平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集 補完版

居酒屋「庄助」というチェーンが展開している、カレー部門です。
新宿西口にありますので、新宿特集で取り上げようと思っていましたが、新宿のお店は「昼のみ(夜は居酒屋)」で、行けそうもなかったので、御徒町店に行きました。
但し、御徒町は完全に一日中カレーショップなので、こちらが本命と言って良いでしょう。
新宿エリアの方も、是非、ご参考に。



【店名】 カレーボウヤ 御徒町店
【年月日・時間帯】 H18/8/
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      御徒町駅徒歩3分
【住所*電話】  台東区上野6-2-7 宮入ビル1F 03-3832-9749
【定休日など】    無休
【新宿店データ】  新宿区西新宿1-12-8庄助西新宿ビル *03-3343-8311 土日祝休
          11時半から 13時半まで
【メニュー・価格】 下記
【辛さ】      下記
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     やや濃いめ
【具やセットの内容】下記
【教えたい度】   ○ 女性お一人大丈夫 http://glut.jp/curry/
【備考・その他】
一部では有名な店です。
何故有名かというと「グラム売り」だからです。
要するに、自分で、ルウやライスやトッピングを好きなだけ皿に盛って、レジに持っていくと重さを量ってくれる。
で、1グラム1円のレートで支払をする。(1円単位は、多分切り捨てサービス)
というものです。

具体的な方法は、
 〇を取る
 ▲薀ぅ垢鬚茲修ΑΑΑη鯣咫十五穀米・ターメリックライスを好きなだけ。
 ルウをよそう・・・・牛すじカレー・激辛カレーを好きなだけ
 ぅ肇奪團鵐阿鮠茲擦
   ・・・途中で無くなったり補充されたりしていたので正確には分からないが、20種以上有ると思われる。
 ゲ餬廚鬚垢襦0物を頼むなら、この時に頼む。
 席について食べる!
というシステム。

私の頂いた内容。
 ライス・・・白飯と十五穀米を少しずつ。
 カレー・・・牛すじカレーを1人前・激辛カレーをその半分程度
 トッピ・・・ハンバーグ・チキンの照り焼き・メンチ・チョリソ・ナスの素揚げ・牡蠣フライ・コロッケ
 重量・・・・531g
 会計・・・・530円

うーーん、555グラムのぞろ目を狙っていたのだが・・・残念。
因みに「ぞろ目」だと、次回、その重さの分がサービスとなる。
まあ、狙って取れるものでもないけど、何度も通えば、その内ぞろ目に出会う可能性はある。

お味
 いずれも、基本的にはカレーショップのカレーである。
 牛すじカレーは、あまりスジっぽくない。肉は細かくなってるのだろうか?
 故に、他の牛すじカレーと比べると、牛すじの風味は弱い。
ただ、これがベーシックなカレーなので、余り癖が無い方が好ましいと思う。食べやすいのでOK。
 激辛カレーは、結構辛いが「激辛」という迄にはもう一歩か。
トッピング
 ごく控えめに7種類乗せたが、見た目それほど期待をしていたわけではなかった。
 「ま、味に不自然さが無ければいいや」と。
 ただ、これが結構いけるのだ。どれも高級ではなく下品な出来ではあるが、全て平均以上の出来だ。
 季節外れだが、牡蠣フライなども美味しい。次回は「牡蠣フライカレー」にしようかと思ったくらい。
 勢い、揚げ物中心になりがちだが、油の質も悪くなく変なもたれ方もなさそうだ。
総合的に
 私の場合は、通常は「ライス少なめ」なのだが、実際にはイメージしたより多く出てきてしまう。
 「食べられるだけ・好きなだけ」もって来れるので安心だ。お米を残すような罰当たりをしなくて済む。
このようなシステムは大歓迎だ。 
 カレーの旨さはソコソコだが、トッピングを山盛りにしたら満足感有り!思いっきり乗せて下さい!
 私のチョイスでの530円は、ズバリ安いでしょう。
 女性であれば、大体、500円は切ると思います。ワンコインでお釣りが来るのは嬉しい。
 殆どの男性は、600円程度で満足するのでは無いでしょうか?
 その上、「ぞろ目」を狙うという、ゲーム的楽しさも味わえる。
 注文を付けるとすると・・・ルウがもう1種有ればなあ・・・
 例えば、流行りのスープカレーとか??そのままならスープカレーで、別途「だし汁」か何かを用意して、
 それで薄めれば「カレースープ」として飲める・・・とか。より楽しいと思う。

会社の近くに有ったら、絶対に通うでしょうね。
同僚と一緒に行って、「目標値に近い方が奢って貰える」などという、勝負も出来ます(笑)
気に入りました。


 後から分かったのだが、「激辛カレー」は、それだけで食べるのではなくて、牛すじカレーにお好みの量を「混ぜて」食べるのだと!調整用のカレーだったわけです。でも、きっとそのまま食べた方が刺激的だと思う。


 HPの営業時間、間違ってます!
 11時から営業となっていますが、「11時半から営業」が正しいです。
 これは、早急に訂正して頂きたいですね。
 もし、このまま放置であるなら、怠慢です。


【独断評点】    3.40点



***ご注意***
どれだけトッピングを乗せるかは、各自のご自由ですが、

「トッピング=摂取カロリー増大!」

については、昨日お話ししたとおりです!
自己責任にて、お召し上がり下さい(笑)
 カレーのカロリーに関する記事はこちら
  → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/39468585.html

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

盛りだくさんで美味しそうです!・・・1人前1500Kcalくらいありそうですね!。。。もっとあるかしら。。。

2006/9/1(金) 午前 9:26 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

なんか・・カレーじゃないみたいな・・トッピング・・(爆)

2006/9/1(金) 午前 10:46 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

akikoさん。ライスは少ないし、トッピングの具も、全部結構小さいんですよ。だから、1000以内だと思います!

2006/9/2(土) 午後 7:16 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様、それが良いのじゃ!!

2006/9/2(土) 午後 7:17 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBELさん、はじめました。 虎ノ門に「みついし」というランチにそっくりなシステムでカレーを出している店があるんですが、ここと真似たものなんでしょうね。 カレーは3種類、具は10種類程度ですが、まあ平凡は味です。 削除

2006/9/2(土) 午後 10:05 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん、いらっしゃいませ。へえ、こんなところでもフォロワーが居るのですね。情報有り難うございました!

2006/9/2(土) 午後 10:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

これだけトッピング&カレー・ごはんチョイスありで530円って得した気分♪

2006/9/2(土) 午後 11:02 POCHI 返信する

顔アイコン

ぽちさんも、そう思うでしょ!

2006/9/2(土) 午後 11:20 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事