平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第50弾

【店名】    ラージマハール
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      新宿駅東口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区新宿3-34-11 ピースビル5F  *03-5379-2525
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 ノンベジターリーセット 3100円
【具やセットの内容】カレーは .丱拭璽船ン ▲汽哀泪肇鵝´バイガンパラタ その他は下記。
【辛さ】      ”當漫´普通 辛め
【スパイス感】   ´↓6Δ僕り
【汁気】      .汽薀蠅瓠´▲疋蹈蝓´ドライに近いドロリ
【濃厚度】     ´↓6Δ縫Ε襯肇蘿燦!!
【教えたい度】   うーーん、今回微妙・・・。女性お一人も微妙です。
          http://www.rajmahal.gr.jp/
【備考・その他】
一言で言うと〜
充実のラージマハール
です。

いや〜、久しぶりです。
ここは、新宿東口のインド料理店としては、最も名の知れたお店でしょう。
王宮料理の位置づけですから、様々な部分での充実度は目を見張ります。

フロア係3人と万全の体制。
夜はやや人件費オーバーでは無かろうかと思いますねえ。
お店の入り口ドアを開ける専任係の人、などが居ることもありますから(笑)
いやもうサービス満点。充実してます。
ここも、おしぼり手渡しです。(←私が嫌いな)
で、座ると同時に、頼んでもないのに、パパド(インド風煎餅)とカシューナッツが出てきます。

イメージ 2

カシューナッツには塩やスパイスがふられており、食欲をジワッとそそる設定です・・・ずるい。
とにかく充実してます。
私としては・・・そこまで充実して下さらなくても良いから、もうちょっとお値段を・・・と思ってしまいますね。

メニューも凄いです。カレーは40種類、北インドのカレーは殆ど網羅。充実してます。
カシューナッツを摘みながら、焦らずにじっくり選びましょう。
メニューが見やすいのは救いです。簡単で的確な説明と、辛さもそれぞれ表示されています。
カレーによって辛さが調節できる物と出来ないものを表示しているのは良い対応です。
何でもカンでも「辛さ調節可」は、感心しませんから。
ここらへん、さすがにしっかりしてますね。

が、やはり王宮料理・・・単品カレーは1400−1800円と高めです。いや高いです、ハッキリと。
1800円なんて・・・普通の店の2杯分ですから。
ナンも400円と高い。パン類の種類も勿論多いのですが・・・チャパティは無いのです。
これだけ数があるのに?と一瞬思いましたが、この店にチャパティは相応しくない・・・
何故なら、チャパティは庶民のものだからです。身分が高い者が食べるものでは無いのです!
(多分ね・・・)
そうか、私も、チャパティなんぞは食べてはいけないんだなあ(・・・謎)
あまり、あちこちで「チャパティ焼いてます」などと言わない方がいいなあ(笑)

セットは、ベジターリー、ノンベジターリー 各3100円がこの店では手軽な設定。
その他、1万円のセット(コース)も有り。これは凄そうですが、縁はないし・・・・(苦)
お昼はバイキングなので割高感はないでしょうが、夜は高いです。

久々だったので、思い切ってカレー3種が付く、ノンベジのターリーを頂きました。

彩りメニューを一通り〜
タンドリチキンは王道です。期待を裏切らない美味しさですが、今はジューシーで自然な色合いのものが好まれる傾向です。なので、やや古い印象かな。
シークカバブは、密度感とスパイス感が両立し大変充実しています。満足な美味しさ。
フィッシュティカは、丸くて白いガンモのように見えるが、メカジキを焼いたものです。これも美味しいですね。
ナンは軽目の出来上がりで、風味、焼き具合とも文句ないです。
うーん、手堅いなあ・・・
あとは、サフランライス、サラダにラッシーが付きます。

500円追加すると他のカレーに変更できるとのこと。但し3種のうち、1種のみ変更可・・・半端だなあ。
これは、融通が利いてるようで利いていないし・・・元々高いのに何で更に500円追加しなければいけないのか・・・納得いかないなあ。
マハラジャを見習え!と言いたいです!
 マハラジャのセットはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/38472000.html

ま、肝心なのはお味です・・・と気を取り直して・・・


(一番上の写真、下から上に見て下さい)

「バターチキン」
  ・・・平均的な出来。もちろん濃厚です。鶏肉が細かくて美味しいです。やはり、ここの鶏肉は旨いねえ!
「サグマトン」
  ・・・ほうれん草の風味は有るが、それより油が強すぎでしょう。ただでさえ濃厚なのに。やや厳しい。
「バイガンパラタ」
  ・・・皮を剥いたナスがタップリ入ってます。今回はこれが一番気に入ったが、これもやはり濃いですね。
この3種カレーの構成はどうでしょうか?
ひとつくらい、もっと分かり易いスパイシーでさらっとしたカレーが有った方がよいと思います。
ここまで濃厚なラインで攻めなくても・・・少々疑問。いやホント、全部重いのです。
胃にも財布にも重い・・・という・・・トホホ(泣)

この店は、1品それぞれのパワーは相当強いと思うが、ターリーとして食べると・・・ちょっと厳しいのでした。
マハラジャの方が、狙いも味(→バランスという意味)も勝っています。
うーーん、こんなもんだったかなあ?
ターリーで本領を発揮するタイプの店と、単品でより輝く店とがあるのも事実。
と、自分に言い聞かせつつ、お店を後にしました。




と、イマイチ納得が行かなかったので、すぐ再訪〜

1年ぶりに大好きな「チキンチョップマサラ」を頂きました。
「チキンの柔らかい上質な胸肉をタップリのトマトとオニオンで煮込んだカレー」という説明のカレーです。
「美味しい鶏肉のカレーが食べたい」時には、これを置いて他に無し!と言うくらい好んでいたカレーです。
チキンの大きさは以前とそれ程変わらないようだが、肉の厚みとジューシーさがやや後退している気がしました。
下の写真では見えませんが、カレーの下に10センチ角の鶏肉が1枚ドーーーンと入ってます。
細かい肉ではなくて、迫力のデカイ肉一発勝負です。勿論、ナイフとフォークで頂きます。

イメージ 3

カレーとしては、とにかく王宮料理らしくスパイスをケチらないというか、有りとあらゆるモノをふんだんに使っている感じを改めて実感しました。
辛さも十分な上、ウエットマサラや塩気も強めで、相当濃厚です。これでもか!という位の強烈さ・・・
(これだけ、ふんだんにスパイス使ってれば確かに値段も上がるわな・・・)

き、キツイ・・・

私の嗜好や味覚が1年前と変わったのでしょうか・・・??
それとも、ラージマハールが変わったのでしょうか・・・??

このお店がどういうシーンで要求されるのでしょうか?
このスパイスてんこ盛りの濃さは、若い人じゃないと厳しいのでは?と思いますが、若い人が気楽に来られるようなカジュアルな雰囲気ではないし。
よさそうなのは「接待」だろうか・・・脂ぎったお得意様をお持てなしするには最適?(笑)

お店のコンセプトは理解できますが、「濃厚さ一辺倒」では厳しいのではないでしょうか?
確かに私は南インド料理にふれてから、北インドの料理を重く感じることが多くなって来ました。
でも、そうでなくとも・・・時代はヘルシー指向ですから、多少の軌道修正は必要なのだと思うのですが・・・
お店としても「転機」なのではないでしょうか・・・


【独断評点】    3.90点

この記事に

閉じる コメント(20)

なんておいしそ〜〜なんだ^〜のぶりん、サラダもいっぱいとってね♪^^♪

2006/9/9(土) 午前 0:41 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

最近私も南インドのカレーに触れて、その軽いけど奥深いスパイスの世界に敬服しています。南インドカレーを食べると体の循環が良くなるというか・・・便意も順調になります(笑)

2006/9/9(土) 午前 0:59 masaZ1 返信する

う〜ん!ここにも行ってみたい。。新宿って本当に誘惑の多い街ですね。。カレーだけで5件近くハシゴしたくなります。。(お財布と理性が出来ないって言っても。。。)

2006/9/9(土) 午前 1:02 non 返信する

顔アイコン

Norikaさん!このセットに見合うサラダの量は・・・バスタブ一杯分だよ!!

2006/9/9(土) 午前 11:17 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん。分かります分かります。北と南・・・上手く食べ分けたいですね

2006/9/9(土) 午前 11:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん。5件ハシゴ!!!素晴らしい&頼もしい。是非、ワタクシにご案内させて下さいませ(笑)あ、ワタシはひたすらエスコートで、見てるだけです(爆)

2006/9/9(土) 午前 11:19 カレー・ノーブル 返信する

贅沢なカレー食べたいなー。でもやっぱりカレーだと思うと3000円はお高い(−−;

2006/9/9(土) 午前 11:37 [ 雑草 ] 返信する

顔アイコン

雑草さん・・・いえいえ、カレーではなくて「インド料理」と考えたら、フレンチに比べたら安いモンです!(美味しければね・・・)

2006/9/9(土) 午前 11:45 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

明日どっこ食べにいこうかなぁ。

2006/9/9(土) 午後 9:33 [ - ] 返信する

ここのカレー好きです。こってり濃厚なのが。「平均的なバターチキン」のコッテリさがいい。

2006/9/9(土) 午後 9:54 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

欧州猫さん。明日はお出かけですか?そうだ、良い店があります。ピザ屋ですけど・・・お昼はバイキングで、ポテトフライが美味しくて・・・って、どこかで聞いた話だ・・・

2006/9/9(土) 午後 10:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん。それはね〜若い証拠ですね・・・羨ましいです・・・

2006/9/9(土) 午後 10:21 カレー・ノーブル 返信する

えーーー!私の歳分かってしまいましたかあ。やばい!

2006/9/9(土) 午後 10:37 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

こんばんは。今だ私には縁のないお店ですねぇ。うーん、フレンチやイタリアンに比べれば安いですけど、カレーとして考えると確かに3000円は高いですねぇ。しつこく感じるようになる前に(若い内に)行っとこうかと思います。いつになる事やら。それでは、失礼しました。

2006/9/10(日) 午前 0:32 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん。大丈夫、わかんないわかんない!

2006/9/10(日) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。そうですね、若いウチに行っちゃって下さい(笑)

2006/9/10(日) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

札幌でも美味しいと評判の北インドカレー屋さんがあるんですが、どさんこには重いんです。ナッツや脂の量、味の濃さによるものなのか、その店に行った後はいつも『ちょっとキツイなぁ』と感じるんです。先日、40歳の知人を連れて行きましたが、その後の電話で『下を向くたびにカレーの味がするよ』と。胃が受け付けないのか?そんな感じのカレーです(意味不明)。若い人なら大丈夫なんだろうなぁ。

2006/9/10(日) 午前 8:10 dos*nk*ojis*n2*02 返信する

顔アイコン

どさんこさん、こんにちは。結構多いんですよね・・・。ただ、食べているその場で「キツイ!」と思う場合と、時間が経ってから「キツイ・・・」と感じる場合と・・・前者はホントにキツイです。。。

2006/9/10(日) 午前 10:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ノンべジタリーセット!!!食べてみたいです。。。

2006/9/10(日) 午前 11:18 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

akikoさん。食べたら、フルマラソンくらいしないといけないかも知れませんよ〜

2006/9/10(日) 午前 11:19 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事