平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第43弾

【店名】 バルチックカレー 新宿御苑店
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅徒歩15分
【住所*電話】  新宿区新宿1-3-6 長谷川ビル1階  *3353-4601
【定休日など】   日祝
【メニュー・価格】 炭火ビーフカレー 700円(ライス小盛▲100円)
【辛さ】      結構辛い
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリとサラリの中間
【濃厚度】     やや濃い
【具やセットの内容】ビーフ、タマネギ、人参
【教えたい度】   特にどちらでもない。 女性お一人可 http://www.baltic.co.jp
【備考・その他】
こーゆータイプのお店で、日祝休みって珍しくないでしょうか?
完全にビジネス街であれば、不思議ないけど。

カウンターのみ10席程度。それほど大きくないです。

カレーのルウは3種有って〜
  炭火ビーフカレー:700円:辛口
  若鶏カレー:600円:中辛
  角煮豚骨カレー:600円:甘辛
ダブルと言って、その内二つ選んで700円、というものがあった。
ふつうなら、これで決まりだろう。
但し、ダブルはライス小盛がなかったので、食べたことがなかったビーフを注文した。
各種にトッピングが12種類用意されている。
私は、この時、特にトッピングは頼まず。

辛さの立ち上がりは早い。まずまずの辛さだ。
味としては、やはりカレーショップのカレー。それ以上でも、それ以下でもない。

この店、自ら「史上最強」って名乗ってますが、根拠は?
具体的にどういう事なのか、良く分かりません。

平均的に美味しいけど、そこまでは・・・言い過ぎではないかなあ。
今回頂いた以外のメニューもしかり。
お店のイメージ的には、ゴーゴーカレーと近くありませんか?なんとなく。
いや、「近い」のは、「自信たっぷり」なところだけかも知れません(笑)
新宿に限っては、GGの方がお店として活気があるし、カレーにも力強さが有ったと思う。

接客面でも差があり。
ここではライス小盛にすると割引になるのだが、「合いがけにすると小盛は出来ない」
という。私は、別に安くならなくても良いから、ライス少なめにして欲しい、と言ったのだが・・・・
「少なめには出来ません」の一点張りだった。(苦)
私が行った時にカウンターで店員(←多分店長クラス)が食事をしていた。
ま、それは良いとしても、その時にカウンター内にいた女性店員(←多分アルバイト)が接客で困っていた時に、全く知らぬ顔で自分からは助け船も出さなかった。(ひたすら、食っていた)
これは如何なものでしょうか?
「だからこのチェーンは××だ」という結論に結びつはしませんが・・・

この店の「史上最強」なる所以を確認すべく、HPを訪れたが・・・
まるで、お菓子メーカーのサイトのよう・・・これね・・・ウザイの、ハッキリ言って。
その上、滅茶苦茶重い!Yahoo!のブログより重いのでは(苦)
結局、何が史上最強なのか、ここから得ることは出来ずじまい。
フリーズしちゃいましたから・・・見たくても見られなかった。

どなたか教えて頂けませんでしょうか・・・・


昔、ウチの近所に工場と併設カレー店舗があったので、その時のメニューは一通り食べている。
家の近所にカレー専門店など無かったから、一時期は助かっていた。
味も、「普通のカレーショップ」として美味しいものだったから。
特に変わっていたり、秀でていたり、という印象は無かったが、その時から「史上最強」というようなキャッチフレーズを持っていたと記憶している。
で、そのときから、どういう事か、分からなかった。

が、その店舗はあっという間に撤退。
チェーン店も直営となると、引き際が早い・・・

【独断評点】    3.00点

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

バルチックは食べに行った事はないんですが、裏事情は相当な状態らしいです。証券会社に営業に行った時に、バルチックの株主さんが呆れていました(笑)

2006/8/19(土) 午前 8:21 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさん、確かに「ありそうな」雰囲気ですね・・・

2006/8/19(土) 午前 10:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。史上最強キター!サイトの重さはフラッシュてんこ盛りで確かに史上最強。接客は水準かそれ以下に感じました。これでなぜカレーチェーン店2位やねん!(これはお店が悪いんじゃなくて●談社か)ここからは話半分に聞いてもらいたいですが、masaさんが仰ることが2ちゃんのカレー掲示板のバルチックスレにかなり書かれています。株主総会までにバルチックホールディングスが空中分解とか。中国出店しましたが国内は撤退も多く厳しいかと。それでは、失礼しました。

2006/8/19(土) 午後 0:10 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

連続コメントになりますが。NOBLEさんブログ開設一周年おめでとうございます!!これからもどんどんいろんなお店をぶった斬ってください(嘘)お身体に気を付けて、マイペースでカレーへの愛情を綴っていただきたいと思います。それでは、失礼しました。

2006/8/20(日) 午前 0:59 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん有り難うございます!どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます!

2006/8/20(日) 午前 5:55 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事