専門店以上の辛さで・・・辛さに強い私もビックリしました。
案の定、苦情が殺到・・・「殺す気か!」「ふざけるな!」「金返せ!」「やめちまえ!」(爆)
で、すぐ、辛さをダウンして提供を続けたのです。ちょっぴり残念・・・
何と言われようとそのまま続けて欲しかった!

〜などというお話でした。

今回、松屋を取り上げようと思ったのは、先日ご紹介した松屋のトンカツ専門店「松乃家」が有ったからです。この松屋と同じビルの2階です。
松乃家のご紹介です。宜しければ復習して下さいませ
おそらく皆さん「同じカレーだろ!?」とお思いになるでしょうが、少々違うのです。

それを私はとても興味深いと思って・・・松乃家と松屋とを比べてみる・・・事にしたわけです。

いや、今回はそんなに難しく長ったらしい話ではありません。(笑)
平日ですからね、サラッと済ませましょう。

でも、この記事を通じて、「松屋のしたたかさ」を上手くご紹介出来ると良いのですが。。。。



まず、松屋のカレーを頂きましょう。
チキンカレーです。並盛り290円。これはモロ、吉野家と被る価格ですが、どっちが先だったのでしょうか?
いやはや、安いですね。それで旨いのだから、これは専門店も油断出来ません。
カレー専門店では、新大久保の「カレキチ」(←そのうち、ご紹介しましょうか)が相当安い部類ですが、専門店ではないところでは、ここら辺が最安値でしょう。
で、カレーの出来としては、松屋のブッチギリです。
吉野家命!の私としても、ここは客観的に評価した結果です。
吉野家のカレーは・・・こうすると美味しかったですが・・・http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/33837228.html
そういうバカなことばかりやってるから体をこわすのですね・・・反省。。。。
松乃家のところでもお話ししましたとおり、クローブの使い方がギリギリで絶妙!個性的で美味しい味です。
私個人的には、クローブ強烈のエチオピアより上!


今の松屋は、ルウを使わないカレーです。
こういうカレーの難しさは、「時間が経つに連れて、確実に味が落ちていく」と言うことです。決して熟成しません。
欧風カレーは熟成するけど、インドカレーは熟成しません。スパイスが香り高い内に頂くのが本当です。
欧風カレーに代表されるルウカレー、つまり小麦粉をつかうと、小麦粉が具などを包み込み水分が抜けていくのも最低限にしてくれます。
ところが、小麦粉を使わないと具の野菜などから水分が抜け出してしまう。
特に、カレーにおいてはとても大切な役割を持つ、玉葱に顕著です。
カレーと玉葱に関しては、こんなレシピを通じてご紹介しました
で、抜け出した水分は調理過程で出たものではないから、どうしても馴染まず密度感が低下することになるのです。
これは『宿命』です。

松屋系で話しをすると、チキン亭は、その密度感が薄れたカレーの印象でした、何故だか分かりませんが。
本家松屋は、その点に問題はないです。自然でした。
注目したいのは「松乃家」です。ここは、本家のカレーから挽肉を取り除くことによって、水っぽくなることや時間の経過に伴う味の変化(劣化)を防いでいました。
メインはトンカツだから、カレーが出る割合は低いだろう
――つまり、本家よりは回転が低くて当たり前であり、それは水っぽくなり易い(劣化しやすい)という事に繋がります。勿論、水分や旨みが抜けてしまった挽肉は邪魔なだけですしね。
ただし、こちらにはトンカツや串カツ・メンチという武器がある。それもバリバリの専門店に(多分)迫ろうかという出来の揚げ物です。
挽肉など無くても、ぜーーんぜん「勝負になる」というわけです。
松乃家と本家松屋のカレーの違い・・・松乃家にはカツカレーがあって、松屋には無い・・・という単純なトッピングの違いではない!!という事がお分かり頂けましたでしょうか?

これが松屋の戦略戦術なのです。

チキン亭については、個人的には未だにその存在が、やや「?」ですが、例えばカレーの以上のような使い方を見るにつけ、松屋は侮りがたい・・・・と思えるのです。牛丼以外にも手を抜いてないのです。
そういう「工夫をする」土壌が「チャレンジ精神」を養い、更には「去年の超激辛スープカレーの出現」に繋がったのだと思います。

あ、今年の松屋のスープカレー、どなたかお召し上がりになりましたか?今年は辛いのかなあ?
でも・・・私は、激辛は暫くお預けです・・・(泣)



【独断評点】    3.45点

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

松屋のカレー私も好きです。しかしカレー屋で働く私よりカレーの仕組みに詳しいですね(笑)私達の業界は、ルーはカレーの元を指して、出来上がった物はソースと呼んでいます。けど店によって違うみたいです。お体お大事にして下さいね。

2006/6/29(木) 午前 8:26 masaZ1 返信する

顔アイコン

「カレー屋で働くmasaさんよりカレーの仕組みに詳しい」。。男冥利ではなくって、、カレー男冥利に尽きますなぁ(笑) 削除

2006/6/29(木) 午前 10:04 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

カレギュウ+紅しょうが大盛り、これがどさんこの定番メニューでした。大宮駅、北浦和の松屋には良く行きましたねー。確かに、カレー美味しいですよねw。 削除

2006/6/29(木) 午前 10:10 [ どさんこ ] 返信する

松屋は1〜2回しか行ったことないです。この手のお店は基本的に行かないのですが、カレー美味しいんだ。信じて今度行ってみようかな。ところでカレーに味噌汁ってアリですか?

2006/6/29(木) 午後 5:12 にゃんこ親父 返信する

顔アイコン

お召し上がりになりやがりました。普通の人の舌でけっこう辛い、と思うくらいの辛さじゃないでしょうか。長いソーセージ(チョリソーかな)が入っていてその風味が強く出てましたねえ。

2006/6/29(木) 午後 6:37 はぴい 返信する

顔アイコン

masaさん、有り難うございます!なるほど。インド料理だと、出来る前は、スパイスと言い張るか、「ベース」。出来上がったモノは、やはり「ソース」か「マサラ」・・・でしょうか。

2006/6/29(木) 午後 9:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコクン、アリガトー!

2006/6/29(木) 午後 9:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん、札幌に松屋って有りましたか?

2006/6/29(木) 午後 9:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

にゃんこ親父さん。うん、やっぱ好き嫌いはあると思いますが、ココのカレーは他とは一味違いますよ。みそ汁・・・私は無くても良いと思います。でも、それがついても290円ですからねー、安いです。

2006/6/29(木) 午後 9:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん!さすが、既にお召し上がりになりやがりましたか(笑)!その感じだと、去年とは少し違う味みたいですね。

2006/6/29(木) 午後 9:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

数年前から北海道進出したようです。今では、ススキノ交番の近くにもありますよーw。狸小路にはドンキホーテもありますよw。 削除

2006/6/30(金) 午前 7:42 [ どさんこ ] 返信する

松屋のカレーを食べて大きくなった、クロケソです。(笑)いやあ、あの値段であの味はやっぱ素晴らしいですよねえ。スープカレーは未体験です。見掛けたら、トライしてみます!!

2006/6/30(金) 午後 9:01 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

どさんこさん。ススキノ交番・・・懐かしいなあ・・・

2006/6/30(金) 午後 11:44 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。そうですか!いや、確かに旨いです!あ、スープカレー、是非お試し下さい!

2006/6/30(金) 午後 11:45 カレー・ノーブル 返信する

読んでいて。。私の好みかも。。と。。思いました。。

2006/6/30(金) 午後 11:45 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。まだお召し上がりでないなら、ぜひ一度・・・・清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・290円払って下さい!(笑)

2006/7/1(土) 午前 0:11 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事