平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】 ジョナサン
【年月日・時間帯】 H18/8/ 昼
【カテゴリ】    ファミレス
【場所】      埼玉県内某店
【住所*電話】  −
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 地鶏と野菜のスパイシーカレー 988円
【セットの内容や具】カレー・ライス・ベジタブルピクルス
【辛さ】      やや辛
【スパイス感】   有
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   普通  http://www.jonathan.co.jp/home/index.asp
【備考・その他】
遅くなりました(汗汗汗)。
9/7迄のフェアです(ゴメン、早く行って下さい)。

デニーズのカレーはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/37971048.html
ロイヤルホストのカレーはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/38914563.html

ジョナサンのHPを見ると、去年と内容が似通っている気もしますが、記憶が定かではないので取り敢えず行ってきました。

フェアのキャッチフレーズです。
 『辛味爽快』本格カレー

メニューです。
 本格ビーフカレー
 地鶏と野菜のスパイシーカレー
 タイ風シーフードグリーンカレー
 各988円、ライス・ベジタブルピクルス付き
 ファミレスで「ライス大盛タダ」というのは、オペレーション的にも評価に値します。GOODです。
ま、出来ないはずは無いと思うのですが・・・やらないだけですよね。

地鶏と野菜のスパイシーカレーを頂きました。
 キャッチ「徳島県阿波尾鶏使用。厳選スパイスの豊かな風味が野菜や阿波尾鶏の旨みとコクを引き出します」
 とのこと。

ベジタブルピクルスは、玉葱・セロリ・パプリカ。
メニューでは、パプリカは黄色と赤の2色がハッキリと写ってますが、実際に私の分として出てきたものに「赤」は見あたりませんでした。赤は入ってません。
思わず、足をバタバタさせて手を振り回して泣き叫びました・・・ウソです
このようなとき、見栄えは絶対に重要なので、手を抜かずにキチンと赤も漏れなく盛って頂きたいです。
相当印象は異なりますよ。「赤黄白」の3色が必要なのです。偏ってはいけません。

カレー熱々で出てきます。未だ、ボコボコ言ってるのではないか?という位。これは良いと思います。
カレーに入っている具は〜
  鶏肉、ジャガイモ、ブロッコリ、トマト、サヤインゲン、です。
スパイシーさ(=ジョナサンが考える「爽快さ」)をリードするのは、ターメリックです。
結構強めですが、苦くなる手前で止めています。
ターメリックがお好きな方には嬉しい設定だと思います。
写真は色が濃く写ってますが、実際にライスにかけると、ターメリックの色が鮮やかです。
辛さは程々でした。

悪くありません。いや、カレーそのものは十分に美味しいのです。
ただ、セット全体に奥行きがありません。
明らかにシャープに振っているのですが、セット全体としてアクセントが無いので味覚レンジが狭く感じるのです。
まとめますと〜
‐綉「赤が見あたらない」と申し上げたピクルス・・・味は悪くないのですが、カレーとのバランスを考えると、ただ酢に漬けただけの感じで、もう少し自然な甘味も出したい。この状態では「箸休め」の役目は果たしていません。
▲レーの野菜も甘味不足。カレーはそのままで良いので(←十分にシャープだと言うことです)、「トマトはニンジン」「サヤインゲンはアスパラ」に替えたら多少バランスが向上するでしょう。
C老椶鮖藩僂垢襪里蓮屐」です。地鶏の持つ良さをカレーに出すのは難しいです。
ここでも、案の定「固く」「ジューシーさ不足」がモロに出ており、チキンカレーの魅力をスポイルしていると思います。そう言えば、去年の夏カレーも同じ地鶏使用だったような気がするのですが・・・

個性を出そうという意識は分かります。
ロイヤルホストは、手法的に「?」だった訳ですが、ここは別に間違っていない。
ただ、あちこち詰めが足らないと思われます。惜しいですね。
結果、野菜も鶏肉も、目指すところの「旨みとコク」は感じられませんでした。

来年の夏、「一皮むける」事が出来るでしょうか?
ポイントは、ジョナサンが「デニーズ並みのマーケティング力」を備えているかどうか・・・
注目したいと思います。



【独断評点】    2.60点

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

「やもめのジョナサン」(takapuギャグ)最近行ってません。赤パプリカ入ってない時点でもう「このヤロウ!」ではありませんか? 削除

2006/8/30(水) 午前 5:20 [ ヒロキエ ] 返信する

私的には器が欠けてるのが気になります^^;

2006/8/30(水) 午前 9:31 [ てんこ ] 返信する

ジョナサンーーー!!なつかすぃ〜〜〜〜(≧∀≦) そう!あたしも器がかけてるの気になって2度見しちゃった(*≧m≦*)

2006/8/30(水) 午前 9:57 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエ様。ふふふ、私は、そう簡単に切れたりしません。大人ですから(爆)

2006/8/30(水) 午後 10:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。そうそう、そこ、突っ込むの忘れてたのです。フォロー有り難うございます!って、そういう問題でも無いんだけど(笑)

2006/8/30(水) 午後 11:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん・・・・さて、何カ所欠けていたでしょうか(笑)

2006/8/30(水) 午後 11:02 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事