平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  B−3

【店名】 リストランテせんば自由軒
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    レストラン・カレー
【場所】      新宿駅徒歩15分
【住所*電話】  新宿区新宿1-1-1 *3350-3700
【定休日など】   −
【メニュー・価格】 .ぅ鵐妊▲鵐レー(ハーフ 480円) ▲咫璽侫レー790円
【辛さ】      /匹瓠´普通
【スパイス感】   ´低
【汁気】      ,阿舛磴阿舛磧´▲肇蹈
【濃厚度】     ’擦い瓠´普通
【具やセットの内容】ゝ軻・タマネギ 牛肉
【教えたい度】   ○ 女性お一人大丈夫 http://www.senba-jiyuuken.co.jp/
【備考・その他】
残念ながら、7月を以て閉店したのが発覚。
お店の可能性も感じつつ、「どうなのかな〜」という心配が的中してしまいました。
せっかく記事も書いておいたのですし、今回はそのまま「B(番外)」扱いとしてご紹介致します。
東京には新橋などにもお店があり、ぜひ、そちらに行って頂きたいと思います。
一度、名物「インデアンカレー」を体験して下さい。
その際の参考としてご案内申し上げます。

大阪のチェーン店。
この店の名物は「インデアンカレー」というが、それとは別に「インデアンカレー」という名前のチェーン店が存在する。
そして、「せんば自由軒」だとか「船場」だとか「自由軒」だか・・・
というややこしさ。うーーん、関西とは、よーわからんところだ(笑)
因みに、自由軒と関係などは、上記HPに説明があります。

東京中心部は新橋とここ御苑の二店。(その他はHP参照)
但し、店の雰囲気はやや異なる。メニューも異なる。
新橋も洋食レストランのコンセプトだが、インデアンカレーが出てきても余り違和感がない。
新宿は、更にハイカラな「リストランテ」だから(ディナー&ワイン・・・といった感じ)、
この御苑店の雰囲気にイマイチ「インデアンカレーはそぐわない」のだ・・・・へんな店・・・(笑)


インデアンカレーをご存じない方はピンと来ないと思うので、さっそくご紹介を。

イメージ 2

どぎつい色をしたドライカレーの真ん中に生卵。
食べる時は、自分でウスターソースを好きなだけかけて食べる。
もちろん、グチャグチャにかき混ぜて頂く。
下品なこと極まりないカレーだ。
でも、HPによると、昔はウスターソースも生卵も高価でハイカラだったらしい。
バラバラの牛肉と、たまにシャキッと歯に当たるタマネギが気持ち良い。
肉のエキスや色んな物の出汁が良く出ていて、なんか「すき焼きおじや」にカレー粉を混ぜた感じだ。
カレーの味がそれほど強いわけでもなく、「これがカレーか?」と思う人もいるだろうが、お店がカレーだと言ってるので、これはカレーだ(笑)
癖になるというか、暫くすると又食べたくなるカレーだ。

この店舗には、インデアンカレーのハーフサイズがあるのは有り難い。(新橋に有った記憶はない)
恐らく、飲み客を当て込んだハーフサイズであろう。
ハーフであっても、ちゃんと真ん中に生卵が鎮座ましましている。
某チェーン店の丸の内店(←あまり触れたくない店)のように、卵をぞんざいに扱っていないのは好感が持てる。
殆ど主役級だから、当然だ。


インデアンカレーそのものは、新橋店で体験済みなので、今回の目当ては「ビーフカレー」だ。

イメージ 3

そのビーフカレー・・・・バカにしたもんじゃなかった。
この倍の値段で、これより美味しくないカレーを出すレストランは山ほど有る。
この値段なら、間違いなくお薦め。
欧風カレーに必要なコクも十分だし、ゴロリ入った牛肉は、柔らかく美味しい。
辛さ度合いも不自然無く適切だ。
加えてルウが結構たっぷりある。ケチくさい無いのが良い。
というより「ライスが少ない」と言う人も居るかも知れないが・・・
物足りなかったら、カレーパン(180円)はいかが?



たまに貸し切りのことがある。
フリーの客が来づらい(※)事もあり、お店としては貸し切りを推進しているようだ。
いつも空いている筈だが、どうしても外したくない時は、確認をしてから行くべきでしょう。
わざわざ時間をかけて歩いて行ったが「貸し切り」では、脱力ものだから。

※フリーの客が来づらいとは〜
 もちろん、新宿駅から遠いという立地的なハンデもある。
但し、逆にロケーションの良さは武器になるのではないか?
とすると、周囲(御苑)のイメージには「リストランテ」の方がマッチするのだが、外から見る限りコンセプトが分かりづらいというか、非常にイメージしづらい店なのだ。
恐らく、インデアンカレーを武器に呼び込んで、出来れば他のメニューを食べさせたい、という意図であろうが・・・
確かに大阪では大看板だが、ここ東京、それも新宿御苑の真ん前で、「インデアンカレー」で客を呼べるほど甘くはないだろう。
現在揃えている他店には無いオリジナルメニューは、結構魅力的ではないか?ただしメニュー数など、イマイチ半端だ。
ビーフカレーはしっかりしていたのだし、いっそ御苑店ではインデアンカレーは止め、もっと洗練された料理をそこそこのコストで提供する現在の路線を強化した方がよいと思うのだが、如何だろうか?


【独断評点】    3.40点

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

おじゃまします。新宿店、そのうち行ってみたいと思っていたの ですが閉店ですか。残念! ところで大阪でメジャーな3軒、今年の春に比較してみましたので 何かのご参考になれば。。。☆ ↓ http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/3curry.htm 削除

2006/8/20(日) 午前 7:25 [ tsukijigo ] 返信する

顔アイコン

以前、カレーミュージアムで食べました。先日新橋店の前を通った時に匂いに誘われそうになりました(笑)今度ビーフを食べに行ってみます。丸の内はあそこですね・・・

2006/8/20(日) 午前 8:03 masaZ1 返信する

顔アイコン

おお! tsukijigo様、いらっしゃいませ!↑頂いた記事、大変参考になりました!あの「ハシゴ」を誘うMAP・・・最高です!

2006/8/20(日) 午前 11:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん。良く分からないのですが、現時点のHPで、御苑の店以外で「ビーフカレー」というのがメニューに見あたらないのです。有るのか無いのか????

2006/8/20(日) 午前 11:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。あらま、新宿にあったんですか。新橋だけだと思って足が遠かったのですよ。残念です。カレーミュージアムでいただきましたが、私はレトルトで家で作れるからなぁ、という感覚です。混ぜハイシは美味しかったですよ。ビーフカレーは食べてみたいですねぇ。新橋店に問い合わせたところ、お店にはないそうで。おみやげにはあると言ってました。(御苑のものとは中身が少し違うとか)それでは、失礼しました。

2006/8/20(日) 午後 0:57 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。やっぱビーフ、無かったですか。値段の割に良い出来だったので、是非、メニューに加えて欲しいです。

2006/8/20(日) 午後 2:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

大阪の自由軒ですね。たまに食べますがちょっと辛かったかな。

2006/8/22(火) 午前 1:14 [ joe ] 返信する

顔アイコン

josakuさん。たまに食べると言うことは、結構お好きですか?でも、癖になる味ですよね。

2006/8/22(火) 午前 5:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はい、ふらっと。ミナミのお店に。仕事中に。

2006/8/22(火) 午前 9:15 [ joe ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事