平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2




新宿特集 第51弾

【店名】 まさらダイニング
【年月日・時間帯】 H18/4/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅東口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区新宿3-31-5 ペガサス館2F *03-5312-1351
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 3色カレーセット.船ンチリ ▲汽哀船ン オクラとじゃがいものカレー
          ライス・ナン・サラダ・チキンボディカバブ  1800円
【具やセットの内容】.船ン・タマネギ・ピーマン ▲船ン オクラ・じゃがいも
【辛さ】      全体的に辛い
【スパイス感】   有り
【汁気】      ´はドライ △魯疋蹈
【濃厚度】     いずれも濃い
【教えたい度】   普通 女性お一人可
【備考・その他】
新宿東口激戦区。それもバリバリのインド料理店がしのぎを削っている地区にある。
厳しいですよ、ここも。旨くて当たり前、だから。
さて、どのあたりにこの店の差別化ポイントがあるのでしょうか?

丁度良いタイミングで、表でクーポンを餌に客引きをしていたので、ひっかかったふりして入店した(笑)。
クーポンの内容は〜
  「一人だと10%引き」というものと「二人以上だと更に割引率が高くなる」というもの。
ま、私は一人なので・・・・ま、10%引きでも有り難いです。(フンッ!)

店内は結構洗練されている、というか落ち着けます。雰囲気は良好。
(個人的には、イスがやや私のお尻にマッチしなかったが・・・)
周辺では、カザーナやダージリンなど、雰囲気の良い店も多いが、まあまあ好勝負。

イメージ 1

カレーは「ベジタブル」「チキン」「マトン」「シーフード」ときちんとメニューで分けられており、合計30種位有り。
ナンは300円と平均的だが、カレー単品の値段は、1300から1600円なので高い設定。
(なので、セットに割安感有り、と思った)
初めての店なので、ちょっと迷ったのだが、やや柔軟性(下記)があるものだったからセットを試してみた。
3色カレーセットは、ベジとノンベジがあり、いずれも、カレーはそれぞれ指定された6種類の中から3種を選ぶというもの。
3種となると、ベジにもノンベジにも食べたいメニューが有ったので困った。
なので、試しにワガママを言ったら通った(笑)。
結果、ノンベジから2種、ベジから1種チョイスして注文した。(計12種から3種選んだ、ということ)
こういう対応は大変嬉しい。頼んで見るものだと思った。

セットは、見た目も洗練されていて、ちょっと良い感じ。美味しそうに見えるし、きっと美味しいはずだ。
「チキンボディカバブ」とはタンドリチキンのことだった。
普通に美味しいお馴染みのタンドリチキン。でも、ちょっと小さめ。出来ればもう少し大きめが欲しいと思った。
ライス・ナンはおかわり自由!ディナーセットなのに、これは強力でしょう!
これは、他店との差別化ポイントです。
ナンはおかわり自由だから小型なのか、でも、この時は丁度良かった。
甘め、ふっくら、モチモチ。悪くありません。もう少しパリッと感が両立すれば完璧。

イメージ 3

,離レーは、玉葱の存在が明確で、「チキンドピアザ」にも近いものだった。
辛い!真っ赤なオイルが強力!これがレッドペッパーからにじみ出たものなら、こんな程度の辛さでは済まないので、仕上げにチリオイルのようなものを投入したのだろう。
濃厚だし、やや荒っぽい印象はあるものの「辛い・シャープ」という要素は満たしている。
まずまずの出来。

△離汽哀船ンも悪くないが、サグ(ほうれん草)なら、食べて「ほっとする」感じが欲しい。
まろやかさが不足。ほうれん草の主張が強すぎることもない。
これはどうも少しぼやけた味だ。
作り置きに厳しいほうれん草カレーの性質が出てしまったかも知れない。
ただ、ふられた生姜がさわやかなので、救われた感じ。リカバリはOK。

のカレーの辛さの質は,汎韻犬澄辛くて濃い。
傾向としては悪くないのだが、すこし焦げてるように思う。その結果苦みでてしまったのは残念だ。

基本的には各料理とも美味しいし好感持てる作りだが、全体的に濃く、辛く、塩味も強い。
辛みを強調しながらスパイス感を演出する手法。
なので、相当「クッキリ」した味付けになっている。
私が頂いたのは(12種の内の)3種だけだが、おそらく、これがこの店の傾向では無かろうかと思う。
濃いめの味付けを好む方には、強い印象を残すだろう。
個人的には、ベースのマサラはもう少しあっさり目のものにして、最終的にガラムマサラで調整する方法が良いと思うのだが、どうだろうか。もう少し軽く仕上げて欲しいのだ。
押すところ、引くところのメリハリも欲しいと感じた。

サービス面で、気が利いていたのは、(トイレに行ったわけでもないのに)おしぼりが2回出てきたこと。
率直に言って、これは有り難いと思うことがある。
私はミールス以外で直に手を使って食べることはないけど、ナンにしてもチャパティにしても、直接手で触れることが多いインド料理だし。
但し、その他のサービス面が洗練されていない。
一所懸命やっているのは分かるが、食べ終わるか終わらないか微妙なタイミングで、走って食器を下げに来なくても良いのではないかと思う。それもバタバタと音を立てんばかりに・・・(笑)
余り早く食器を下げられるのは抵抗がある。さっさと帰れと言われているみたいだし・・・。

又、会計の際には、当然の権利としてクーポンを使ったわけだが、上記の通り、このクーポンには「一人なら10%引き」とは別のサービス券もくっついているので、普通なら、使っていない方のクーポンは返してくれるものだと思う。
が、返してくれなかったので、(使わないとは思ったが)「残りのクーポンを返してくれ」と言ったら、既にその時に使ったクーポンも含めて、全部、そのまま返してくれた。
妙なオペレーションだった(笑)
クーポンを出すのは大変良いことだが、その後のオペレーションまでしっかりと詰めて、それを徹底して頂きたいと思った。
もっと心地よいお店になるはずだ。

【独断評点】    3.55点

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

あ〜(>v<)インドカレー食べたくなってきましたぁ!!ナン、ライスおかわり自由なんて!!魅力的!!

2006/9/10(日) 午前 10:16 mor*mor*ta*e*u2003 返信する

顔アイコン

えりりんさーん!美味しいインド料理食べたら、是非教えて下さいね!

2006/9/10(日) 午前 10:32 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

これも食べてみたいカレーです。。。って考えると。。。名古屋って食が質素のような気がしてならないです。。。

2006/9/10(日) 午前 11:19 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

ええっ!名古屋のどこが質素ですとぉ〜?!(爆)

2006/9/10(日) 午前 11:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。なかなか感じの良さそうなお店ですね。いずれ訪問してみようかと。味付けが濃いめなのはきっとナンとライスがお替わり自由だからでしょう。この日はまぜまぜしなかったんですか?それでは、失礼しました。

2006/9/11(月) 午前 0:32 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ushizoさん。感じは良かったですよ。なるほど、そう考えると濃い方がイイかも知れませんね。はい、この日は、全部濃かったので混ぜないで頂きました。

2006/9/11(月) 午前 5:00 カレー・ノーブル 返信する

ここの料理は全体的に塩分が多すぎで美味しくなかったです。がっかりしました。値段も高すぎです。

2008/1/16(水) 午前 10:12 かれーぷーぷ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事