平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】 カレー革命 新富町店
【年月日・時間帯】 H18/8/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ・居酒屋
【場所】      地下鉄新富町駅徒歩3分
【住所*電話】  中央区新富2-4-5 *03-3206-8787
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 冷やしカレー 800円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   低
【汁気】      スープ状
【濃厚度】     薄め
【具やセットの内容】スープカレーに浸ったライス・白髪ネギ・タンドリチキン・トマト・錦糸卵・キュウリ・キーマカレー
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
 〜ジョニーは来日して25年。あらゆるジャンルの料理をへて掴んだ「日本人好みの味」を・・・
 だそうです。「無国籍カレー居酒屋」とも名乗っています。
ここら辺のコンセプトは、各店舗で多少異なる可能性もあります。基本的なメニューは同様だと思いますが。
いずれにしても、カレーの革命を起こすおつもり?楽しげなお店です。

以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会が有りませんでした。
今回は、是非、ジョニーが考える「日本人好みの味」を確かめたい所でしたが、季節限定メニューを頂きました。

「冷やしカレー」です。


ガラさんからの情報でした。
冷やしカレーは、他の店でもチラホラ出されており、ゴージャスカレー姉妹様が新橋nagafuchiのご紹介をしていらっしゃいます。
やはり夏限定メニューで、このお店の場合は8月一杯なので、気になる方はお早めに!

見た目は、完全に冷やし中華です。意識的に冷やし中華に似せているのは、錦糸卵やキュウリを見れば明らか。
何と言いましょうか・・・微笑ましい出来です。

イメージ 2

ライスは恐らく、普通(とは言っても固め)に炊いたものを、冷水で洗っているようです。
ベースはスープ状のカレーです。それとは別にトッピング的雰囲気で、キーマカレーが上にかかっています。
カレーのお味としては・・・微笑ましくありません(笑)結構辛いです。

このお店のレギュラーなカレーは辛くないと聞きますが、この冷やしカレーは、辛口と言って良いでしょう。
辛みを何で出すかは、いろいろな手段が有りましょうが、夏はやはり唐辛子で辛さを出すのが望ましいです。
密度はやや薄めで、余り「出汁」の存在は感じません。
分かり易い唐辛子の辛さ。タイプとしては、西新宿の「サニータージ」のスープカレーを密度を低くして、冷たくした感じ、と言えば分かり易いでしょうか?
って、それで分かるのは・・・ushizoさん位か!?(笑)
第一、サニータージは既に閉店してしまったことですし・・・残念

変わったものが好きな方には是非お薦めしておきたいと思います。

あ、もちろん、下品でもぐちゃぐちゃにした方が美味しいですね。

イメージ 3

革命を起こす武器である、ベーシックなカレーも食べなければいけません。
お店の評価は、あくまでレギュラーメニューですべきでしたね。
次の機会には是非。


【独断評点】    3.05点 (但し限定メニューの評価)

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます♪永谷園の冷やしウーロン茶漬けなら好きですけどね〜^^でもカレーはどうなのかな?鶏肉が大きくて美味しそうです。どうせ辛いなら、熱いのを汗ダクダクたらしながら食べるのが好きです。で、食べた後水風呂ザップン♪しかしまぁ、今日も朝から暑いです。そろそろ暑いの飽きました

2006/8/17(木) 午前 6:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。へぇ。冷やしカレーですか。面白いメニューがあるもんですね。んで、サニータージっぽいんですか。それまた食指をそそられますね。8月末までなんですか。うーん…。今月予定がパンパンなんです(´Д`;)行けるかなぁ。それでは、失礼しました。

2006/8/17(木) 午前 8:10 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

おおっ!私の徘徊エリアへ遂に突入してくれましたか。インド人の方が作ってたでしょう?これ面白いカレーですね。8月末までですか。食べに行けるといいけど私も予定がいっぱいだなぁ…。 削除

2006/8/17(木) 午前 8:51 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

あら可愛らしいプレートですこと♪チャーシューではなくタンドリーチキンという所がミソね。ジョニーの他の発明も気になるわ。 削除

2006/8/17(木) 午前 10:21 [ 華麗叫子 ] 返信する

すてきぃ〜ジョニ〜♪(謎)あら、具の下はライスなのね(汗)麺だと思った〜!!(*≧m≦*)そりゃ冷やし中華!(爆)これは食べてみたいわ〜(≧∀≦)

2006/8/17(木) 午後 3:06 [ ぽあん ] 返信する

ぅおっΣ(゚Д゚)初めて見たっ!冷やしカレーとはっΣ(´д`ノ)ノ カレーだけどさっぱりしてそう♪

2006/8/17(木) 午後 3:13 ぷちお 返信する

顔アイコン

雪虫さん。暑いときは熱いモノ!私も賛成です。熱い珈琲や熱いお茶をすすっております。でも、水分補給の必要もありますから、水も出来るだけ飲むようにしてます。

2006/8/17(木) 午後 10:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。まあ、珍しい食べ物、という事で・・・

2006/8/17(木) 午後 10:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。内緒ですが、新富町の至近、銀座・築地は親戚が住んでおりまして、子供の頃から徘徊しておりました。最近は新宿で手一杯だったのでご無沙汰してました・・・でも・・・「奇跡の再開」をしたら大変!(笑)

2006/8/17(木) 午後 10:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

叫子様。タンドリチキンは違和感無かったです!そうですね、折角の発明を拝見しなければいけませんね

2006/8/17(木) 午後 10:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。珍しくお気に召しましたか?珍しいので話の種にはなると思います!

2006/8/17(木) 午後 10:54 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん。そうです、さっぱりしてました。最後の方はお茶漬け感覚?

2006/8/17(木) 午後 10:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここは私の職場のスグそばでライバルです(笑)一度カレーチャーハン?とやらを食べてみたいのですが、ダルマサーガラのが近いのでそっちが先です。

2006/8/17(木) 午後 11:39 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさん、ダルマサーガラの感想是非聞かして下さい!ある意味日本一マニアックなので、お気に召しますかどうか・・・可能ならば、ランチより、夜、単品をお薦めしたいところですが・・・

2006/8/18(金) 午前 7:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

やっと来ましたよ〜。う〜む、辛いのかぁ。でも一度はトライしても良さそう・・・今年はもう終わってしまいましたが^^;

2006/9/13(水) 午後 11:56 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

ガラさん、いらっしゃい。こちらも結構バタバタしてます(苦)冷やしカレーはきっと2,3店有ったのだと思いますが、一部で話題になったので、来年は5店位にはなると踏んでます。アンテナ張って全店踏破予定!

2006/9/14(木) 午前 5:09 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事