平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】 牛すじカレー 小さなカレー家
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      大久保駅徒歩1分
【住所*電話】  新宿区百人町1-24-10 
【定休日など】   日(祝は営業している)
【メニュー・価格】 ゝ蹐垢献レー 並350円 ¬A江討カレー ミックス並 500円 
【セットの内容や具】ゝ蹐垢検´豚バラ肉・鶏肉・イカ
【辛さ】      ´△笋篆匹
【スパイス感】   ´∨悗斌気
【汁気】      ´緩めのトロリ
【濃厚度】     ´普通
【教えたい度】   ◎ 女性お一人・・・怖くない、大丈夫ですよ!
【備考・その他】
ハムザ(シディークに変わってしまったとのことだが)をご紹介したついでに・・・
その近くにある、牛すじカレーの専門店をご紹介致します。

それにしても・・・
西新宿→ハムザと回って、大久保駅南口に抜ける斜めの道は極めて危険だ。
カレー好きは覚悟して歩かねばならない。
何故、危険かはushizoさんに聞いて下さい・・・(笑)
 ハムザの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/39614042.html

加えて、えりりんさんが作った牛すじカレーの記事を拝見したこともあり、是非、このお店をご紹介しておきたいと思ったわけです。
 えりりんさんが頑張った牛すじカレーはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/morimoritaberu2003/719520.html


カウンターのみの牛すじカレー店。
名前が謙虚だ。
店は確かに大きくは無いが、ウルトラ小さいとまでは言えない(ハムザの方が小さいし)。
チェーンじゃないカウンター店としたら平均的な広さでしょう。こんなもんです。
私は、元々牛すじカレーにはそれ程馴染みがあるわけでもなく、知識も限られている。
ただ「カレーに牛すじを使った」というお店は多いだろうが、「専門店」となるとどうだろうか?
大阪には有りそうだけど、東京はこのお店くらいでは無いかと思う・・・という認識に誤りは無いだろう(多分)。
先日ご紹介した、カレーボウヤのカレーも牛すじオンリーだったが、そこの店のウリはあくまで「グラム売り」であり、牛すじを前面に押しているわけでもない。味的にも、さほど牛すじならではの風味は強くなかった。
 カレーボウヤの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/39507028.html


メニューは・・・
 「牛すじカレー」の他、「みそ焼きカレー」「カレーつけうどん」などがある。
「カレーつけうどん」は「替え玉・スープ追加」有り(いずれも100円)という本格的(?)なものだ。

が、もちろん本命の牛すじカレーを頂いた。
ライスやルウは、「並」でも結構な量がある。やや多めと言って良いくらい。
肉は写真の通り、ルウと一体となっておらず、形態は「後乗せトッピング」だ。
綺麗に一列に並べられており、ご店主の真面目さが窺える。
(個人店の場合は、出されたカレーで有る程度ご店主の性格が分かる・・・・事もある)

お味としては、辛く、甘い。
基本は普通の食堂系カレー。
違うのは甘さの質か。
牛すじカレーの場合、「単に牛すじ肉を使う」ものから「コテコテ牛すじ煮込みをカレーにぶっ込む」ものまで、どの程度煮込みの味をカレーに込めるかが様々であろう。
この店の場合は、一旦牛すじを別に煮込み、汁を隠し味的に使用する方法。(特に珍しいと言うことではない)
実際の甘みは隠し味以上に強い。設定としてはこれ以上甘いとくどくなる「ギリギリ」の線だろうか。
10人のうち、2,3人は「甘い(=下品)」と感じるかも知れない。
私にはほんの少し甘めに感じる設定だが、実に食べやすく旨いのであった!
(十分な量がある)スジ肉が軟らかいのは言うまでもなく、あっと言う間に完食・・・1分もかからず!

久々に皿まで舐めたいカレーに出会いました。
これで350円は安いでしょう!!アンビリーバボーの世界です。
だって・・・2杯食っても700円・・・3杯食っても1050円だよ!!


え?じゃ2杯食ったのかって?
・・・・と思った方・・・・するどい!

が・・・・ハズレです。

断じて牛すじカレー2杯は食ってない。





2杯目は違うカレーを食べました(爆)

こうなったら「みそ焼きカレー」も食べなきゃねえ。

イメージ 2

このカレーには具が3種有る・・・豚バラ・鶏・イカ・・・からチョイスして注文するのだが、「ミックス」という3種混じったモノもあったので、それを頂いてみた。
これも作りが丁寧だ・・・3種の具がライスの上にきちんと並んで正座している。実にお行儀が宜しい。

正座した3種の具は味噌で炒められている。
味噌は少し甘めだが、思ったほど強くなく控えめだ。
これなら、カレーとしてもバランスを崩すものではない。
カレーのルウは牛すじカレーと同一のものだと思う。
が、味噌で炒めた具のお陰で、又、異なった印象で食べることが出来た。
写真で、3種の具の上に見えるツブツブは「胡麻」である。
狙いはバッチリだが、これはイマイチ存在感が薄い。
折角なら、すこし潰して振りかけた方がアクセントになって良いと感じた。惜しい!

それにしても、この3種の具・・・とても柔らかく焼けてるのだ。特にイカの柔らかいことと言ったら・・・!
1回目はミックスで頂いてみて、特に気に入った具が有れば、次回はそれだけで攻めるもの良いでしょう。
うーーん、旨い!
補足しておくと、この味噌焼きの具は、牛すじカレーにトッピングすることが出来る。
普通の方には「それ」をお薦めします。別に2杯食べることはない(笑)。
確か200円程度だったと思うので、牛すじカレーの並に、味噌焼きトッピで550円程度。
・・・これはお薦めだなあ!
(そうそう、ushizoさんのご指摘によると、逆のトッピングをすると値段が異なるらしい・・・詳しい仕組みは不明)
又、店頭では味噌焼きは少し時間(5分程度)がかかる旨の説明がされている。
トッピングの場合は、早めにお願いするべきだ。
といっても、それほど待たされる訳ではないのでご安心を。混んでいなければ数分だ。
(お昼時は結構混むと聞いた)


あ、失敗した・・・・!

コールスローの存在を忘れていたのだった。
2種頂いたカレーとも、(辛くても)甘みがやや強いので、箸休めが欲しい。
もちろん、らっきょうと福真漬けは用意されているものの・・・
「うーーーん、ちょっと違うんだよなあ」という時に、コールスローは打って付けだと思っていたのに・・・
予め想定していたので、それを確かめようと思っていたのに・・・
店を出るまで忘れていたのだった・・・残念。


驚いたのは、モーニングがあること。
8時から10時の間は「超軽目」なるモーニングメニューがある。
「並」でも結構多いので、「超軽目」なら「やや少なめ」程度でもおかしくない。
値段は280円だった。
こんなところをその時間帯に通ることなど有り得ないのが悔しい(笑)
何か都合良く用事がないものか・・・無いよなあ(苦)
もし自分の会社が、ここから歩いて3分程度の所なら、「ちょっとトイレ」なんて言って抜けだし、何食わぬ顔で戻って来てもバレないだろう。
所要時間目標6分以内だ! 右手に280円チョッキリ握って走るぜ!!(爆)


真面目な話し〜
山手線からだと新大久保なので少々歩く必要があります。
(間違っても新宿西口からハムザ経由で歩かないこと・・・胃がパンクします)
多少歩いても一度行く価値があるお店です。
是非、足を運んで下さい。


【独断評点】    3.70点


ushizoさんの記事にトラックバックを送らせて頂こうと思ったら・・・直ぐには見つかりませんでしたので、今度改めて・・・(失礼しました・・・)

この記事に

閉じる コメント(23)

280円ーーー!!で、もひとつは、350円ーー!!安いよーーー!!それだけでうれしいやんかー^ ^

2006/9/6(水) 午後 3:09 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

この店は美味しそうですね。値段も凄いです。訪問リストに入れました(笑)

2006/9/6(水) 午後 3:41 masaZ1 返信する

顔アイコン

えりりんさん。もしそちら方面に行くことがあったら是非!

2006/9/6(水) 午後 8:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、いつも有り難うございます。ここらへんは、新宿西口を回った後に通ることが何回もありました。ネパールカレーとか・・・危ないなあ・・・もう行かないようにしないと(笑)

2006/9/6(水) 午後 9:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん。まあ、簡単に言うとそんな感じです。美味しいんですよ〜!

2006/9/6(水) 午後 9:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽよ姉様。安いでしょ!もし東京に来ることが有れば、奢りますよ。家族全員分!

2006/9/6(水) 午後 9:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ええmasaさん。たまにはこんなお店も息抜きに!

2006/9/6(水) 午後 9:02 カレー・ノーブル 返信する

ここは 面白そうな店ですね。独創的だし モーニングは面白い!コーヒーより 安いんだもの(笑)名古屋人としては要チエックの店です・・とはいえ ベジでは無理かな(^^;)

2006/9/7(木) 午前 5:05 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人、いらっしゃませ。確かに「東京っぽくない店」ですね。はい、ベジの方は×です・・・・残念ながら(笑)

2006/9/7(木) 午前 5:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

大久保ですか。。新宿も終わりに近くなったのでしょうか???ここのカレー!個性的ですね。。美味しそう♪

2006/9/7(木) 午後 8:23 non 返信する

顔アイコン

よさそうなんだけど、混んでるんですってねえ。なかなかいけないなあ。

2006/9/7(木) 午後 9:41 はぴい 返信する

顔アイコン

かなりお値打ちですね!採算が合うのでしょうか。。。モーニングが面白いですね〜モーニングは名古屋人にとって不可欠です!。。。4つ上の師匠も名古屋びと ↑ ↑

2006/9/7(木) 午後 10:29 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

350円ポチ!で食べれるのでポチ!です

2006/9/7(木) 午後 10:32 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

熊猫さん。新宿はあと20店近く残ってます(笑)・・・ここは個性的ですよ〜!

2006/9/7(木) 午後 10:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさんには、一度行って頂かないとダメです!___でも、風邪が治ってからね!

2006/9/7(木) 午後 10:54 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

お、akikoさん、いつもお世話になります!確かに、名古屋のモーニングは日本一ですね・・・認めます・・・ははは、師匠は「三河」です(爆)

2006/9/7(木) 午後 10:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん、ポチ、有り難うございます!

2006/9/7(木) 午後 10:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ここ、いきました。気に入りました。
こういうジャパニーズスタンダードなカレーもいいよねえ!
味噌焼きも食べにいかなきゃ。

2008/1/15(火) 午後 9:37 はぴい 返信する

顔アイコン

行きましたよ:素朴な味で懐かし〜また行きたいです 削除

2008/6/21(土) 午前 0:09 [ ] 返信する

顔アイコン

朝カレーお食べると良いと言いますよネ〜食べましょう 削除

2008/6/21(土) 午前 0:13 [ 安芸 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事