平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


【店名】  ARAJ ▲瀬襯泪機璽ラ
【年月日・時間帯】 H18/
【カテゴリ】    ´南インド料理店
【場所】      ‥戝啾沺´東銀座
【住所*電話】  各データは、以前の記事をご参照下さい。
【備考・その他】
今、園芸にいそしんでおります。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/folder/1461439.html?m=l&p=1

実益を兼ねて、カレーリーフちゃんを育てておりますが、そこでもご説明しましたとおり、特に南インド料理で、カレーリーフは無くてはならないモノです。
でも「どんな香りなの?」というご質問に、私は答えることが出来ずにいます。
何て表現して良いのか分からないのです・・・うーーー悔しい!!
どさんこさんには、「翌朝のオシッコの匂いがカレーリーフの匂いだ」などと、ずいぶん乱暴な説明をしたりして(笑)でもホントなんですけど・・・


では、少しカレーリーフを使った私のお気に入り料理(お店)をご紹介しましょうか。
「コレを食べれば分かります」というようなモノです。

ストックから適当なモノが無いか探してみました。
その中から今日は2店。
いずれも、私のフェバリットで、ベスト5に入るお店です。

A−RAJ(東池袋)

主な以前の記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/10272170.html
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/17613815.html

カレー伝道師渡辺玲さんにバッサリ切られた事で有名なお店です(笑)
実際、色々と話を聞くと、その時により「バラツキ」が有るのは事実のようです。
これは商売として、大変問題です。
でも、私は今まで何度行ってもハズレを引いたことがナイのです。
不思議??当たり前??
常に、北インド料理とは一線を画した、とても香り高い料理を頂き満足しております。

で、このお店でカレーリーフを味わうのは〜
「サンバル」です。1000円。

イメージ 1

豆や野菜を中心にした、さらりとシャープな味わい。
具は、大根、玉葱、トマトなど、青唐辛子も見えますね。
カレーリーフの「素敵な香り」(←結局表現出来ていない:汗)が食欲をそそります。
タマリンドの酸味とのコラボが堪りません。お茶漬け感覚でドンドンいけます。
分かり易い辛さです。


ダルマサーガラ

泣く子も黙る、ダルマサーガラ・・・
過去のご紹介記事です。
特に3番目のリンクは危ないです!注意してクリックして下さい!
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11305104.html
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/18269277.html
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/22354049.html

今回ご紹介するのは、「フィッシュカレー」1400円
このときの魚は「メルルーサ」という聞いたことがないもの。
実際、南インド料理店での魚料理には、日本では馴染みが薄いものを使うことが多い。
メニューに「まぐろ」とか具体的に書かれていない場合、例えば単に「フィッシュ」又は「白身魚」などと書かれている場合は、その時々で変わるので、試しに聞いてみると良いです。
もちろん、聞いたことが無い魚であっても、是非、頂いてみて下さい。もちろん、その店が普段信頼出来る料理を出していることが前提ですけど・・・
以前に、有楽町のアショカで「おひょう」を使っていてビックリしたこともありましたっけ。
(ここで「オヒョー!」などという下品なシャレは言いません)

イメージ 2

毎度ながらに、しばしリッチな気分にさせて下さる、銀食器・・・

で、メルルーサとやら、安いのか高いのか分かりませんが、ゴロゴロ入ってます。多分、安いんでしょうね(笑)
「タラ科」らしい。確かに味はタラに近いが、食感はカジキのようにも思える。その中間みたいな感じ。

カレーリーフの話に戻ります。
こちらはシャープさより、ココナツとの連携強化でややまったりしたコク深いカレーです。
もう少しリゾートっぽく洗練させると、ゴア州のエビカレーに似通ったお味になると思う。
まったりとしていて、力強いのに軽い。
これもライスが進むカレーです。
カレーリーフの効いたカレーは、やはりライスで頂くのがマストでしょう。

美味です・・・・

あ、見た目よりは辛いです。油断しないこと。


そうそう、このとき私の横にカップルが座り、男性の方が、さも良く知ったような感じでミールスを頼んだのは良かったのですが・・・思いの外の辛さに苦戦し、やや暗い店内でも分かるほど顔を紅潮させ、水お代わりしまくり・・・結局ギブアップし、最後は女性に「実は初めてだ」と告白していました。(笑)
そんな激辛というほどのものでは無いのですが、この男性はカライものがそれほど得意では無かったのかも知れません。
ただ、このお店の辛さの質は、他と違うからなあ・・・

この男性の気持ちは分かります!
彼女が「カレーが好き」と言ったなら、是非とも気の利いたお店に連れて行かないことには・・・。
いつも申し上げておりますが、

とっておきの女性をとっておきのお店にエスコートする・・・

このお店をおいて他にありますでしょうか??
このお店の南インド料理をおいて他にあるでしょうか??

もちろん、彼女がこのお店を気に入るかは「大博打」です。
玉砕覚悟でお連れして下さい。

ホントに、このお店は客に対して厳しいから(笑)

但し・・・!

もし彼女が気に入ってくれたとしたら・・・ウフフフフ・・・


取り敢えず、以上!

南インド料理店でも、もちろん全ての料理にカレーリーフが使われている訳ではありません。
殆ど高い確率で入れられているのは上記「サンバル」や「ラッサム(スープ)」あたりでしょう。
少なくとも、「南インド料理店」と名乗るなら、この2つのメニューは揃えておかないと話になりません。
それくらい「当たり前」のメニューです。
あとは、お店へ行って「カレーリーフを沢山使っているものは?」と聞くのが良いと思います。
是非、ライスでお召し上がり下さい!

又、思いついたら気紛れにご紹介します。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

でも、夏は汗をダクダクかきながらスパイシーカレーを食べるって、いいですよね♪最近は「こくまろ」ばっかり(だって安いんだもん)。そろそろスープカレー食べたいなぁ

2006/7/19(水) 午前 8:26 [ - ] 返信する

顔アイコン

辛いの大好き〜!!エスコートしてくれる人いないから、自分で行くもん!アショカは行ったことがあります。インドから大量のクミンを買ってきた母。そのワキガ風の臭いに耐え切れず、アショカに引き取ってくれないかと電話をしてました。。。

2006/7/19(水) 午前 10:46 ete*it*9*0 返信する

顔アイコン

えーー、未だにカレーリーフの香りがピンとこないどさんこです(笑)。確かに、次の日オシッコの臭いが・・・?↑クミンがワキガ臭(笑)と感じる方もいらっしゃるようですので、人それぞれ香りの感じ方は違うんだなぁ・・・と、再確認致しました。カレーリーフの香り・味を確認する為に、煎じて飲んでみようかと思ってます(あはは)。 削除

2006/7/19(水) 午後 3:29 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

雪虫さん。そうですよね、やはり夏は汗をかかなきゃ!スープカレーも夏向きだと思います!

2006/7/19(水) 午後 10:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

えてきちさん!アショカ行かれたこと有りますか!流石ですね。クミンの話は(爆)です。結局アショカで引き取ってくれたんでしょうか(笑)

2006/7/19(水) 午後 10:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん。そうなんですよね・・・臭覚も味覚も違うんですよね・・・だから伝えるのって難しいです。煎じて飲むのは良いですよ!確か下痢止めじゃなかったかな、効能は。

2006/7/19(水) 午後 10:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

↑あ、下痢じゃないときに飲むと・・・詰まっちゃうのでしょうか?(笑)

2006/7/19(水) 午後 10:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ダルマサーガラは勉強の為に行かないといけませんね。私の職場のスグそばだし(笑)

2006/7/19(水) 午後 11:47 masaZ1 返信する

顔アイコン

あ、近いですか?もし「○○フェア」なんていうのをやっていたら、是非、お試し下さい。どうせなら、とびきり「エグイ」ときに行って頂きたいと(笑)

2006/7/19(水) 午後 11:57 カレー・ノーブル 返信する

メルルーサって、普通に「銀ダラ」って名前で売ってる魚だよね〜・・・。

2006/7/20(木) 午前 0:14 つりちゃん 返信する

顔アイコン

なに?そうなの??それは存じ上げませんでした・・・・有り難う!

2006/7/20(木) 午前 0:16 カレー・ノーブル 返信する

たしか・・・。今、魚屋さんで売っている名前にだまされてはいけません・・・(−”−

2006/7/21(金) 午後 7:45 つりちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事