平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第44弾

【店名】 インド家庭料理 ABHU(アブゥ)
【年月日・時間帯】 H18/ 昼
【カテゴリ】    インド料理/カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩15分
【住所*電話】  新宿区新宿1丁目23-16-101 *03-3352-6331
【定休日など】   土日
【メニュー・価格】 チキンカレー・M600円
【具やセットの内容】チキン・じゃがいも。サラダ付き。
【辛さ】      少し辛め
【スパイス感】   有り
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   良いと思います。女性お一人大丈夫。
【備考・その他】
本格インド料理と言うより、インド「家庭」料理っぽいカレーショップ。
雰囲気は上々です。何となく「当たり」の予感・・・
お昼から4時に終わってしまうので少し行きづらいのが残念。
早く行きたいと思いつつ、それが叶うまで結構の日数を要した。

穴場?・・・・・ はい、穴場の部類だと思います。

お店はカウンターとテーブルで計15名くらい。思ったよりはキャパが有った。
カウンターに入っていた女性は「お母さん」という感じで素人っぽい応対は好印象。
ただ、素人っぽさも「余裕があって」こそ。お昼のピーク時に破綻を見せないか、心配なところだ。
このような家庭的な店では、いつもそれが心配になる。
例のタピも同様だ。
だからなのか、個人的には、お昼より夜の方が安心してお店に足を運ぶことが出来る。
でも、このお店は、夜はやってないから、お昼に行くしか有りません。
お昼に行くとしたら、出来るだけ12時前に行くのが、バタバタを避けられて良いと思う。

先に注文と会計をする。水はセルフサービス。
カレーは4種。
   チキンカレー
   ポークレバーカレー
   エビとポテトカレー
   ほうれん草入りオムレツカレー

私が訪れた時は12時少し前だったが、未だ準備が出来ていないカレーも有ったので、基本のチキンを頼んだ。
基本メニューがしっかりと美味しければ、他のメニューも美味しいはず。
カレーはサイズによって値段が違う。Mが600円、Lが750円。
Mで良いなら、まずまずの価格であろう。
飲物付きのセットもあった。

ライスとサラダを一緒に盛るのは、ドレッシングがライスに付くので嫌いだ。
しかしここのドレッシングは、カレーショップらしく(?)スパイシーで、むしろカレーと共にグチャグチャにして食べたいくらい。

このドレッシングだけ売ってたら買いたいなあ、と。
作り方を聞こうと思ったのだけど、丁度、私が店を出る時は忙しそうだったので、聞けなかったのが残念。

カレー味のドレッシングって、市販されてますか?
いや、ただカレーパウダーを混ぜただけではなくて、さり気ないもの・くどくないもの・・・あくまで優しいものです。
どなたか御存知であれば教えて下さい。

  自分で作ってみるか・・・(ウソ)

イメージ 2

カレーは、すうっ〜とクミンの香りが漂う。
この感覚は久々かも・・・?最近、このようにシンプルなスパイス使いにご無沙汰していたので、「カレーを食べてる!」という感じになりました。
家庭料理だからスパイスの数は多くなくても良い。シンプルで。但し、投入タイミングと使う量は重要ポイント。
それを間違うと、何だか良く分からない密度の薄い料理が出来上がってしまう。
その点は特に問題無さそう。不自然無く十分に美味しく頂くことが出来た。
チキンもホロホロ状態に良く煮込んであった。

このお店のメニューは確かに「家庭料理」と言えようが、「インドの本格的家庭料理」とまで言えるのは分からない。
インドでは、このような感じで肉と野菜を合わせることが少ないと聞くし。特に、チキンとじゃがいもの組み合わせは「希」でしょう。日本では普通なのにね。
ただ、とても丁寧に作られており、大変暖かみのある家庭料理だと感じた。
もっとも、「暖かくなければ家庭料理ではない!」とも言えるけど・・・(笑)

生活圏に、このようなお店が存在すると、ランチの選択肢もグンと広がる事になる。
ズバリ、貴重なお店だ。
ただ、近所の人でないと行きづらいのも事実だ。新宿御苑の駅が至近だが、新宿駅からは遠い。

テイクアウトもあり。
新宿御苑で食べたら、美味しいだろうなあ・・・

【独断評点】    3.35点

この記事に

閉じる コメント(12)

いいですね〜^^うちのカレー、基本はチキンなのでチキンカレーがイチバン好きです♪落ち着けるお店でゆっくりご飯食べたいな〜。。

2006/8/24(木) 午前 9:31 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

「すぅ〜っとクミンの香り」に、ヨダレが出そうになりました(笑)600円というのも、お手ごろ価格でいいですネ♪全然関係ないんですけど、先日リトルスプーンに行ったら、スープカレーラーメンがなくなっていてガッカリしました

2006/8/24(木) 午前 10:35 [ - ] 返信する

作ればいいんだよ、南インドさんが♪(あっさり)(*≧m≦*)

2006/8/24(木) 午後 1:50 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

店名を見て呼ばれたかと思いやってきました(笑 平日の昼しかやってないとは、訪問するには何度の高いお店ですね。 かなり身近に感じるお店なので是非行ってみたいです。 削除

2006/8/24(木) 午後 4:36 [ abuyasu ] 返信する

顔アイコン

てんこさん。そうです!基本はチキンですよね。

2006/8/24(木) 午後 11:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。スープカレーラーメン、人気無かったのですか?

2006/8/24(木) 午後 11:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん・・・いや、作らん♪(あっさり)(爆)

2006/8/24(木) 午後 11:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

abuyasuさん、いらっしゃいませ!うーーん、良く、ツッコミ処をご存じです、脱帽!流石、チームGK!

2006/8/24(木) 午後 11:54 カレー・ノーブル 返信する

おいしそう。。毎日!お昼カレーでも。。新宿は飽きないですね。。きっとまだまだあるのでしょうね。。楽しみ♪

2006/8/25(金) 午前 2:18 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。新宿は、ホントに飽きませんよ!

2006/8/25(金) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

自分のお皿持って 「これに入れてください」って(^m^; それで よいロケーションで食べる♪ いかが??カレー入りのお皿 縦にかばんにいれないようにしないとね

2006/8/26(土) 午前 8:03 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん・・・そんなヤツ、居ないって!!

2006/8/26(土) 午後 9:33 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事