平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


カレーなる新宿特集  第53弾

【店名】 ダージリン新宿店
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      新宿駅東口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区新宿3-28-1 新宿コルネビルB1  *03-3350-3775
【定休日など】   無
【メニュー・価格】  屮船ンと野菜のドライカレー」 1300円   ナン 350円
          ◆屮櫂謄肇繊璽再りごきげんカレー」 1250円
           「ヘルシー指向の貴方の麦パン」 350円
【具やセットの内容】下記
【辛さ】      /標 普通
【スパイス感】   々癲´⇒
【汁気】      .疋薀ぁ´△罎襪瓩離肇蹈
【濃厚度】     ’擦ぁ´濃いめ
【教えたい度】   どなたにもお薦め!◎ じっくり味わうも良し。デートも良し。女性お一人も可。
          http://www.darjeeling-shinjuku.com/info.html
【備考・その他】
このお店はお薦めです!

カレーは4カテゴリ(マトン・チキン・シーフード・ベジタブル)で計25種。
価格帯は1150から1400円。少し高めです。
セットは1980円から。この場合のカレーは3種だが、通常メニューとは異なるので評価しづらい。
ベイガンセット(ベジタリアン向け)もある。1880円。

ここも、座るなりおしぼりを破って渡されます。
ややガッカリ。

ところで、「ダージリン」ってあちこちで見かけるけど・・・例えば、日暮里のダージリンとは雰囲気が全然違う・・・違う店?
後で聞いたところ、ここは新橋と群馬県に支店があるとのこと。
日暮里や後楽園は別の店らしい。
因みに、このチェーンは「グランドダージリン」というのが正式名らしい。

確かに、店内の雰囲気は日暮里とは正反対でしょう。全然洗練されている、間接照明などでオシャレに演出。
(モチ、日暮里には日暮里の良さがあり)
いや〜インド料理店も素敵になったね。そうじゃなきゃ生き残りには厳しいのかも。
上記で、カレー単品1400円だと「高い」と思わず言ってしまうわけだが、ソフトドリンク止まりでアルコールを頼まなければ、お一人2000円少々ですよ・・・。
よくよく考えると、お安いよなあ。。。インド料理店って・・・フレンチに比べれば・・・ねえ・・・


まずは、メニューの確認から
メニューは見づらいというか、どういう料理かイメージしづらいのが困りものだった。
やや自己満足傾向?

例えば〜
全部のメニューではないが、ところどころ表現(メニューの名前)が「ヘン」なのだ。
私が頂いた,離瓮縫紂爾蓮∧未吠かりづらくない。相当マシな方です(笑)
メニューに括弧して「ムルグチリ」と書かれていたので、「いわゆるドライカレーではなくて鶏肉を使ったドライタイプのカレー」だと理解して注文したわけです。

△離諭璽潺鵐阿魯悒鵑任靴腓Αいきなり「ごきげん」とか書かれているし・・・(苦)。
説明に「ごきげんなカレー」と書かれているのではなくて、メニュー(料理名)そのものが「ごきげん」だというのだ・・・(謎)

その他では、「バトゥーラ」は「インド人もビックリの揚げパン」という名前になり、私が頂いたパンは「ヘルシー指向の貴方の麦パン」とは・・・いきなり、いやらしい言い回し(笑)

もっと面白いネーミングも有ります、ここには書きませんが・・・
HPにメニューが一通り掲載されてますので、一度ご覧下さい。

ところどころ笑わせてくれるのは楽しいが、分かりづらいことには変わりないので、メニュー名は好きにして頂くとしても、もう少し正確な説明も別途付与して頂きたいところ。
多少インド料理について知識がある方は括弧内のカタカナ「別名=正式名?」に注目した方が宜しいと思う。(お店のメニューには、カタカナが付いてます)
あとは、メニューには写真が欲しいですね。そうすればもう少し様子が分かる。
最近こそ白いカレーも認知されてきたけど、以前、普通のカレーだと思って頼んだら白いカレーだったので途方に暮れていた女性を見たことがある(このお店ではないが)。
だから写真は欲しいのです。


お料理のご紹介・・・

まずは  屮船ンと野菜のドライカレー」です。

イメージ 1

ナンはカットして出てきた。私の場合、まずナンの端っこを一口分千切って先に食べます(味見)。
パリっともちっと、やや甘みもあり、大変美味しいです。
カレーは・・・おやおや?「タマネギのカレーです」と言いながら持ってきましたよ!
つまり、実際は「チキン・ド・ピアザ」だったのです。あらあら、括弧の表記ともやや違う・・・汗
具は、ピーマン・パプリカ・タマネギ・チキン。
玉葱のシャキシャキ感・・・バッチリです。これこそ「チキン・ド・ピアザ」!!
チキンは、タンドールで焼いたもので、全体的に作りは丁寧です。手抜き無し。
で・・・・、辛い!!
いいですねえ。このタイプのカレーは、最低でもこの程度の辛みは確保して欲しいです。
シャープでスパイス感も十分で、申し分ない出来でしょう。
満足しました。

突然ですが・・・ ↑ 写真のカレーをよくご覧下さい。貴方がご存じのカレーとは雰囲気が違いませんか?なにやら汁気が全くない。でも、これもカレーです。私が良く言う「ドライタイプ」のカレーとはこういう雰囲気で、汁が無い、又は汁気が極端に少ないカレーを言います。どちらかというと「炒め物」に近く、「素材の持ち味・シャープなスパイス感」を最大限に味わえる一方で、誤魔化しも利かないシビアなカレーなのです。



次に ◆屮櫂謄肇繊璽再りごきげんカレー」です。

イメージ 2

この時は、「ヘルシー指向の貴方の麦パン」で頂きました。やっぱ、ヘンだよなあ・・・(苦)
これは小麦全粒粉をタンドールで焼いたもの。実体は「タンドリ・ロティ」なのです。
仕上げにはギーをタップリ・・・香りは十分です。
気持ち焼きが強めだが、お味も十分。
それだけで食べるとやや風味が物足りないけど、カレーと一緒に食べると大変美味しいです。
カレーは散らした生クリームが綺麗ですねえ。これも丁寧に作ってある印象。
一見して、北インドのリッチなカレーであることが分かります。
ベースは、恐らくトマトとカシューナッツペースト、加えて、卵の黄身を潰したもの。
お味もリッチ&マイルド。辛さは弱いですが、これでよいでしょう。適正と思います。
相当濃厚だけど嫌らしさがない。くどくないのです。

「ポテトチーズ」とは、マッシュポテト状のものを言うのでしょう。
メニューには「コフタ」と付記されていました。これは「おだんご」みたいなものを言います。
二つほど、コロッケの中身のようなものが入っていました。
チーズは・・・それほど感じられませんでした。
でも、これでチーズのコクがもっと強く感じられてしまったらくどく感じてしまうかも。

今回も、いろいろと具材やスパイスを取り混ぜながら、実に上手くまとめている。
,魯疋薀い覆里捻坡囘かつ部分的にに口の中を刺激するのですが、こちらは、トロリと口の中全体にハーモニーが広がります。
「ごきげん」というより、少し唸った。見事な出来映えです。
正確に言うと、唸ったのはこのカレーのみを食べての事ではありません。
数ヶ月前に食べた,竜憶が鮮明に残っていて、その記憶と今現実に食べている△箸、交互に私の体の中で凌ぎを削りました・・・その2つのカレーに対して「唸った」のです。

尚、このカレーは、メニューに「お薦め」との表記有り。
各カテゴリとも、一押しメニューらしきモノが有りました。
この点はとても良いと思います。この店に限らず、迷った時、メニューにお薦め表記が有れば、頼んでみることをお薦めします。(当たり外れは責任持てませんが・・・)


★重要なポイント!★の確認
「シャープ」「マイルド」の両方のカレーを頂きましたが、それぞれのカレーの特性をきちんと抑えています。
「辛いべき」「マイルドであるべき」・・・その辺のメリハリ設定がキチンと出来ているのです。
その状態を、私は「ダイナミックレンジが広い」と表現しています。
私は、そのダイナミックレンジの広さを心ゆくまで堪能することこそ、北インド料理の魅力醍醐味だと思っているのです。
だから・・・いくら南インド料理に魂を売ったとしても、北インド料理を捨てきれる筈はないのです・・・
ご安心下さい!・・・・って誰に言ってるのだ?(笑)

この店を「どなたにもお薦めできる」と申し上げる根拠は上記です。
おそらくこういうお店は何を食べてもハズレが有りませんが・・・
是非、カップルで行って、「私が頂いた二つのメニュー」を頼んでシェアしてみて下さい。
この店の料理の「ダイナミックレンジの広さ」を実感して頂けるでしょう。

後はサービス面。取り敢えず、メニューを何とかして欲しい・・・

ついでに・・・もし、どなたか焼き物(タンドール料理)を試された方がいらしたら、是非、感想をお聞かせ下さい。
いくらカレーが美味しくても焼き物は苦手・・・という店は珍しくありません。
両方共美味しいのが、「カレー屋」ではなく「インド料理店」の条件です。
私はいつも一人で食べてるので、セットに少し付いてくるもの以外でタンドール料理を頂くことは希です。
食べきれないもの・・・(泣)
タンドリチキンを頼むのなら、カレーをもう1種頼んじゃうのが私のやり方なのです。
以前はサモサを良く頼みましたが、最近アラカルトを注文することは、殆ど無いなあ・・・。
美味しいタンドリチキンを食べたい・・・・
誰か食べさせて下さい・・・(苦)

【独断評点】    4.10点

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

いつも楽しみに拝見してます^ー^ここの店はランチなのに、カレーの種類も多くて安いですね!とっても美味しそう。早速、週末にでも行って見ます。あ〜待ち遠しいな☆

2006/9/13(水) 午前 5:59 big*ou*e06*4 返信する

顔アイコン

「ポテトチーズ入りのご機嫌なカレー」!!かなり美味しそう!!ぜひいきたいですぅ!!

2006/9/13(水) 午前 8:08 mor*mor*ta*e*u2003 返信する

顔アイコン

おはようございます。お、4点台ですか。かなりの高得点ですね。ランチしか行かなかったので、夜のごきげんさを確認しなくちゃいけませんね。良いお店で何よりです。レンジの広さ、良いですね。それでは、失礼しました。

2006/9/13(水) 午前 8:13 [ ush*zo*222 ] 返信する

質問なのですが、インド人が作っている感じでしょうか。それとも、日本人が作って、日本人好みの味になっているのでしょうか。

2006/9/13(水) 午前 9:24 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

「タンドリチキンを頼むのなら、カレーをもう1種頼んじゃうのが私のやり方」私ももう一種類頼んじゃいます(笑)

2006/9/13(水) 午後 5:09 masaZ1 返信する

顔アイコン

bigmouseさん、有り難うございます。楽しみにして頂いていて嬉しく思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します。ランチは行ったことがありませんが、美味しいと良いですね!

2006/9/13(水) 午後 9:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

えりりんさん、機会が有れば是非行ってみて下さいな!彼氏とでもお友達とでも、カレーオヤジとでも・・・(あ、私だ:(爆))

2006/9/13(水) 午後 9:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、是非「ごきげんさ」を確認してみて下さいませ!メニューは笑っちゃいますよ(笑)

2006/9/13(水) 午後 9:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん、こんにちは!コックは日本人ではありません。インド人に見えても近隣他国だったりするので、どこの人か分かりませんけど。日本人向けにアレンジしているか・・・残念ながら私は本場で食べたことが無いので比較できません。ただ、この店はHPなどを見る限り日本人オーナーの可能性が高いチェーン店なので、コックが作る料理に日本人オーナーが有る程度の注文を出しているとみるべきです。とすると本場の味と異なる可能性は有りです。外れているかも知れませんが。

2006/9/13(水) 午後 9:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

(↑から続く)確かに「本場の味なのかどうなのか」は気になりますよね。考えても分からないので、日本人向けかどうかに拘わらず、私の基準のみで評価させて頂きました。そのあたりは「長い話し」になりますので(笑)、機会が有れば記事にでもさせて頂きたいと思います。

2006/9/13(水) 午後 9:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

masaさん、やっぱそうですよね〜。まずはカレー!だからなあ。

2006/9/13(水) 午後 9:38 カレー・ノーブル 返信する

質問の答えありがとうございます。きれいな店なのでカレー店っぽくないなあと思ったので。是非挑戦したいです。いろいろ行くところがあって忙しくなりそうですね。グレートインディアもありますしね。

2006/9/13(水) 午後 11:09 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

日暮里のダージリンになら行った事アリ。確か、インドはインドでも、ちょっとメジャーじゃない地域の料理だった記憶がありますわん。あ、そうそう、日本のほとんどの「インド料理屋」のコックはパキスタン人で、インド人にしてみると「あれはパキスタン料理やで」ということになるらしいです・・・ハラル食材屋さん(パキスタン人)が言ってました。一口にインドといっても地方や部族も盛りだくさんですからね。

2006/9/13(水) 午後 11:39 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん。確かにカレー店っぽくないですね。でも東口のこのあたりはこういう雰囲気のお店が多いですね。

2006/9/14(木) 午前 5:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ガラさん。そうそう、日暮里ね。ちょっと惹かれたアクセサリーが有ったので、久々に行ってみようと思います。___確かにパキスタンの人も多いんでしょうね。さすがにバングラだと何となく分かるんですが・・・

2006/9/14(木) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

群馬に支店って先日行ってきたのがそうだったのかなあ。けっこうおいしかったんだけど。

2006/9/14(木) 午後 11:59 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん。群馬で他にダージリンなんて名前の店は無いでしょうから、それは絶対に支店ですね。

2006/9/15(金) 午前 0:14 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事