平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第48弾

【店名】 カレーアンドカフェ キムラコーヒー
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    喫茶店/カレーライス
【場所】      新宿駅MYCITY地下2階
【住所*電話】  新宿区新宿3-38-1 MYCITY地下2階 *03-5379-7022
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 .ツカレー 700円 ▲レーピラフ 650円
【具やセットの内容】.潺縫汽薀隻佞 ▲潺縫汽薀隻佞 その他下記
【辛さ】      ヾ鼎瓠´⊃匹気呂覆
【スパイス感】   ´¬気
【汁気】      .肇蹈蠅瓠´▲レーピラフです
【濃厚度】     ’め 普通
【教えたい度】   普通 近くを通ることがある方は一応所在のチェックを。女性お一人○。
【備考・その他】
さて、東口です。
一旦駅に戻りましょうか。駅地下です。

東口改札を出て左方向。CITY CAFEという飲食店集積の中に有ります。
えーーっと、この集積形態はカフェテリア形式?違う?
いずれもお手軽ファストフードに近いタイプで、中央に食べるスペースを集約共有している。
合計9店有るので、気軽にちょっと寄って食べるには良さそうだ。
全体的に混んでいる。いつも人が沢山で賑やか。
ま、場所が場所だからなあ。混んでて当然かも。これで空いていたら「お終い」って事です。
でも、見たところ、カレー食べてる人・・・少ないですね。
飲物やごく軽いスナックを頼んで、長居する客が多いようだ。
結構喧しいので、一人でゆっくり落ち着いて食べる、という趣きではない。
ま、仕方ないですね。

カレー店はメインの入り口から入ると左手一番奥で、他の店と比べると少し囲われている。
すこしだけ落ち着いて食べられるという感じだ。
名前に「カレーアンドカフェ」と「カレー」の方が先に来ているだけあって、カレーは4種揃えている。
(内容は、ビーフとか、ポークとか、当たり前のものだが)
価格は500−700円のレンジ。
その他にトーストやピラフなど10種位。あと、勿論飲物。

先にレジで注文しお金を払って、左横に少し移動して出来るまで立って待つ。
その間、それ程長い時間ではないと思うのだが、結構手持ちぶさた。
カツカレーはやや時間がかかる。カツは「チン」なのだけど。
更に結構長く待つようだと、番号札付きで席にて待つことになる。
前金には抵抗有りだが、別に選びづらいほどややこしいメニュー構成では無いし、このような形態のお店なら、特に大きな不満はない。
但し・・・同時に「大して期待も出来ない」・・・という予感(先入観)も伴うことになるのだが・・・


第一印象は良好ですっ!
ライスの上に3食の豆が乗ってる。
西口でご紹介したサンマルコはカット野菜が乗っていましたね。
いずれも綺麗です。こういう何気ない演出は好き。
 西口サンマルコ →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/33758690.html

カツは厚みはあるけど、チンなので少々べちゃっとしている。
微妙だが、これならチンしないでそのまま出した方がよいかも。
ルウは普通のカレーショップのカレー。特に個性的ではない。
でも、何か少し隠し味がありますか?
微かに和風の香りがするので、味噌か醤油か?
不自然がない程度に入れているかも知れませんね。

お隣にお一人で居らした、綺麗な女性がカレーピラフを召し上がってました。
うーーん、美味しそう!(←カレーピラフがですよ!)
中央に生卵です・・・見た目、せんば自由軒みたい?。こっちの方が良かったかなあ?
私の場合、カレーピラフは対象外ですが、せんば自由軒の他にもドライカレーなど西口で1店ご紹介したこともあるし・・・
 せんば自由軒   →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/39060687.html
 西口カフェハイチ →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/35789957.html



ということで、カレーピラフも頂いてみた(笑)。
結構見た目、凝っている感じがするのは、やはり彩りが綺麗だから。
だから、自由軒とは全然印象が違いましたね。訂正します。

イメージ 2

具は、まずカレーライスの上にも乗っかっていた3種の豆。これ、この店、得意みたい。
その他には、人参・パプリカ、上に乗っている卵の黄身とは別に、炒めた卵も別途。
あとは、カレーピラフではお馴染みの干しぶどう。
もちろん、辛くない。平凡かつ普通のカレーピラフだった。
いっそのこと、最後にテンパリング(インド料理で最後にスパイスの香りを移した油をかけること)なんてしちゃうと香り高くなるのだろうけど、そりゃあ、無茶か(笑)

さて、このような場合、常に鍵を握るのは・・・

いつ、卵を潰すか?

という点です。
これは、極めて重要な事です。
特に、今回のように「黄身だけ」が乗っかっている場合は難しい。
いや、一般的には黄身だけの方が望ましいのです。フルの卵、つまり「黄身+白身」だと、密度が薄まる懸念もありますし、必要以上に食感を損ねる場合もありますから。

で、問題になるのは、ライスと黄身とのバランスの問題なのです。
最初から潰してしまうと、せっかくの生卵のまったり感が希薄になってしまいます。
これは後悔しますよ、マジで。「うわーーー、早すぎた、やっちまったよ〜」って。
といって、ライスが余り少なくなった状態で潰すと、卵の方が勝ってしまいます。
これも感心しません。それなら、卵だけ食べれば宜しい。

そのタイミングを考えている時に、電話が掛かってきたり話しかけられたりしたら、絶対にぶん殴りますので、十分にご注意下さい(笑)

だから、生卵の黄身が潰れて出てきたりした日にゃあ・・・怒りますわな、こりゃあ。
 たまに潰れて出されることが有るんですよ。
 悪い例はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/16411442.html
 良い例はこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/35026309.html

あ、カレーに限りません。月見うどん、なんかも一緒です。
いや、月見うどんの場合は、カレーとは少し異なります。
正確には二つの方法があり、その時の気分で選択します。
まず、一つ目の方法〜
黄身を潰さないように注意しながら、うどんを最後まで食べてつゆと黄身だけの状態にします。
白身も出来るだけ、飲んじゃいます。
これは、「満月」の状態ですね。夜空に浮かぶ満月。少し残ったネギの切れ端は、夜空を渡る雁です・・・
で、しばし、その状態をうっとりと眺めながら(変態か!)、おもむろに卵だけ口の中に入れ、潰さないように口中でローリングする(やっぱ変態かも?)
で、二つ目の方法は・・・・、

って、もう止めます(笑)

カレーに戻ります。

しばし、熟慮の結果・・・・

カレーピラフを1/3位食べたところで、卵を潰して食べました!

で・・・・、

美味しかった・・・・(笑)

以上、終わります。


尚、この店、携帯は殆ど圏外に近い状態でした。
FOMAは微かに。MOVAは全然、でした。

【独断評点】    2.60点

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

卵を割るタイミング、大変勉強になりました♪私は今まで、何も考えずのっけからグチャグチャ派でした。とりあえず、卵かけご飯を食べたいです^▽^ところで、こういう黄身だけしか使わない料理って、白身は何に使っているんでしょうね?

2006/9/5(火) 午前 8:50 [ - ] 返信する

独白のような部分・・笑えました♪どうも生だと抵抗があるので半熟くらいがいいです、私としては。。。

2006/9/5(火) 午前 10:00 [ てんこ ] 返信する

ほんと、せんば自由軒のインディアンカレーみたい。彩りがキレイで、食欲をそそりますねえ。

2006/9/5(火) 午後 8:00 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

確かに重要なポイントですね!大阪「せんば自由軒」の本店では、常連客以外は必ず店員から「ソースをかけて、よく混ぜて食べてください」と言われます。NOBLE様なら「ほっとけ!」と怒るでしょうね(笑)。でも、そこと仲が悪い「自由軒・難波本店」では自由にさせてくれます。NOBLE様には難波本店がおすすめ!?

2006/9/5(火) 午後 8:39 [ tsu*iji*o ] 返信する

顔アイコン

雪虫さん。いるんだよね〜、いきなりかき混ぜる人(笑)私の横でそんなことしたら、即、指導が入ります(笑)

2006/9/5(火) 午後 9:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。生は苦手ですか?もちろん半熟も美味しいですよね!

2006/9/5(火) 午後 9:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。やはり見た目は重要ですよね。食欲に直結するもの!

2006/9/5(火) 午後 9:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

tsukijigo さん、いらっしゃいませ!!そうですか、私は難波タイプなのですね・・・大阪へ行ったときは必ず難波本店へ行きます!

2006/9/5(火) 午後 9:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

卵についてしっかり研究なさってますわね。 アタクシ、卵を割るときはこの研究結果に基づいた卵潰し術を参考に させて頂きますの。 それと、NOBLE様がタイミングをお考えの時は刺激は与えないことね。了解! 削除

2006/9/6(水) 午前 1:03 [ 華麗狂子 ] 返信する

今日吉野屋のカレーを初めて食べてみましたが、やはりイマイチでした。ははっ!

2006/9/6(水) 午前 2:16 [ joe ] 返信する

顔アイコン

あはは、叫子様。そんな研究なんて呼べるモノではございません(汗)・・・そうですね、例え叫子様や狂子様でも、噛みつくかも知れません(笑)

2006/9/6(水) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

josakuさん。私は、吉野家には牛丼以外期待しないようにしてるんです(笑)

2006/9/6(水) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事