平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第33弾

【店名】 POT&POT 西新宿店
【年月日・時間帯】 H18/5/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅徒歩5分
【住所*電話】  渋谷区代々木2-13-6 友和ビル1F    5358-7054
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 スパイシートマト野菜カレー 640円 チーズトッピング90円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   少しあり
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     やや濃いめ
【具やセットの内容】ナス・ブロッコリ・じゃがいも・人参・かぼちゃ、など
【教えたい度】   普通 女性お一人可
【備考・その他】
吉野家系。どんどん閉店しているようで、今は残り2店を残すのみ。西新宿と新木場。
松屋系「チキン亭」をご紹介したから、ここもご紹介しないと不公平?。

システムとしては、まずカレーのタイプを選ぶ、2種類から。
 「レギュラー」の場合は更にマイルド・中辛・辛口から辛さを選ぶ。
 「スパイシートマト」は辛さ固定、60円増しとなる。
次にサイズやトッピングを選ぶ。
ただ、実際に頼む時の順番はどうでも良いらしく、某店のようにお店が勝手に決めた順番と異なる注文の仕方をすると、いきなり制止されたりしないのは大人の対応だ(笑)

最低価格は390円と大変リーズナブル。最も、本体の吉野家店舗では「290円」のカレーがあるので、特筆すべきとは言えない。
内容は良く確認しなかったが、380円で「モーニングセット」もあるようだ。

激戦区の新宿でレギュラー(=当たり前のカレー)を頼んだのでは面白くない。当然「スパイシートマト」を注文。
たまにはカツを我慢し、「野菜」にしてチーズをトッピングしてみた。
トマトが強めなら、チーズのトッピングが美味しいはず。

トマトの酸味、ターメリックの苦みを少し強めに設定しているが、辛さ度合いも適正で十分に旨い。
ただ、吉野家として「この部門(POT&POT)を残したい」というほどの気合いは感じられない。
「カレー専門店」とすると、マイナスポイントもないが、もうひとつ、ぐっと来るところがないのだ。
撤退方向も止む得ないかな・・・と。

牛丼以外の対決では、松屋の圧勝だ。カレーも同様である。
ただ吉野家は、本家にしてもPOT&POTにしても、食券方式じゃないのが嬉しい。
という、話しは何度もしているし、これからも変わらないのだが・・・
これはこれで、注文内容をちゃんと決めないで来るテイクアウトの客を捌くのが鬱陶しいなどの問題があるのが分かった。
二人連れの客が「あーでもない、こーでもない」と始め、その間(そいつらが注文を決めるまで)、店員はずっと待ってる羽目になる。
何処の店でもテイクアウト専任のスタッフなどおいていないから、その間、他の客へのサービスも中断せざるを得なくなる。
「お決まりになりましたら声をお掛け下さい」とするのが良いのだが、この時の客は声を掛けてから、又「あーでもない、こーでもない」と始めたのだ。少々目に余った。
「おまえらのお陰で・・・」と、優しい視線を投げかけてみたが(笑)、こーゆーやつらは、元からアホなので、それに気付くでも無し・・・
客数を稼がなければいけない店は、食券でも仕方ないかも知れない。
それも安定的サービス供給の役に立っているのだ。
なかなか一筋縄ではいかないと思った。

尚、写真は半ライス(値段は変わらず)

【独断評点】    2.70点

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

カレー業界が美味しいと各社手を出したのでしょうが、本当にカレー業界は厳しいです。

2006/7/15(土) 午前 0:30 masaZ1 返信する

顔アイコン

トマトスープのようなカレーですよね。嫌いじゃないです。 でももうちょっとカレーっぽくしてくれるといいな。ここのビーフがなかなか独特で好きなんですよ。別煮込みの角切り牛肉。あれだけ別で食べたい!(笑)

2006/7/15(土) 午前 1:29 はぴい 返信する

顔アイコン

masaさんの仰るとおりなんでしょうね・・・確かに「甘くない」と思います。

2006/7/15(土) 午前 7:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん。角切り牛肉ですか。イイですね。ビーフというならエキスだけで誤魔化さず、お肉もドーーーンと食べたいです

2006/7/15(土) 午前 7:57 カレー・ノーブル 返信する

ここのカレー、結構好きだったんですけどね〜。最近食ってないと思ったら、撤退方向ですか。しかも、吉野家の系列だったとは・・・。

2006/7/17(月) 午後 5:19 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

↑ お!韓国帰りのいい男!(ヨイショ!)はい、そのうち全店しめてしまいそうな気がします。輸入牛がちゃんと手にはいるようになったら・・・

2006/7/17(月) 午後 5:58 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事