平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第41弾

【店名】 ボウルズカフェ
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    喫茶店・カレーライス
【場所】      新宿駅南口徒歩5分
【住所*電話】  新宿区新宿2-5-16 霞ビル 1F 3341-4331
【定休日など】   不定
【メニュー・価格】 ボウルズカレー 850円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   有り
【汁気】      トロリ目
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】チキン、パプリカ、ピーマンなど
【教えたい度】   ○ 女性お一人問題有りません
【備考・その他】
喫茶店です。

この店のネーミング「ボウルズ」とは、他ならぬ「丼」のことですね。
カレーも同様に丼仕様です。

ピーマン(近々にご紹介!)ほどの拘りは無さそう、と思ったが・・・・どうだったでしょうか?

ミニカレー(500円)が有ったのは、そそられた。
それと、たまたま「インドフェア」なるものをやっていた。
内容は「チャイ」など飲物中心で、「インドカレー」は無い。
ただ、カレーを盛りつけた「ナン」を中心にしたプレートのメニュー(1000円)があり、余程、ミニカレーとこれを頼もうかと思った。

考えた末、ここはやはりレギュラーメニューで。
イレギュラーメニューをここでご紹介するのはなるべく控えています。
後日、どなたかが行かれた時に、存在しないのでは困りますから。
それと、レギュラーには、自家製ピクルスが付く。ミニサイズカレーには付かないので、やはりレギュラーにした。
ここのピクルスはなかなか美味しいとの評判なので。
でも「付きますが、少しだけです」と念を押された(笑)・・・・・> OKですよ。


これは、見た目、とってもチャーミングなカレーですねぇ・・・
見ただけで美味しそうな雰囲気のカレーです。

さっそく頂きましょう・・・・

最初にやや青臭いというか、緑がかった香りが飛び込んでくる。
フェネルシードだろうか?これは珍しい。やや苦手な人もいると思うが新鮮な感じだ。
次は、ターメリック以下、お馴染みのスパイス達の出番だ。
最終的には、ボウルズカフェのカレーで口の中が満たされる寸法だ。

チキンは塊ではなく、バラバラで、細かく切られた野菜と一体化している。
更に、スライスしたアーモンドの食感。
そして、フライドオニオンの微妙な甘み。
ここらへんの演出も喫茶店の域を出ている。お見事!
辛さも程よい辛口で好感が持てるが、惜しいのは、やや塩気が強いこと。
もう少し押さえると、より食べやすく後を引くカレーになる。


で、ピクルス。
確かにかわいらしいくらい小量(笑)
にんじん、きゅうり、オリーブ・・・・ほんのすこしずつ。
この量だと、ピクルスならではの歯触りを余り楽しめないが、味は有る程度わかる。
とても優しい味だ。
私はあまり酢がキツイものは苦手なので、これは良いですね。
今度、ピクルスだけオーダーしてみたいです。

ルウはタップリの量があり、ライスは少なめだ。
男性はご飯を大盛りにした方がよいでしょう

それにしても、冒頭にお話しした通り、このように居心地がよい店にも拘わらず、5分もしないでサッサと食べてサッサと店を出るヤツがいる(私だ!)・・・いかがなものかなあ(苦
勿体ないこと、この上ない。
でも、今は許して下さいませ。
だって、もう1店、行かなければならないから・・・(爆)早く行かないと閉まっちゃう・・・


あ、もうひとつ
BGMのお話し。耳馴染みの良いジャズは雰囲気ピッタリで文句は無いが、低音部の再生具合が宜しくない。
こもっているというか、天井から数十センチ部分に格子状に張られたパイプの上に乗っているのだが、少し共鳴している。
低音の再生レベルを落とすか、薄い板をはさんでスピーカーを乗せているので、その板をもう少し密度が高いものに変えるかすべきでしょう。
曲によってはやや気になり、折角の居心地の良さをスポイルしている。


尚、ここは、レギュラーのカレーが1種類だけなので今回の特集に取り上げるか迷った。「B(=番外)」扱いとしてご紹介しようと思ったが、内容的には、正規に扱っても問題ないレベルだった。
専門店でも、ヒドイカレー出すところが有りますしね。

あ!このあたりの話し・・・・ushizoさんに突っ込まれそうだが・・・・突っ込まれても無視しよう・・・・(笑)


ゆったりとした時間をカレーと共に過ごす・・・・という希望を叶えてくれる素敵なお店でした!

【独断評点】    3.55点

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

あら可愛い〜! 鬼太郎の目玉オヤジがカレーに浸かってるみたい(笑) 削除

2006/8/13(日) 午前 6:20 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。なるほど!じゃ、頭の上には、手ぬぐいを乗せなきゃ!(笑)

2006/8/13(日) 午前 8:46 カレー・ノーブル 返信する

見た目がとてもさわやかな感じのカレーですが、塩気が強かったんですね^^;塩気が強いのは・・・俺も苦手です^^;ピクルスおいしそぉ〜ですね♪

2006/8/13(日) 午後 11:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

くろさん。最近、結構塩気が気になるお年頃なんです。糖尿では無いのですけど(笑)

2006/8/14(月) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

いやいや、南インドさんはお年だから塩分は常に気にしないとね〜(*≧m≦*)

2006/8/14(月) 午前 9:33 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

お〜私みたいなカレーっちゅうことかいな・・チャーミングって・・(爆)

2006/8/14(月) 午前 11:46 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

可愛いカレーですね!2人前(2種類)食べれそうです。。。

2006/8/14(月) 午後 2:46 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、悪かったわね!

2006/8/14(月) 午後 9:13 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

だれがやねん!!!

2006/8/14(月) 午後 9:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん・・・食い過ぎです(笑)

2006/8/14(月) 午後 9:14 カレー・ノーブル 返信する

盛り付けが可愛い♪ジャズ。。好きなのですが。。そうですか。。音が良くないのですね。。。

2006/8/14(月) 午後 11:23 non 返信する

顔アイコン

はい、曲によって、ですけどね。常に悪いと言うことではありません

2006/8/14(月) 午後 11:38 カレー・ノーブル 返信する

おお、オシャレなカレーですね。量は少なそうですが、味はよさそう。いいですね〜。

2006/8/15(火) 午前 11:38 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

クロケソさん。オシャレでしょ?うーん、量は少し足らないかな?

2006/8/15(火) 午後 10:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。イヤイヤ。別に突っ込みませんてf(^^;)でも私が食べた時も量が少なめで塩気が強いかな?と思ったので、やっぱりそのようですね。もうちょっと塩分控えめにしていただけるとなぁ、と思いました。私も時間がなくて慌てて出たクチなのですが、低音までは気が付かなかったです。涼しい時間帯ならテラス席も良いですよね。それでは、失礼しました。

2006/8/16(水) 午後 0:10 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。そうですねテラス席もステキです。御苑エリアはステキです!

2006/8/16(水) 午後 9:16 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事