平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第45弾

【店名】 カレーの店アリエス 新宿御苑前
【年月日・時間帯】 H18/6/ 昼
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅徒歩15分
【住所*電話】  新宿区新宿1−11−4 TSKビル1F *03-3352-6708
【定休日など】   土日祝
【メニュー・価格】 ビーフカレー650円(ライス少なめ▲50円)+生卵(?円)
【具やセットの内容】ビーフ・ミニサラダ・スープ
【辛さ】      普通
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   普通 女性お一人可
【備考・その他】
カウンタのみ8名くらいのコンパクトなお店。
お昼のみの営業だ。

カレー系は4種類有り。
カツカレーが一番高くて、800円
後は、ビーフ、野菜、ハヤシライスなど650円。

その他には定食も1種有り。
この日は「春巻き&和風バーグ」。
定食はカレーじゃないんだな・・・と思いきや、
定食に100円追加でカレールウも注文できるのが魅力的だ。
私は後から知ったので残念ながら頼むことは出来なかった。知っていたら注文したのだけど。

見たところ、ルウは多分全て同じものではなかろうかと思う。

まずスープが出る、コンソメと玉子だ。
「揚げタマネギを少し入れて召し上がって下さい」とのご指導。
はいはい・・・「タップリ」入れます(笑)
うん、入れると入れないでは大違いですね。
基本はただのコンソメスープですが、コクも甘みも増します。
こういう工夫って、良いと思います。

ライス少なめ注文で「▲50円」は嬉しい。
まあ、気持ちの問題なんですが。

カレーを頂いてみました。
ビーフは、はっきりと形が有るのは1片だけ。ややパサリとしてしまっている。
まあ、バリバリの欧風カレーと比べると、殆ど「半値」だから、こんなものだろう。
カレーは、ごく普通のカレーショップの味だ。個性は無いが、食べやすい。

カレーにもフライドオニオンをかけて頂いた。これをやらない手はないでしょう!
甘みが付加され美味しさアップ!
たまに欧風系のカレーを頼むと、ライスにカリカリの揚げた玉葱が振りかけてあるでしょ?
まあ、あれと同じですね。
新宿特集のお店では、カレーの王様でも、カウンターに常備されていた。
ただ、ここのお店の違うところは、カリカリ出はなく「しっとり」している点。
なので、他の物との馴染みが良い。食感に不自然さが無い。
(フライドオニオンのカリカリ感が好きな方には物足りないでしょうが・・・)
カレーに混ぜると、自然に混じり合って、甘みが出てくる。
こういう方法も有るんだなあ、と感心。

あ、でも、これスープ専用だよな・・・原則・・・
あまりガンガン、カレーに使うと怒られちゃうかな?
じゃ、「+50円」取られても良いのだけど・・・

・・・・・・・・・いや・・・・・「+30円」にして下さい(笑)

気楽に会社の近所でカレーを食べたいという欲求は十分に満たしてくれる。
タイプとしては、神保町で言うと、「サフラン」や「ようこ」みたいな感じのお店だ。
女性二人で切り盛り・家庭的な雰囲気・常連も多そう・・・・などが恐らく共通点だろう。

 (でも、フライドオニオン効果で、アリエスの勝ち!)


【独断評点】    3.00点

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは。フライドオニオン、そりゃカレーにかけますわな。らっきょうと福神漬けも嬉しい限りです。そしてスパイスの小瓶。使うのは少々ためらわれたので、使いませんでしたがこれだけ融通の利くお店ってのも珍しいです。良いお店ですね。…営業時間を除けばf(^^;)それでは、失礼しました。

2006/8/25(金) 午前 2:04 [ ush*zo*222 ] 返信する

わぁ。。福神漬けとらっきょですね。。懐かしい!って感じてしまう雰囲気。。。良いな〜

2006/8/25(金) 午前 2:15 non 返信する

顔アイコン

ushizoさん。そうですね、営業時間がね・・・

2006/8/25(金) 午前 5:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん。はい、普通の福真漬けとらっきょうが合うカレーって、ほっとしますね。

2006/8/25(金) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

フライドオニオンうまそう〜〜〜家でもやってみようかなw

2006/8/25(金) 午後 6:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

くろさん、時間があるときに、ひたすら玉葱を炒めて、冷凍しておきましょう!

2006/8/25(金) 午後 11:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

炒めたまねぎ この時期作ったら ダイエットになりそうだね(^^;

2006/8/26(土) 午前 8:06 つりちゃん 返信する

顔アイコン

いやーん生たまご♪実を申しますとパパンがいつもカレーには生卵をかける派でして、小さい頃はなぜそれをデリシャスに食べておられるのかアイ・ドント・ノーだったのよね。でもこの頃はカレーの同じによっては、好んでかけるようになってしまわれたわ。 こちらのお店はご飯の量が少なめなのかしらん?お見受けしたところ確かに女性受けしそうな品目と量ですわ。 削除

2006/8/26(土) 午後 1:42 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

つりちゃん。そうね、汗だくになるね(笑)

2006/8/26(土) 午後 9:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

叫子様。生卵が合うカレーって、確実に存在しますモノね。あ、すみません!ライスは少なめにして貰いました・・・・ハシゴ中だったので・・・この前に第44弾としてご紹介した「アブゥ」で食べたばっかりで(笑)

2006/8/26(土) 午後 9:36 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事