平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


【店名】 ロイヤルホスト
【年月日・時間帯】 H18/8/
【カテゴリ】    ファミレス・夏のカレーフェア
【場所】      埼玉県内某店
【住所*電話】  −
【定休日など】   無し
【メニュー・価格】  嵜裕い瞭鷦鑪爐離レーとナン&ライス」1330円
            〜1「カシミールビーフカレー」 〜2「マイルドエビカレー」
          ◆崗山裕久創作新感覚カレー:穴子カツと五穀ごはんのカレー膳」1350円
【辛さ】       檻院Э標 −2:小辛  普通
【スパイス感】    檻院普通 −2:やや有  ⇒るが・・・
【汁気】       檻院Д汽薀蝓 檻押Д肇蹈蝓 ´▲汽薀
【濃厚度】      檻院Г笋簀擦ぁ 檻押濃いめ  普通
【具やセットの内容】別記
【教えたい度】   普通。 http://www.royal.co.jp/royalhost/menu_idx.html
【備考・その他】
久々のロイヤルホストです!

恐らく毎年夏はカレーフェアをやってるのでしょうが、ここ数年(3〜4年)、ロイホには全く行ってませんでした。
理由は、お食事全般的に低迷期に入ったのかなあ・・・と感じていたので・・・


,蓮▲レーの他に、ライスとナンが付きます。

イメージ 3

  檻院Ъ命燭硫次G擦っ秧Г離レーです。
     「カシミール」だから辛くて当然でしょうが、激辛とまで行きません。
     辛さが特別苦手ではない方なら、問題ないでしょう。
     スパイスの特徴は、「フェネル」でしょうか。青臭さが結構強いので、癖を感じます。
     個人的には、ビーフと合わせるのは「?」でした。フェネルはやはりシーフードが適!
     野菜も入ってます・・・ナス・にんじん・じゃがいも・ししとう、など
  檻押Ъ命燭両紊任后こうしてみると、カシミールとのコントラストは綺麗。
     こちらはもちろんエビ中心。癖は有りませんが、カシューナッツの甘味が濃厚です。
     基本はマイルドですが、しっかり辛味も確保しており、お子様向きでは無いでしょう。
 ナンは「全粒粉」を使ってるとのこと・・・
 全粒粉の良さは、ナンでは出づらい、と思ってます。そもそもファミレスでナンを食べようとは思いませんし、
 ここで初めてナンを食べた人は・・・「ナンだ(何だ)?」と思うでしょう。いや、シャレじゃなくて。
 その点、納得がいきません。全粒粉を使うのであれば、やはりチャパティを出して欲しかった・・・

 
¬滅鬚ぅレーです。
 しかし、穴子とは・・・カツで食べたこと、有ったかなあ?もち、天ぷらがお馴染み。
 まず、端っこを千切って食べてみると・・・これは結構良い出来ですね。穴子カツ・・・美味しい。
 カレーをかけて頂きました。

イメージ 4

 まず、鼻に飛び込んでくるのが・・・一瞬「フェネル+クローブ」のような香り!・・・
 いや、違います。「スターアニス=八角」です。
 小山裕久さんとは、和食では有名な方らしいですが、八角は中華の専売特許ではありません。
 このようにカレーに使うと、むしろ「和風」となります。
 ただ・・・八角は強烈ですから・・・苦手な人も多いと思うのですが・・・
 穴子の、仄かな甘味が負けてしまいそうです。
 ライスは五穀米です。


最近一部で流行の「あいがけ」にトライ!

イメージ 5

 写真では、ちょっと分かりづらいでしょうか?五穀米の周りに3種のカレーをまとわせました。

 パターンその1:「 檻韻鉢 檻押彝阿譟○かと思ったが、案外ピンと来ず。
 パターンその2:「 檻韻鉢◆彝阿譟これはキツイもの同士なので。
 パターンその3:「 檻欧鉢◆廚海譴一番良かった。八角の癖が中和された。
 パターンその4:「3種全部」外れ。何だか良く分からず(笑)
 最近流行の「合いがけ」の記事は、例えば、ここです!お馴染みushizoさんの記事です。
 http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/f2d34b8586fa1156354c34421a792cd4

 
ロイホとしてのカレーを考えて工夫しているのが分かります。
でも、少々、癖が強い。狙いすぎの感じ。
ファミレスが出すカレーとしては、微妙だと思います。
私個人は、癖を強調しなくても、オリジナリティは出せるのでは?と思います。
いや、例えば、デニーズは正攻法でカレーの美味しさをアピール]しています。
デニーズの欧風カレーを食して、欧風カレーに興味を持つ方が増えるのは期待出来ます。
 デニーズの記事はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/37971048.html
が、ここのカレーを食べて・・・どのような世界が広がるのか?
タンドールが無いのなら、ナンを出す必要はありません。それも全粒粉とは・・・頂けません。
ファミレスでチャパティを出しているところはあまり無いと思うので、ここは是非チャパティにして欲しかった。
差別化が、少々裏目に出てしまった気がします。


テイクアウトでカレーパンが2種有りました。
買ってみようと思っていましたが・・・実は忘れてお店を後にしてしまった・・・
たしか、両方とも「揚げカレーパン」だったと思います。
もはや、揚げカレーパンで新境地を開くことは難しいのでは?と思っていただけに、さして悔しくも無かったのですけど・・・
 参考:最新カレーパン状況


【独断評点】    2.65点

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

穴子のカツも珍しいですけど、それをカレーで食べるのは新鮮ですね。個人的にはお蕎麦屋さんのカレーみたいのだとより合いそうな感じがします。

2006/8/16(水) 午前 8:51 ka2 返信する

顔アイコン

ファミレス・・・数年行っていないと思います(笑)。今はこんなカレーも食べられるんですねぇ。 削除

2006/8/16(水) 午前 9:00 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

全粒粉?食物繊維が豊富でしたっけ?(よくわからないけど笑)ご飯の上の鰹節みたいなのと、短冊切りのタクアンみたいな物が気になります。

2006/8/16(水) 午前 11:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。この2種類セット、頼もうとしたら売り切れだったんですよ。という訳で別のカレーを注文しました。メニューがかぶらなくてよかったです。後日記事にしますので。穴子カレーはそのような味だったんですか。面白いですね。それでは、失礼しました。

2006/8/16(水) 午後 0:05 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

Ka2さん。そうですね、普通の和風のルウで食べてみたい気もしました

2006/8/16(水) 午後 9:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこさん、夏は是非ファミレスもチェックを!

2006/8/16(水) 午後 9:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。多分、豊富です。うわっ!タクアンが何だったか全然憶えてない!!鰹節みたいなのは、揚げた玉葱です。

2006/8/16(水) 午後 9:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさんは、シーフードのカレーでしたか?楽しみにお待ちしてます!

2006/8/16(水) 午後 9:14 カレー・ノーブル 返信する

基本的にカレーを食べる時は、サフランライスもしくはバターライスが合うと思っているので、こだわるならそこまでやってほしいかなぁ〜と^^;オリジナリティを出そうとやってる感じでバランスが・・・って思いました・・・

2006/8/16(水) 午後 9:25 [ - ] 返信する

顔アイコン

くろさん。そうですね、バランスは大事です、何事もね!

2006/8/16(水) 午後 10:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ロイホはファミレスの中でも高級感を演出していますが、たくさんの人に認めてもらうのは大変なんでしょうね。八角はポークの臭み消しに使うといい感じでカレーと馴染むのですが・・・ファミレスも頑張っているんですね。

2006/8/16(水) 午後 11:13 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさん。八角は好き嫌いが別れますよね。私は余り全面に出てくるのは苦手です。

2006/8/17(木) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

あなごのふらい〜?!( ̄□ ̄;)読まなきゃエビかと思ってたわ(苦笑)ロイヤルホスト。。。。おいしいと思ったことなかった。。。(汗)

2006/8/17(木) 午後 2:59 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさんが行ったのはいつ頃の話?私は5年以上前は良く行きましたよ。あのころは「パンケーキ」が美味しかった。シロップたっぷりかけて食べるのが好きだったんだけど・・・

2006/8/17(木) 午後 10:48 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事