平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第34弾

【店名】 パトワール
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩8分
【住所*電話】  渋谷区代々木3-23-5 高橋ビル1F *5371-3305
【定休日など】   済みません!確認漏れた・・・
【メニュー・価格】 チキンジャルファレージ 1350円 ログニナン 420円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   有り
【汁気】      ドライタイプ
【濃厚度】     濃い
【具やセットの内容】チキン、オニオンスライス、トマト、ピーマン、パクチー
【教えたい度】   ◎ 女性お一人、一応、可
【備考・その他】
甲州街道を、ちょっと歩いて下さい。
カウンター10席位の小さいお店。
僅かな空席に滑り込む。すげー繁盛!と思ったらたまたま団体客さんだった。
私が食べ始める前に、あっという間に引いて、客は私一人といういつものパターン。
こりゃあ、嵌められたかも(笑)ヤバイかなあ?

カレーは20種近く揃える。740円〜1350円のレンジだが、平均は千円以下でいける。
この中で一番高いジャルファレージを頼んだ。

私が待っている間に団体客が頼んだナンが、次々に焼き上がって行く。見ると見事な出来だ。
見た目はアジャンタのナンに似ている。
恐らくベーキングパウダーの配合具合と焼き上げのレベルが高いのだろう。
もちろん生地のお味次第だが、とても美味しそうに見えた。
それを見て天の邪鬼な私は、一旦頼んだプレーンナンを「ログニナン」に変更した(笑)
普通のナンは試すまでも無い?と思ったからだ。

ログニナンとはインドはパトワール地方で食べられるナンとの事で、牛乳・卵で練った生地にゴマをたっぷり振って丸い形に焼いた物らしい。
これは結構期待しました。カブリナンの「ゴマ」バージョンかな?


イメージ 2


が、出来は写真の通り少々焦げすぎです。ちょっと残念。大部分は問題なく頂けたけど。
ゴマを定着させるのに、何がしかのシロップを使ってるようで、それが香ばしくて甘く美味しい。
このような辛いカレーには結構合う。
ただ、そのシロップが焦げやすい要因にもなっていると思う。多少の焦げは仕方ないのかな?
結構、お腹にきます。ちょっと私が食べるには重量感がありすぎた・・・

「ジャルファレージ」というカレーの正式な定義は分からないが、私は「(チキン)ド・ピアザ」と近いものだと勝手に理解している。つまり、タマネギ中心に野菜の歯ごたえを残した、ドライでスパイシーなカレー。

イメージ 3


ここは、皿に盛った後にガラムマサラを振りかけてスパイシーさを強調している。
うーーん、どうかなあ?ガラムを最後にふられちゃうと、それに誤魔化されて良く分からなくなってしまう。
元々大雑把な味覚だし(笑)
でも、生のトマトとオニオンスイス・・・これがそそりますね〜。
そしてその下のカレー本体から見え隠れする「赤い油」=チリオイル状態。
ただ者では無さそうな雰囲気を振りまいてる・・・
で、一口・・・これが・・・辛い・・・そして、旨い!
ジャルファレージとしては文句ない出来です。スパイス感、歯ごたえともなかなかのものです。
恐れ入りました。

セットはディナーで1030円から有るが、セットのカレーは選択肢の幅が狭く残念。
あと、アラカルトはそれ程多くないので、つまみという面では物足りない。
もっともカウンター店だし、本格的に飲む訳ではないから、宜しいでしょう。
あ、別に本格的に飲みたい人は飲んで下さいね。お好きなように(笑)

おしぼりは当然出してくれるものの、紙ナプキンが置いていないのは大きなマイナスでしょう。
それ以外では特に細かな不満はない。価格も安いし、良いお店ですね。

このようなお店は、客側も例えばグレートインディアで食べる時のような「大らかさ」をもって食べたいものだ。
とすると、とっても楽しい。
もう少し駅から近いと嬉しいのだけど。。。ちょっと遠いなあ。

吉祥寺にも同名店舗有り。正式に支店関係にあるのかは分からないが、系列であるのは間違いないようだ。


【独断評点】    3.60点

この記事に

閉じる コメント(26)

ナンがお好み焼きのようですね; うんうん、トマトとオニオンスライス、たまりませんね!おいしそう!

2006/7/17(月) 午後 0:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

うん、お好み焼きというより「座布団」みたいでした(笑)

2006/7/17(月) 午後 0:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。このお店の雰囲気、ビンビンにそそられますよね。実はあの方のお仕事場に襲撃した後でここに行くつもりだったのですが、満席だったので諦めてサムラートに行ったのですよ。ここはリベンヂしたいですね。座布団ナン、食べてみたいです!それでは、失礼しました。

2006/7/17(月) 午後 0:52 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん!そうです、ここは何かフェロモン出してますよね・・・グレとかハムザとか、その類の匂いがします・・・

2006/7/17(月) 午後 0:58 カレー・ノーブル 返信する

ナンにもいろいろ種類があるんですねw(☆o☆)w暑い季節、カレーは食欲そそるから好きです(*^-^*)でも・・・新宿は遠い。。。

2006/7/17(月) 午後 2:30 かのん 返信する

めちゃくちゃうまそうですね^^カレー好きにはたまりませんなw

2006/7/17(月) 午後 9:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

はい!たまりませんですよ!!くろさんの地元で美味しいお店があったら、今度是非教えて下さいね!

2006/7/17(月) 午後 9:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

店ににいく前にね、ちょろっと飲んで、カレー喰って、やきとり焼きにいくわけです。いい気分なんです。おさかなのカレーは目からウロコのおいしさですよ。食べたことのないふわふわの食感のお魚の白身が入ってるんですよ。

2006/7/17(月) 午後 11:43 はぴい 返信する

顔アイコン

そうか、近いですモノね。白身魚!何を使ってるんでしょう?気になりますね。

2006/7/18(火) 午前 0:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。上のサムラートは間違いでコートロッジでやんしたm(_ _;)m そのお魚のカレーはぜひともいただいてみたいですね!機会を設けて、また行かなくちゃ。それでは、失礼しました。

2006/7/18(火) 午前 0:58 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。私もよくよく考えたら、南インド以外の魚カレーって、殆ど食べたことがないので、興味有りです。

2006/7/18(火) 午前 5:12 カレー・ノーブル 返信する

了解です♪地元ではないですが、青森県の八戸市にあるポレポレというインド人が作っているカレー屋さんはかなりおいしいですよ^^

2006/7/20(木) 午後 8:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

楽しみにしてます!

2006/7/21(金) 午前 0:01 カレー・ノーブル 返信する

いつ行くかはまだわかりませんけど、行った時は画像撮れたら撮ってきますね♪

2006/7/21(金) 午後 0:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

くろさん!はい、是非、こそっと撮ってきて下さい!(笑)

2006/7/22(土) 午前 6:54 カレー・ノーブル 返信する

行ってきましたよ♪ 混んでて画像が・・・^^;一応書いておいたので遊びに来てください♪

2006/7/23(日) 午前 1:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

おお!くろさん、早いですね!じゃ、これからお邪魔します!

2006/7/23(日) 午前 6:17 カレー・ノーブル 返信する

この店ってぜんぜん気がつかなかった。この辺はいつも歩いているところなのに。今度行ってきます。

2006/9/5(火) 午後 11:09 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん、こんばんは。是非行ってみて下さい!あ、8000コメでしたね。有り難うございます!

2006/9/5(火) 午後 11:15 カレー・ノーブル 返信する

昨日行ってきました。おいしかったあ。ログニナンおいしかったあ。実はむかし、うちのだんなは文化女子大の裏のほうに住んでいたのですが、パトワールは最近できたのでしょうかね。

2006/9/9(土) 午後 10:34 かれーぷーぷ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事