平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


さてさて、新宿特集は、南口エリアから、そのまま甲州街道を北上するような形で、御苑エリアへ突入!
それにしても、御苑エリアって、「よさげ」なお店が多いですね〜。

何て言ったらいいでしょうか・・・お店と客の距離が近いというか・・・それでいて、ゆったりくつろげる。
何回か通うと、体の一部になってしまうのではないかという、心地よさ・・・
「ピーマン」(←近々ご紹介)と言い「ボウルズカフェ」(←同じく)といい・・・
で、御苑エリアのトップとしてご紹介するのは・・・この店です。

新宿特集 第40弾

【店名】 タピ(TAPiR)
【年月日・時間帯】 H18/4/ 昼
【カテゴリ】    カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩5分
【住所*電話】  新宿区新宿3-1-32 新宿ビル3-3 3356-3310
【定休日など】   水
【メニュー・価格】 今週のカレーセット900円: .レー△かずライス&チャパティ
【辛さ】      弱め
【スパイス感】   普通
【汁気】      ドロリ
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】.爛鵐案Δ肇肇泪鉢白キクラゲ・ニガウリ・トマト・ニンジン・セロリの炒め物
【教えたい度】   内緒にしたい
【備考・その他】
カテゴリはインド料理店として紹介されているが、ここはインド料理の良さを取り入れつつも、完全に「タピ・スタイル」というものを創り上げている。

恐らく、ここは新宿で一番の穴場だろう。この店を「穴場」と呼ばずして・・・

場所は分かりづらく、階段も急で登りづらい。お店のドアの前で、普通なら多少躊躇すると思う。
そもそも営業時間などが限られている。(16時までの営業)
3人で一杯になる程の広さで、お世辞にも綺麗とは言えないし・・・(不潔と言うことではないので誤解無きように)
店に入ったとき・・・常連と思われるオヤジが先客。
その隣に腰を掛けつつも、正直言って「やっちまったかなあ?」と、思った・・・のは無理からぬところだ。


週替わりメニュー形式。
今週はカレーが上記と「マトンキーマ」のいずれかから選ぶことになる。
おかずは上記と「豚足煮」からのチョイス。

「ビーガンの方、一声かけて下さい」と書かれていた。つまり「ベジの方には配慮致します」ということ。
これはとても良い対応です。どの程度、そういう相談が有るかは分かりませんが。

まず出てきたお水・・・ハーブ水、ミントかな?
最初は普通の水がよいと思ったが、カレーを食べ終わってからは「これがイイかも?」と思うに至った。

カレーは、普通の感覚ではカレーというより「豆とトマトの炒め物」だ。
まず、一口頂いてみる。
おや?豆の香りが思ったより弱い・・・これはどうだろうか?
一口食べた状態では物足りなく感じるかも知れない。特に豆好きの方には。
何故、風味が物足りなく感じるかというと、豆を固めに仕上げているためと、汁が少ないドライに近いタイプだから。
最初から豆の風味が出てこないが、それも意図してのことであろう。
代わりに、食感がバツグンで、豆の歯ごたえが新鮮だ。
そして、食べ進むに連れて少しずつ口中に豆の香りが広がってくる仕組みだ。
「良く噛んで食べなさい」という事なのだろう。
豆は柔らかくはないが、全体的な味はあくまで優しい。
確かに、豆を良く煮込んで一口目から豆の風味が広がるカレーも良いが、ここの設定は中々良いところを突いている。
頷きながら・噛みしめながら頂いた。
この時点で、おそらく大方のカレーファンが「タピマジック」に嵌っているのだ。

炒め物はごく普通。でもこうやって野菜を摂らせてくれるのは嬉しい。
ライスはインディカ米を使用、それを最初に見たとき、「ほおお、これは確かにインド料理店かも?」と思った。短絡的(笑)
「ライスは少なめによそったので、お代わりを」と言う説明。
全体的には少なく見えるが、実際に食べるとまずまずボリュームがありそうだ。
なので、「ご飯少なめ」はお米を無駄にしない良い対応。

チャパティは、どちらかというと個性的。やや厚みがあり、モチっと感が優先。
なんだろう、例えればネギ焼のネギがないやつ?
馴染みがあるチャパティとは異なるが、手作り感覚で好感度高し。
これだ好きだと仰る方もいることだろう。


この店はマジで良い店だ。。。。
この店なりに、食べる客の健康や栄養バランスまで、良く考えられ、練られているのが分かった。
この店の雰囲気、そして、この店の出す料理・・・何とも言えない味わい深い魅力がある。
こういうお店がレパートリーに有ると言うことは、大変幸せなことだと思う。
カレーファン冥利に尽きる、ホントにくすぐるお店である。

ただ、商売になっているのだろうか?
この店の良さを分かってくれる少数の客相手で良い・・・という事なのだろうが、心配である。
値段は高くもなく安くもない。営業時間の短さと店のキャパを考えると、少なくとも儲かってはいないと思われる。
例えば、12時から16時まで4時間、常時3名客が入ったとして、料理のサーブにもそれなりの時間がかかる(多少の待ち時間はある、ということ)店なので、一人当たり所要(滞店)時間は最低でも30分は必要だ。
すると一日に24名の客。単価900円、月間25日営業しても・・・・(えげつないので中略)・・・・一人で切り回せば、何とか・・・というレベルか。
恐らくクタクタになっても、儲けは少ない・・・

こういうお店に対して、カレーファンはどう接するべきなのだろうか?
  出来るだけ足繁く通ってあげること?
  サッサと頼んでサッサと食べてサッサと帰り、回転を上げることに協力すること?
  それとも、「美味しかったよ、有り難う」と素直な気持ちを態度に表し、声をかけてあげること?
  あちこちに「ココは良い店だよ!」と宣伝して回ること?

うーーーーーーん!分からない!!どうしよう!?

悲しいことに、私はこの店の常連とはなれない(←お昼に通うのは無理)。
個人的には、繁盛して欲しいという気持ちと、誰にも教えたくない気持ちが相半ば。
仮に行列が出来てしまった時に、冷静に今の調理ペースを守って作ることが出来るか?
もしそれが出来ないようなら、料理の味が乱れないだろうか・・・・
などど、いろいろ心配しながら食べてしまった・・・(笑)
折角、健康にも配慮されたお料理なのに、これじゃ・・・消化に悪いな・・・(苦)

もし、この近くを通って、もしその時に、このお店が営業していたら、その時、自分がどのような状況であったとしても、迷わず、この店への急な階段を登ることであろう。
(それが次いつ来るのかは分からないが・・・・)

是非、頑張って長く続けて頂きたいものだ。


【独断評点】    3.75点

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

ぽあんさん、そうなんだよね〜ホントに難しい。。。。

2006/8/12(土) 午後 9:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

Fueさん、こんにちは。私は2回行って2回ともオーケーだったので、それほど「食べられたらラッキー!」という感覚は無いのですよね。多分自分が外れたら、多少怒ると思います(笑)

2006/8/12(土) 午後 9:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

にゃかさん、じゃあ、もし上京の際にはお供致しましょう。なんせ、触覚が発達してますから・・・いや、ヒゲか(笑)

2006/8/12(土) 午後 9:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雑草さん、そうなんだよね〜教えたくない店・・・微妙なところです。

2006/8/12(土) 午後 9:06 カレー・ノーブル 返信する

おいしそ===★><やっぱりカレーのもんだよね〜♡^^♡

2006/8/12(土) 午後 10:55 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん。やっぱ、カレーだよ!!

2006/8/13(日) 午前 8:45 カレー・ノーブル 返信する

いや、触覚でしょう!

2006/8/13(日) 午後 6:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

個性的なカレーですね。。。このカレーは食べてみたいのでポチです!ゴーヤのサラダもおいしそうです。

2006/8/14(月) 午後 2:48 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

にゃかさん。そう、触覚!

2006/8/14(月) 午後 9:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん。有り難うございます。はい、個性的でした。

2006/8/14(月) 午後 9:26 カレー・ノーブル 返信する

わぁ〜。。個性的♪「内緒にしたい。」にも。。惹かれちゃってます♪

2006/8/14(月) 午後 11:28 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん、御苑エリアは良い店が多いので、期待して下さいね!

2006/8/14(月) 午後 11:39 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

8月26日をもって、閉店されたようです。 突然のことで・・・本当に残念。今後またどちらかでオープンなんていう情報があれば、と願っています(以前は西新宿にお店を構えてらしたので、今回も移動だといいな、と)。 削除

2006/8/27(日) 午前 6:44 [ Fue ] 返信する

顔アイコン

Fueさん・・・それは本当ですか?ショックですねえ・・・本当に残念です。体験出来たことは幸せですが・・・過去の思い出にはしたくありませんでした・・・・

2006/8/27(日) 午後 6:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

私も来週の開店状況を・・・と土曜日に電話したところ、「今日で終わります」と言われ、理解できませんでした。「え、来月もその次もずっと?」とか聞いてしまいました・・・。お店のHPにも書いてありました。 削除

2006/8/27(日) 午後 7:19 [ Fue ] 返信する

顔アイコン

うーーん、現実の話なんですね・・・残念です。

2006/8/27(日) 午後 8:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。非常に残念ですよね…。今日会社帰りに見に行きました。あと、こちらの索引の40番のリンクが39番のダーマ・ティープレッソとかぶってます。一応ご報告まで。それでは、失礼しました。

2006/9/1(金) 午前 2:27 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。はい・・・残念です。是非復活を臨みたいですね・・・あ、ご指摘有り難うございます!修正しました

2006/9/1(金) 午前 5:10 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ゴールデン街に移転しました。6店目ですね。もっと広くなりましたので安心して行けますよ。 削除

2006/10/12(木) 午前 11:31 [ 一タピファン ] 返信する

顔アイコン

ゴールデン街ですね!じゃ、さっそくウチの調査員ushizo君を差し向けましょう(笑)情報有り難うございました。「一タピファン」様・・・

2006/10/12(木) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事