平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第49弾

【店名】    立呑屋 UMAI'S
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    カウンター飲み屋/カレーライス
【場所】      新宿駅東口 徒歩4分
【住所*電話】  新宿区新宿3-34 B1F *不明
【定休日など】   日祝休みだと聞いた・・・記憶が確かなら・・・自信ない・・・
【メニュー・価格】 「昭和の旨カレー」 並380円 カツトッピング100円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   低
【汁気】      サラリとトロリの中間
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】下記
【教えたい度】   ◎ 機会が有れば是非! 女性お一人は微妙だが。
【備考・その他】
超穴場!(笑)
分かり易いのは、東口ではなく南口から行く方法。
タワーレコードの前から、甲州街道の側道を東に向かって歩くと、左手角に「新宿君嶋ビル」という建物があるので、そこを左に入ると、50メートルも行かないうちに突き当たる。その突き当たったビルの地下にある。
という説明で、何とか探して下さい!!

カレーの表示をたまたま発見したのだが、情報が少ない店だ。
飲み専門店なのかナンなのか良く分からず、微妙な時間帯(午後6時過ぎ)ではあったが、取り敢えず足を踏み入れた。

入るなり「並みと大盛り、どちらに?」と聞かれたので、「あ、カレーでよいのだ」と分かった。

  大盛カレー 580円
  生卵トッピング 60円
「今月のお薦めトッピング」というのがあるようで、行った時は「カツ100円」だった。
合計しても480円と安いので、頼んでみた。

改めて狭い店内を見回してみると〜
立ち飲みの店で8人程度がキャパだ。
でも、8人はいると酸欠状態にならないかと、心配。
店内には、レトロなゲーム機が置いてあり(パチンコのように壁に向かって遊ぶタイプ)、それぞれに評価額が書かれている。
ちょっと見ると・・・安いもので18万、高いもので43万。
でも、こういう事(時価評価額など)を書くと、課税されたりしないのだろうか?税務署職員には見せない方がよいかも知れない。
(って、税金に強い方、テキトーに突っ込んで下さい)
尚、ゲームは、70年代のモノで、いずれも一応使えるようだ。

又、脱線した・・・戻ります。
聞いてみると・・・
12時−19時がカレータイムで、それ以降は飲み専門になるとのこと。
なるほど、今日みたいに残業しなければ、なんとかオーケーだな・・・。

カレーは、スチールの皿で赤い福真漬け。
見た目、合格!
何がって・・・「昭和=懐かしいカレーかどうか?」に対して。
具は、じゃがいも・人参・豚肉の定番の他に、シメジが少々。
これは確かに懐かしい食堂のカレーだ。
一口食べて、思わずニコッとする。

旨い旨い旨い!思わずカウンターをバンバン叩こうかと思ったくらい。

何のことはない、恐らく、SBとか特に珍しくないカレー粉を使っているのだと思う。
少し置いておくと、表面に膜が張る感じのカレー。
カツは、価格と見た目で、「これ、メンチじゃないの〜」という形をしているが、食べたら立派なカツだった。
やはりカレー同様懐かしい味、いや、あまりこういうカツって食べたことがないかも。
繊維部分が多く、決して上等ではないのだが、これがすこぶる美味しい。
これ、100円は安いなあ・・・元気だったら、3つくらい乗せて食べたいくらいだ。
いや、カレーも380円は安いでしょう・・・
カレーは決して個性的ではないのだが、お店の作りや演出とも相まって、「とても良い味を出している」と感じさせてくれる。
いやいや、旨いのです。

ギリギリの時間帯に行ったからか、他に客は居なかったが、お昼は賑わっているのだろうか?やや心配。
知ってたら、絶対に通うと思うけど。

「オムカレー1日限定10食730円」というのも有り、そそられた。
なので、又、来ようと思った。
でもオムカレーは、滅茶苦茶カロリーが高いから・・・・又来た時には・・・ぜひ「売り切れている」ことを切望する・・・・(苦)


なかなか頑張ってますねえ。
これからも是非頑張って欲しいお店です!


【独断評点】    3.35点

この記事に

閉じる コメント(10)

オムカレーって ロマンありますよね(笑)今度 ベジ仕様で作ってみようかな・・・話しは変わるけど 今年の最後に 一体 1年間で何食カレーを食べたか(バーガー・レトルト・菓子含む)教えてくださいね。ぜひ 聞いて 驚きたいです(笑)聞く前から傑作押してきますね(^^)

2006/9/7(木) 午前 5:08 へろよん 返信する

顔アイコン

わ、分かりました・・・数えれば分かりますので・・・(汗)でも、どの程度なら驚いて頂けるのでしょうか?(笑)

2006/9/7(木) 午前 5:13 カレー・ノーブル 返信する

盛り付けが。。なつかしい!感じ。。昭和の食堂のカレーですね。思わず。。しみじみと見つめてしまいました!

2006/9/7(木) 午後 8:27 non 返信する

顔アイコン

このお店もお値打ちですね!カレーもレトロですが。。。スチールの器がレトロですね。。。シンプルで美味しそうですね!

2006/9/7(木) 午後 10:35 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

熊猫さん。私も実物をしみじみと見つめましたよ!

2006/9/7(木) 午後 10:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん。そうなんです。たまに、こういうカレーを食べると・・・「これでいいんだよなあ・・・」って思うのですよ!

2006/9/7(木) 午後 10:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

この器、カレーボウヤのと同じじゃないですか??虎ノ門みついしもそうです。しかし、じゃがいもの入ったカレー少なくなりましたねえ。ココイチの野菜カレーには入ってるけど、固いよね。 削除

2006/9/7(木) 午後 11:03 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん(←へんですか?)、いらっしゃませ!コメント有り難うございます。この器が良いのですよね。今はコスト高で姿を消しつつあるらしいので、残念です。ジャガイモは固いとダメですよね〜

2006/9/7(木) 午後 11:10 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

いいですね!こういうカレー、大好きなんだよなぁ。ビルの外観か看板とか、もう少しヒントください。 削除

2006/9/30(土) 午後 11:40 [ こなべ ] 返信する

顔アイコン

あ、こなべさん、こんばんは。ご無沙汰です。はい、では、写真を・・・とすると、夜に行っても撮れないなあ。そうですね、分かり易い地図かなにか作ってみます。来週中には、ここに追加しますね。

2006/9/30(土) 午後 11:45 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事