平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



《カレーなるメガタウン新宿》 補完版B5 「ハムザ」


【店名】 ハムザ
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理・パキスタン料理
【場所】      大久保駅徒歩5分
【住所*電話】  新宿区北新宿1-1-21 おさだビル1階  *03-5389-7769
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 チキンドピアザセット 850円
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   やや低い
【汁気】      ドロリ
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】チキン・タマネギ・ピーマン・生姜・GP
【教えたい度】   ○ 雰囲気は暗くないので、女性お一人大丈夫。
【備考・その他】
新宿特集でここを取り上げなかったので、ushizoさんからクレームがあった(笑)
なので、新宿特集とは別途で(笑)
あ、取り上げなかった理由は、私の描いた地図からはみ出ていたからです。
それ以上の理由はありません。

が、今回「B」扱い(新宿特集の「番外」という意味です)で取り上げようと思ったのは、この記事の最後に書いた理由からです。
既に記事も書いていましたし・・・
東口のお店紹介に入る前に、こちらをご紹介させて頂きます。


私の嫌いな食券方式です。(いきなりスミマセン)
私の後にお客さんはいらっしゃらなかったので、ゆっくり選ぶことが出来ましたが、止めて欲しいですね、この方式。

カレーは12種類くらい有ります。スナックも最低限のものを揃える。
まず、ここのウリは安さ!
私の頼んだセットは、これでも一番高いもので、単品だと750円らしいので、ナンは100円ということになる。
一番安いカレーセットが、豆カレーで580円。
メニューには全て辛さ表示がされているのは良いことです。

店内はカウンターのみで5人程度しか入れません。
外にもテーブルはあるが、キャパが低いことには変わりない。
こういう場合、外のテーブルで「どんちゃん騒ぎ」をしたら怒られるのだろうか?

グレートインディアのイメージ。
というか、私の場合、このタイプのお店はグレートインディアを基準に比較してしまうのですね・・・
 グレートインディアの記事はこちら。あなたもグレてみない?→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/15461008.html


インド&パキスタン料理という事だが、パキスタンらしさというのは、あまり強く窺えるわけでもない。
メニューとしては、最安値の豆カレーやとても綺麗な色をしたエビのカレーが魅力的だ。
だが、パキスタン料理の真骨頂は「肉にあり!」なので、当然肉が美味しいカレーをチョイスしたのでした。

ナンは香りが良く、もっちりタイプ。美味しいがもう少し甘みが有った方が良いのと、冷めると多少固くなるのはやむを得ないとしても、その度合いがやや大きいような気がした。

カレーは、残念ながら、殆ど温め直しのもの。
スパイスは思ったより残っているが、やはりタマネギなどの歯触りが弱い。
このカレーの場合はタマネギをそれほど煮込む必要はなく、むしろシャープな食感を残すべきなので、マサラは作り置き&温めでよいから、タマネギとピーマンあたりは注文が入ってから生を投入して調理して欲しい。
ほんの数分煮込む(炒める)だけだ。それだけで間違いなく美味しくなる。
新宿西口のパトワールは最後にガラムマサラを振りかけて印象度をアップしている。それも有効な手段です。

フライパンカレーの王者、グレートインディアのグレートたる所以がわかる気がします。
グレの場合は、「どこまで作り置いて、どこからその場で作るか」・・・という境目がとても上手く設定されてるのです。結果、香りも食感も問題ないレベルで確保!出来てるのですね。

この値段からしたら、文句なく美味しいんですよ。
近くにこんな店があったら嬉しいですね〜
でも、あと5分です。あと5分かければもっと美味しくなる。ランチは難しいかも知れませんが、夜なら出来ると思います。
惜しいなあ・・・
安いし気楽に食べられる。この店の良さは認めた上での要望です。

次は、是非、エビのカレーを頂いてみたいですね。

【独断評点】    3.45点




と、書いたら・・・

残念なことに・・・

閉店してしまいました・・・

正確には「閉めてシディークになる」と。
この店の経緯はよく知らないのですが、ハムザの前はシディークだった、と聞きます。
なので、前に戻った?
あまり無責任に申し上げられませんが・・・ハムザの方が良かったんじゃないかなあ・・・
どうでしょう?

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

閉店…辛いですね。早く元気になって下さい(あまりガッカリしてない?)エビのカレーならアソコでも食えるからね。カレーよりも強〜い風味のエビを使う店だけど。 削除

2006/9/4(月) 午前 7:26 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

食券ですとなんだか幻滅してしまいますね!850円のわりには量がおやさしいように思いますが。。。

2006/9/4(月) 午後 5:36 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん・・・・そ、それは近寄らないようにしないと(笑)

2006/9/4(月) 午後 9:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん。そう思うでしょ!食券はイヤですよね。

2006/9/4(月) 午後 9:35 カレー・ノーブル 返信する

( ̄ω ̄*)ウーン・・・食券は・・・イヤです^^;何を食べるにしても食券というだけで、せっかくの味が落ちる感じがします^^;

2006/9/4(月) 午後 10:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

食券方式は店を経営している側からすると人件費、メンドクサイ経理が軽減、確実になり楽ですが店の風格が落ちますね。シディークは増殖?していますね。

2006/9/5(火) 午前 1:18 masaZ1 返信する

顔アイコン

くろさん。だよね〜。回転重視のファストフードなら仕方ないけど。

2006/9/5(火) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん。仰るとおりです。お客にとって良いことは無いですよね。

2006/9/5(火) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

?ひょっとして。。オーナーチェンジ???食券方式でなくなれば。。良いですね。。

2006/9/7(木) 午後 8:13 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん。そうですね、でも、そのまま残りそうだなあ・・・

2006/9/7(木) 午後 10:52 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事